• ベストアンサー

【マイクロガード】の代替え品ってあるのでしょうか?

今月中旬にはマイホーム完成という所まできて、 工務店の外壁発注ミスがわかりました しかももう外壁は貼り終わってます。。 間違いというのはニチハのマイクロガードの商品をお願いしていたのに、 マイクロガードのついていない物(見た目は同じ)になっていたのです。 間違いをすぐに連絡したところ、 今から外壁を変更する事は工期も延びてしまい厳しいので、 今の貼ってある外壁材にマイクロガードと同じ効果のある加工をさせて下さい。 という事でした。 今日その商品の説明にうちに来てもらう事になっているのですが、 実際そのような代替え品(?)は存在するのでしょうか? ニチハのショールームでマイクロガードの説明を受けた際には、 マイクロガードの後塗りはできないと聞いてます。 工務店さんがやってくれるという物がどういうものなのか明日にならないとわからないのですが、 主人が電話で話した際には「マイクロガードと同じかそれ以上の効果はあります」と言われたそうです。 本当にその代替案で納得していいものなのかわからないのですが、 実際工期が遅れるのも困るのでその案を飲むしかないのかないのでしょうか。 工務店側が言っている代替案の商品名がわからないので、 とても分かりづらい質問になってしまって申し訳ないのですが、 もし、マイクロガードに代わる同等レベルの商品を御存じの方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#116184
noname#116184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.1

INAXで外壁材の後加工によるマイクロガードが有ります。 http://www.inax.co.jp/company/news/bn/2001_10/0919.html 効果は、きちんと施工すれば始めからマイクロガード加工した外壁と変わらないそうです。他のメーカーでも有るかも知れません。 ただ?どちらにしても、ミスをしたのは工務店ですから、 あと付施工の詳細(メーカーや業者名※きちんとしたメーカー指定業者で行うのか?等)と、 今後の補償(注1)について取交わしておく必要が有ると思います。 (注1)元々のマイクロガード付外壁材と同じ補償内容で、責任施工を約束させる(保証書等に別途記載させる) また、費用についても 少なくともあと付施工した場合が、元々と同等以上の費用で無い場合は、 建築費用の減額も請求しましょう。

noname#116184
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

超親水性の商品でしたら、TOTOのハイドロテクトもあります http://www.toto.co.jp/products/hydro/index.htm ただ同等の機能だとしても、現場塗装と工場での塗装とでは 出来上が同じという分けにはいかないですよ。 どうしても、マイクロガードに拘るのであれば、外壁材の 張り替えしかないでしょうけど、工事が進んでいて、窓枠に シーリングがされているのであれば、お勧めできません 張り替えない場合は、慰謝料なども含めて話し合われ 文章として残す必要があると思います。いずれにしろ ご自身が十分に納得される結論が出るよう粘り強く 頑張って下さい

noname#116184
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ニチハの外壁材【マイクロガード】

    外壁材にニチハの12mmを使う事になりました。 シンプルラインという商品で、レモードホワイトを主に、 レモードチャコールでアクセントを付けようと思います。 シンプルラインという外壁材には、通常のサイディングと 特殊な塗装を施したマイクロガードという商品があります。 マイクロガード仕様にすると25~30万円コストアップします。 マイクロガード商品は、壁の汚れを雨でキレイにしてくれる ニチハの特許商品のようです。 ここに来ての30万円のコストアップは痛いのですが、 効果が歴然としていて優れているのなら考えるに値します。 どう思われますか?

  • ニチハのマイクロガード仕様のサイディングの欠け

    ニチハのマイクロガード仕様の外壁サイディングについて質問します。 築2年の戸建て住宅で、木造下地、ヨコ張り、釘打工法による施工になります。 サイディングの継ぎ目(上下接合部)において、写真にあるような小さな欠けを多数発見しました。 この欠けの原因について、ご意見を頂きたいと思います。 以下に考えられる要因を3つ揚げてみました。 (1)商品特性によるもの・・・(メーカー) マイクロガードの商品は、表面の塗装が固く小さな欠けがでやすい(他のHPに書込みがありました)。また、ジョイント(合いじゃくり)部分に面取り加工がないため、角が欠けやすい。 (2)施工作業によるもの・・・(工務店) サイディングを張る時、角が当たって欠けてしまった。 また、作業後に欠けた部分の補修(タッチアップ)を行っていない。 (3)解体工事によるもの・・・(解体業者) 建物完成後、近くで解体工事があったので、その振動によってサイディングが欠けてしまった。 どこにクレームを言ったらよいか迷っています。 皆様からのご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 2Fのエアコンを壁に金具を使い取り付けたいのですが、外壁がニチハ マイ

    2Fのエアコンを壁に金具を使い取り付けたいのですが、外壁がニチハ マイクロガード16mmなので、壁の中に補強面をつくらなければいけないみたいです。実際にはどのような補強を施すのが普通でしょうか?宜しくお願いします。

