• 締切済み

ニチハの外壁材【マイクロガード】

boru0150の回答

• boru0150
回答No.2

私も現在新築中にてニチハのマイクロガード16mmを使ってます。 質問にあるマイクロガードですがお奨めしますよ。私も外壁選びの時に光セラ(太陽光で汚れを落とす)と迷いましたが日が当らない部分もマイクロガードなら雨で落ちるし、白系の色だと汚れが目立ってくるのも防げます。でも業者の方に聞くと10~15年目安で再塗装らしいです。再塗装後は上塗りの為マイクロガード効果はありません。また12mmを選ばれてますがNo.1さんの回答でもあるとうり釘打ちになり、ヒビ割れ・釘の頭の塗装剥がれで釘が目立つ、地震などの揺れの際に力が逃げにくく割れやすいなどで16mm以上の金具止めを選択された方が良いかと思います。

zundoko777
質問者

お礼

マイクロガードについて、貴重なアドバイスありがとうございます。 …やはりマイクロガードうんぬんよりも、 サイディングの厚みの問題の方が深刻なようですね。 施工会社に相談してみます。