• ベストアンサー

【マイクロガード】の代替え品ってあるのでしょうか?

今月中旬にはマイホーム完成という所まできて、 工務店の外壁発注ミスがわかりました しかももう外壁は貼り終わってます。。 間違いというのはニチハのマイクロガードの商品をお願いしていたのに、 マイクロガードのついていない物(見た目は同じ)になっていたのです。 間違いをすぐに連絡したところ、 今から外壁を変更する事は工期も延びてしまい厳しいので、 今の貼ってある外壁材にマイクロガードと同じ効果のある加工をさせて下さい。 という事でした。 今日その商品の説明にうちに来てもらう事になっているのですが、 実際そのような代替え品(?)は存在するのでしょうか? ニチハのショールームでマイクロガードの説明を受けた際には、 マイクロガードの後塗りはできないと聞いてます。 工務店さんがやってくれるという物がどういうものなのか明日にならないとわからないのですが、 主人が電話で話した際には「マイクロガードと同じかそれ以上の効果はあります」と言われたそうです。 本当にその代替案で納得していいものなのかわからないのですが、 実際工期が遅れるのも困るのでその案を飲むしかないのかないのでしょうか。 工務店側が言っている代替案の商品名がわからないので、 とても分かりづらい質問になってしまって申し訳ないのですが、 もし、マイクロガードに代わる同等レベルの商品を御存じの方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#116184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.1

INAXで外壁材の後加工によるマイクロガードが有ります。 http://www.inax.co.jp/company/news/bn/2001_10/0919.html 効果は、きちんと施工すれば始めからマイクロガード加工した外壁と変わらないそうです。他のメーカーでも有るかも知れません。 ただ?どちらにしても、ミスをしたのは工務店ですから、 あと付施工の詳細(メーカーや業者名※きちんとしたメーカー指定業者で行うのか?等)と、 今後の補償(注1)について取交わしておく必要が有ると思います。 (注1)元々のマイクロガード付外壁材と同じ補償内容で、責任施工を約束させる(保証書等に別途記載させる) また、費用についても 少なくともあと付施工した場合が、元々と同等以上の費用で無い場合は、 建築費用の減額も請求しましょう。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.2

超親水性の商品でしたら、TOTOのハイドロテクトもあります http://www.toto.co.jp/products/hydro/index.htm ただ同等の機能だとしても、現場塗装と工場での塗装とでは 出来上が同じという分けにはいかないですよ。 どうしても、マイクロガードに拘るのであれば、外壁材の 張り替えしかないでしょうけど、工事が進んでいて、窓枠に シーリングがされているのであれば、お勧めできません 張り替えない場合は、慰謝料なども含めて話し合われ 文章として残す必要があると思います。いずれにしろ ご自身が十分に納得される結論が出るよう粘り強く 頑張って下さい

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!!