• 締切済み

HOX遺伝子について

まだHOX遺伝子が調べられていない、 生き物について、 HOX遺伝子を見つけると、 どのようなことがわかるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

HOX遺伝子群は体の大まかな構造を決定しますので、体の構造の違う生き物同士でHOX遺伝子を調べることで、構造の違いが何によるものかがわかります。 また、進化の過程でどのようなことがHOXに起こり、違う構造を作るようになったのか、ということもわかります。 例えばムカデとハエは体節の数が圧倒的に違いますが、HOXを比較することでその理由がわかるはずです(恐らくそういった研究はすでにあるでしょう)。 他の例ではフジツボとフクロムシは非常に近縁ですが、全く異なった姿をしています。 これはフジツボでは働いているHOXの少なくとも一つがフクロムシで働いていないためであることがわかっています。 また、HOXは主に動物で重要ですが、植物ではHOXではなくMADS-box遺伝子群が同じような役割を果たしています。