boru0150のプロフィール

@boru0150 boru0150
ありがとう数8
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/21
  • ニチハの外壁材【マイクロガード】

    外壁材にニチハの12mmを使う事になりました。 シンプルラインという商品で、レモードホワイトを主に、 レモードチャコールでアクセントを付けようと思います。 シンプルラインという外壁材には、通常のサイディングと 特殊な塗装を施したマイクロガードという商品があります。 マイクロガード仕様にすると25~30万円コストアップします。 マイクロガード商品は、壁の汚れを雨でキレイにしてくれる ニチハの特許商品のようです。 ここに来ての30万円のコストアップは痛いのですが、 効果が歴然としていて優れているのなら考えるに値します。 どう思われますか?

  • トラブル続きのビルダー、雑な基礎工事で困ってます。

    業者が信頼できません。 先日ミスを認め修正してもらった見積もり書は 50万も安くなっていて不信に思っていました。  そして今度は工事が始まり見に行くと 現場のあまりのひどさにショックを受けました。 今基礎工事をやっていますが 素人が見てもあまりにも雑過ぎます。 数日前に見たときは ・現場は物やゴミ(空き缶)が散乱、常に足の踏み場がない。 ・見るからに鉄筋(サビだらけ)が曲がっている。 ・スペーサーが鉄筋からはずれている。 ・角や鉄筋先端の処理が雑。 ・ベースの木枠の幅が41cm~48cm(図面では45cm) メーカーに言いましたが、レベルもとっているし強度には問題ないからといわれました。 そして手作業なのでその程度の誤差は当然だと。。 そしてその状態のままベースにコンクリを流し、 今は立ち上がり部分の木枠がついた状態ですが 当然木枠の中でも 右へ左へ危なっかしくグニャグニャです。 それでもかぶり厚さでいうなら問題ないとのこと。。ギリギリって感じですが。 木枠がはずれたベースも見るからに歪んでいて でこぼこで気泡だらけ、所々が欠けて落ち、 打ちたてなのが信じられないぐらいボロボロ。 そして木枠を支えていた鉄筋がそのまま ベースコンクリに埋って半分見えている状態で固まっていました。 ここからサビが入って将来ひび割れの原因になるのではと心配です。 その周りには釘が沢山、バラバラと散乱。 また鉄骨の先端は(できることなら釣針上に丸めてほしかった) 普通にカットし、針金でぐるぐる巻きにしてあるのですが 今日みると開口部を空けるための木枠を入れた付近の鉄筋が 長さが届かなくなったようで先端が針金から外れていました。 外さざるを得なかったようで 誤差が誤差を生んだ結果って感じです。 それでいて修正も補強もなしです。 だから最初からきっちりやってほしかったのに。。 あげればキリがないぐらい、まだまだあります。 でも、どれもギリギリ欠陥にはならない程度の計算された手抜き、雑さ加減。 指摘しても「強度には影響ないので」で片付けられてしまいます。 メーカーの保証の10年の間は問題ないのだろうと思います。 でも年数を重ねていけば これらの手抜き&雑な仕上げの積み重ねで 最終的には家の寿命を短くするのではと思います。 しかも昨日こちらが訴えてようやく配置、立面、平面図以外の 図面をもらい仕様をしりました。 ベースも55cmはほしかった。 正直この基礎の上に自分たちが住むなんて想像したくない、、いや、できないです。 一生懸命錬ってきたこのプランが この土台の上に乗るなんて。 何度見に行っても その様子はとても悲しく現実逃避したくなります。 こちらとしては一生かけて大金を払う、夢の詰まったマイホームなのに 時間を戻したいです。 今考えている選択肢としては (1)この会社で続ける。 (2)解約して他社に依頼。 (3)土地を売り家は諦める。。。です。 (1)の場合こちらの希望の条件は基礎やり直し、下請け業者変更、 あとは丁寧に。。。とお願いするしかありませんが 正直トラブル続きで こちらも精神的にも体力的にも疲れ果てています。 結局この会社のものさしは私の感覚とはずれているようなので、今回の希望を聞いてもらえたとしても 最後までトラブル覚悟になりそうです。 (2)はかなりのリスクがありそうです。 違約金に関して、請負契約書を見てみましたが 詳細は書かれていませんでした。 着工金は300万はらっています。 すでに基礎を造り始めているのでいくら戻ってくるのか。。 多少は覚悟していますがまったく見当がつきません。 どのぐらいなものでしょうか? (3)は残念ですが、こういう選択肢もチラつきはじめました。 実際メーカーが言うように、このような雑な工事でも、 きっちりとされた工事との差は長い目で見たとしてもないと言えるのでしょうか? 解約するなら 良い会社を見つけるまで・・無事家が完成するまで本当に不安だと思います。 でもこのまま進めてもこの会社には不安を感じたままだし この基礎の上に住むなら 住んでいる間中ずっと不安だと思います。 とにかくきちんとした仕事をしてもらった家に住みたい! ベストな方法がわからずどうしたら良いのか、途方に暮れている状態です。 今までは主人に任せていたのですが 知識もなく 全然頼りにならず。。 私がやらなければ。。。と色々ネットで調べつつ 動き出そうと思っているのですが ここまできてしまい 本当に困っています。 諦めて泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どうか助けてください!!

  • ビルトインガレージ

    建築条件付売地を購入しました。敷地が前面道路より2メートルほど高くなっており、地下車庫(RC)を建設する予定です。土地の売主が建物の施工も行うことになっており、建物の標準仕様(1100万円)というのが決まっています。標準仕様以外の工事はすべて追加費用となるようです。 標準の車庫巾が、内寸で2600ということなのですが、かなり窮屈なように思えます。将来的に以前から憧れであったボルボを購入したいと思っているのですが、車庫巾2600というのは、やはり狭すぎるのでしょうか? また、車庫巾を3000にすると追加で50万円、2台分にすると210万円という概算をもらったのですが、妥当な金額でしょうか?

  • 上棟式をしない場合について

    先ほど担当者から棟上の日の連絡がありました。上棟式はHM自体がしないという方針だそうで私達も特に希望しませんでした。そのため担当者からは「時間があるようでしたら見にきてください」といわれました。 当日は仕事で参加できません。何か心づけを事前に渡した方がいいのでしょうか?おしえてください!