  • サイディング外壁を白系にするならクボタ松下「光セラ15mm厚」VSニチハ「マイクロガード16mm厚」

    新築で重量鉄骨造で白系のサイディングの会社を悩んでおります。 クボタ松下の「エクセレージ・光セラ15・スクラッチレンガ15の品番ET3771FKフォームチタンホワイト」と、 ニチハの「マイクロガード・モエンエクセラード16・オペリアシリーズ・ムスターストーン調の品番EF621ムスターMGシェルホワイト」 を考えております、どちらも発売されて3年位は経過していると聞きましたが汚れにくさは実際の所、どちらが良いのでしょうか? 光セラVSマイクロガード、どちらが汚れにくいのでしょうか? 白系を考えておりますので、雨だれのよごれを心配しています。 工務店に聞きましたらわからないとの答えでしたので的確な答えをお教えくださいませんでしょうか? 10年位でコーキングがメンテナンスが必要なのは存じております。 情報をよろしくおねがいします。

  • エアコン室外ユニット壁置き金具について

    エアコン室外ユニット壁置き金具について ニチハ製のマイクロガード16mmの外壁面に室外ユニット壁置き金具を使ってエアコンの室外機を取り付けようと思いますが、可能でしょうか? 意見・アドバイス等有れば教えてください。

  • 新築の外壁 2。

    再度、新築の外壁でお願いします。 新築の外壁ですが、当方の理想として、第1希望は【黒い屋根に白い外壁】で、第2に【黒い屋根に黒い外壁】です。外壁の種類もおおまかですが、タイル、ガルバリウム、耐熱ボードのようなモノになるかと思います。アエラホームを考えていまして、元の外壁は、耐熱ボード ニチハ エモンエクセラード16との事でした。何の問題も無かろうと思っておりましたが、こういった商品の場合、外壁の寿命が5年から10年との事で、あまりに短か過ぎる気がし、『では、ガルバはどうだ?ガルバリウム外壁に白は無いのか?』との疑問が沸き、先日質問致しました。黒×黒は良いのですが、自身の中では、釈然としないと言うか、あまり乗り気になれません。勿論、変化してくるかも知れませんが、では、ガルバリウム外壁でダメなのなら、他に『金属 外壁』は無いのか?と検索して見ますと、ニチハの商品にあるようでした。コレ、ダメなのでしょうか?大抵の、サイディングでの質問は、=耐熱、耐火ボード、ガルバリウムは黒、更に金額的余裕のある方はタイル張り等々で、ニチハの金属サイディングは見た事も、読んだ事も無いのですが、あまり良い事は無いのでしょうか?この商品ですと、何の悩みも無く、白の金属外壁があるもので。

  • 大手外装材メーカーの基材の品質について

    窯業サイディングの外装材をニチハを希望していましたが、工務店より 旭硝子を勧められました。説明によると基材の違い があり、ニチハの基材は素があいているところがある というのです。反りも出やすいと言われました。 基材の品質の違いはあるのでしょうか? またニチハのほうが経営的に安定していて、商品にも 信頼があると思うのですが、両者に差はあるのでしょう か?メーカー差などご存知の方教えてください。

  • マイクロダイエットについて教えて下さい。

    マイクロダイエットについて教えて下さい。 マイクロダイエットに食事をドリンクやスープなどに置き換えるドリンクタイプの物があるのですが、 近くの薬局に行くと似たような置き換えタイプの物が2千円程で売っていました。 マイクロダイエットの物は数万円するのですがその金額差には何か違いはあるのでしょうか?? 只今ダイエット中でマイクロダイエットが特別効果のあるものなら購入を考えています。 体験した事のある方の意見もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • サイディングの性能について

    現在、外壁について検討中です。 工務店曰く、ケイミューの親水セラ15mmが定番らしいのですが迷っています。 ケイミュー親水セラは30年塗り替えなしでいけるとカタログでは書かれています。 シーリング打ち換えは10~15年。 レンガ調や木目調のものも選択しいたいと考えているのですが、 インクジェットで塗装しているらしいですね。 最初は柄が綺麗でも、もしも塗り替えとなった場合にどうなるのでしょうか。 親水セラだと本当に30年塗り替えなしでも大丈夫なら躊躇なく選択できるのですが。 あと、ニチハのマイクロガード+ハイパーコートの製品も候補に入れています。 ケイミューの親水セラとの性能差はどうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 屋根・外壁材の耐久性について

    今度新築をする者です。 できるだけランニングコストを抑えたいと思ってます。 屋根や外壁の塗り替え費用が長い目でみると 馬鹿にならないと思い、現在何にしようかと悩み中です。外壁はニチハかクボタ松下のサイディングで考えています。予算が合えばマイクロガードか光触媒が希望ですが、ニチハとクボタ松下だとどちらがもちがよいでしょうか?どなたか教えていただけませんか? また、屋根材はモニエル瓦か三州瓦にしようと思っていますが、 予算の関係でどうやらモニエル瓦になりそうです。 塗り替えはしなければならないようなのですが、 どの位の年月で塗り替えをすればよいものでしょうか? またその時の費用は40坪程度の住宅でいくらぐらいかかるのでしょうか? セメント瓦などもあるようですが、そもそもモニエル瓦っていいのでしょうか? できるだけランニングコストをかけたくないので、 どうぞ、よきアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。