• 締切済み

東北への旅行。

7月中旬に東北への旅行を考えています。 松島へ行ってみたいなというのと、被災地を自分の目で見ておきたいというのが率直な理由です。 旅行へ行くと、どこから来ましたか?と聞かれる事がありますが、 『横浜から。被災地を見ておきたかった』 と答えるのは失礼ではないでしょうか? テレビとは違い、まだまだ復興には程遠く涙が止まらなかったという話も聞いた事があります。 前向きに頑張っている方達の前で、私も涙が出てしまったら… 思い出してまた辛い思いをさせてしまうかななどと考えてしまいます。 でも、テレビとは違うという話を聞き見ておきたいと思っています。 東北の方の率直な意見や、実際に地震後に東北へ行かれた方のお話を聞かせて下さい。 旅行へ行くと決めた時の為に、見ておいた方が良い場所や、お勧めの所も教えて下さい。 横浜から公共機関を利用で一泊二日の予定です。 入籍を控えている彼と2人での旅行になります。 よろしくお願い致します。

noname#183431
noname#183431

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>旅行へ行くと、どこから来ましたか?と聞かれる事がありますが、 >『横浜から。被災地を見ておきたかった』 「横浜からです」で止めておけば良いのではありませんか。「どこから来たのか」という質問では、来た理由は聞かれてませんよね。 さらに何か聞かれたら話す、ということにすれば良いのでは・・・・。 震災後、福島県のいくつかの場所に行きました。 道路が壊れていたり瓦屋根にブルーシートがかけてあったり、原発事故の影響で避難した人が多くて人が少ない地域の様子は見ましたが、津波被災地に行く機会がなかったので、見ていません。 普通に暮らしているエリアは、普通の日常生活に見えました(よそものからチラッと見た限りは)。 直接的・間接的に見聞した感じでは、被災地に住んでいる人や出身者でも、人により境遇が違うし、心のダメージの受け度合いも異なるようです。 (関東在住の宮城、岩手、福島出身の人で、自身は被災していないが親族が被災した人たちと話したことがあります) 少ない経験ですので、詳しいわけではありませんが・・・。

• tomban
回答No.2

>東北の方の率直な意見や、実際に地震後に東北へ行かれた方のお話を聞かせて下さい。 去年の冬前に東北に行って来ました。 場所は控えさせて頂きますが、津波で大被害を被った場所です。 感想を述べさせていただきますと、まず「復興の状況について」は、正直「まだまだ道は遠い状況」というのが率直なところです。 私が行った時の段階ですが、破壊家屋や車両などの撤去はかなり進んでいて、集積所から各処理場へとダンプが忙しく、慌ただしく行き来している状態でした。 海岸沿いには以前の面影は「全く」ありません。 まるきり別の場所といえるような、それほどまでの恐ろしい破壊の跡でした。 「こんなものが動くはずがない」というものが動き、海中に没している。 船のコンクリート製の桟橋が折れ、半分以上消え失せていました。 近くにあったはずのJRの駅も無く、小さいけれど確かに存在していた街は、全くその姿が無くなっていました。 現地について書きたいことは色々ありますけど、あまりにも多すぎて…書ききれません。 本当に…なんと言ったらいいのか…こんなことが、本当に起こるのか?と…もう半年以上が経過しましたけど、たった1日だけの訪問であっても、あまりにもたくさんのことを知りすぎた自分がいると思います。 …知った、ではなく「知りすぎた」という気持ちです。 現地を訪問されることは、私は経験からいって良いことと思います。 ただ、その惨状、というか、愕然とさせられる事実については、おそらくは今、あなたが想像していらっしゃるものを「軽く凌駕するもの」だと思います。 涙など出ないですよ…呆気にとられる方が先です。 風景に飲み込まれてしまうからです。 事実に心が染められてしまうからです。 同情とか、そういうレベルではないのです…愕然、という言葉が一番ピタリとハマります。 しかしながら「それだけ」ではありません。 自然というものの破壊者としての顔というものを見てきたことも確かですが、同時に私は「人間のそのもの凄さ」というものも実感して帰ってきたのです。 海岸には文字通り何もないわけですので、バス停というものもありません。 急坂を200メートルほど上がるところに、緊急的に役場機能や公共施設が移動されているわけです。 つまり現地の人の生活は「坂の上」にありました。 足に豆ができるほど、私は海岸べりを歩きまわって、坂の上のバス停に向かって歩いていました。 途中に「学校」があり、音楽が流れて来ました。 歌声が聞こえました。 「生きようとしてる…そうだ、みんな自分の生を今、生きようとしてるんだ」 …そう思いました。 そして、こんな一言が、私の心のなかで聞こえたのです。 「…負けるな…お前も頑張れ」と。 列車の中では高校生の笑顔がありました。 笑い声も聞こえました。 外の景色を見るならば、泥をかぶった田んぼが続き、遠くに見える海には、津波で削られたような小さな島々の姿も見えました。 傷だらけの風景の中、子どもたちの笑い声が聞こえました。 …人って、凄いな…人って、負けないんだな…と。 …それが私が現地に行って、一番強く学んだ「事実」でした。 あなたが求めるもの、求めたいものが、東北には有ると思うのです。 被災した土地ではあれど、そこに人は生きていて…毎日を生きているのです。 助けたいと思う気持ちは尊いですけど、私が現地に行って何よりも感じたのは「助けられた自分」でした。 がんばろう、というキャッチなど要らないかもしれない。 「がんばってるんだよ!?東北は!!!」 …その姿を見てきて下さい。 「真実」を持って、そして帰ってきて下さい。 追伸 公共機関で、とのことですが、ことに太平洋側の鉄道は寸断されたままです。 代替バスが主に駅前から出ております。 また、宿泊に関しては、必ず「予約」を取っておいて下さい。 地震の被害が大きかったために、廃業をしたホテルや、部屋が破壊された影響で使えない部屋などがあり、また、復旧作業などで長期出張をされて居る方が多いために、主に駅に近い場所などで予約が取れにくい可能性があります。 また、仙台などの大都市圏では宿泊は可能と思いますが、そうでない場所だと難しいかもしれません。 予約は必ず必要です。 また、前出のように、バス停が高台などに設置されているだけ、という可能性があり、徒歩時間が長い傾向があります。 靴には十分配慮して下さい。 また、復旧作業の影響で、砂埃などが多く舞っている可能性がありますので、帽子なども必要だと思います。 なにぶん生活環境が全くといっていいほど整って無い状態なので、病気や怪我などには注意が必要です。 それともし、アニメなどに興味がおありならば、石巻市の「石ノ森萬画館」をオススメしておきます。 一度水没してしまったのですが、復旧して再館したばかりです。 近くに「復興マルシェ」という店舗村?のような場所があって、食事ができますよ。 http://www.man-bow.com/manga/

• E-1077
回答No.1

「被災地を見ておきたかった」・・・・はちょっと失礼かな。  「頑張っている姿を見て、応援に来ました」だったら好感度アップするかも。  まあ、本気でまだまだ復興には程遠いです。  満潮になると水浸しになる地区もあるし、水田だったところが潟になって海?と間違うこともあります。    松島はそれでも被害の少ない地区で、きれいな景色です。  でも、ちょっと目をそらすとやはり何にもないんですよ。  石巻の「石ノ森美術館」は再オープンしましたので足を延ばされてはいかがでしょうか。  一応食事処はありますし、ホテルもありますが、やはり波の跡とかありますから、覚悟してください。