• ベストアンサー

友達の家に行ってびっくりしたこと。逆にびっくりされたこと。

いつもお世話になっています^^ 今ふっと思いだしたのですが 小学2年生の頃、友達の家に遊びに行ったら 友達のお母さんが「おやつ~!桃だよ桃!!」って 台所に呼んでくれたので、 「やった~♪」とウキウキで行ってみると 桃と果物ナイフとお皿が置いてありました。 おばちゃん曰く「うちは個々でむいて食べるからね」って 言われてびっくりしました!! 私はまだナイフを使ったことがなくて 怖かったけど、そのことが言えなくて 友達のをチラチラ見ながら、見よう見まねで 桃の皮をむきました。 当然、うまく剥けないのですが おばちゃんと友達はさっさとむき終わって 桃を食べていました。 途中からは手でむこうと思っても 固くてむけなくて、30分くらいかけて むいたのを覚えています。 なんとも切ない思い出です。。。^^; 皆さんは、友達やよそ様のお宅でびっくりしたこと、 また逆に友達が家に来てびっくりされたことありますか?

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.6

他の方からみたらたいしたことはありませんが 小学生の頃の友人(女の子)の家は商店でした。 (お惣菜やお菓子や日用品を売っている近所では結構繁盛しているお店) 遊びに行くと「お菓子何がいい?」と聞かれ住居の下にあるお店に連れて行かれました。 私はえ~~??何でもいいの?とすごくうれしかったのを覚えています。 お店やさんの子供に生まれたかったと切実に思っていました。 逆にびっくりされたのはやはり小学生のころ、遊びにきた友人がちょうど休みだった父をみて「今のお兄さんだよね!」と言ったので 「何いってんの、お父さんだよ」と言うとすごくびっくりされました。 私を出産するときも母本人が旦那だと言っているのに誰も信じてくれなかったらしいです。 どうやら旦那さんらしいということになった時もかなり奥さんが年上らしいよという噂がたちすごく腹立たしかったと言っていました。 ちなみに母のほうが1歳年下です^_^;

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!!うらやましいです!! これは子供にとってはパラダイスですね^^ たいしたことありますよ~。 1回やってみたいです☆大人だけど。。。 お父さんはかなりの童顔なのか、お母さんが 大人っぽいのか・・・どちらにせよ やっぱり女としてはそんな噂は切ないです><

その他の回答 (8)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

びっくりしたこと。 そんなに驚くほどもないかもしれませんが・・自宅製の麦茶が1.5PETボトル(しかもオレンジジュースのパッケージだった)に入れてあったこと。当時は驚きましたが今はよくあるのかな?「なんでオレンジジュースなのに麦茶が入っているんだろう」と思いました。 居間にどーんとヌードカレンダーが貼ってあったこと・・・。上半身裸の女性なんて当時あまり見たことなかったんでちらちら見てしまいました。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~!!ありました! 容器と中身が違うこと。 私も初めて見たときはびっくりしたし、 不思議でした。今もうちではやらないですね~。 ヌードカレンダーも1度だけ友達の家で見たことが あります。それは金髪女性でした。 確かに子供のときに見たら、ちら見しちゃいますね^^; 私はガン見しちゃったような気もしますが・・・。

noname#70864
noname#70864
回答No.8

親友と旅行に行った時のこと。ホテルでいきなり洋服を脱ぎ出す彼女。部屋着にでも着替えるのかと思ったらそのまんまだったので「どうしたの??」って聞いたら「アタシ、家では全裸やで」だって。 彼女は自宅では全裸で過ごしているそうで特別に仲がよい私ならいいかなと思ったそうな。 いくら仲が良くても目のやり場に困りました。パンツくらい履いて~。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンツもなしのスッポン状態?! それは確かに目のやり場に困ります~。 私が友達なら「叶姉妹のお姉さんか!!」って つっ込んでみたいです^^; kirari1126さんには 心を許していたんですね!

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.7

仕事で知り合った、上海出身の男友達の自宅を訪問。 家族共々歡迎して下さった所までは普通。 おやつと称して、旨い水餃子を出してくれたのはいい が、果てしが無い。 「どうしたxxさん、遠慮無しに食べて、1800個 作ったからさ、無くならないから、無問題」 「せ、せんはっぴゃく....」 流石、中国人、スケールが違うと吃驚するやら感心す るやら。勿論、この時は何かの祭りの日でもあったか ら多目に作ったんだけど、しかし、一般家庭ですら、 それだけ作ると謂う事は.... 20年後、ボクが爺ィに成ってる頃、日本は中国に負 けてるね。そう思った。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水餃子が1800個!! ありえないです~^^; しかもおやつって・・・。 一瞬自分の聞き間違いかと思いそうな とんでもない数字ですね。 ん~。確かにスケールが違う!

noname#58601
noname#58601
回答No.5

たくさんあるけど、一番驚いたのは夕方友達の家に行ったら、その家のお母さんとおばあちゃんが上半身裸でいたことです。 お風呂上りらしかったのですが、夏場で熱いせいか、暫くずっと裸でした。 友人は平然としていたのですが、私はかなり目が点でした。

noname#56755
質問者

お礼

これは目の当たりにしたらびっくりですね^^; お友達には普通のことなんでしょうね~。 そういえば、FUJIWARAの原西のお母さんも 1年中、上半身裸だってテレビで言ってました。 ちなみに冬は寒いから猫を抱っこするそうです☆ これは「服着ればええやん」ですよね^^; おもしろいけど。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

いっぱいある。 小学校の時、友達の家では身体が柔らかくなると言って「酢と醤油を混ぜた飲み物」を毎日飲んでいた。 中学生の時、友達のお母さんが庭で小便をしていてびっくりした。聞いたらそういう習慣があるらしい。しかも下着は一切着けないで生活をしている話を聞いた。 高校生の時、友達の家に何だか教祖(今思えば、多分韓国か)の顔の写真があって、引いた。 大学の時、友達の下宿アパートに行ったら、風呂場が凍っていた。また別の日にそのアパートを訪ねて、トイレ(ちなみに汲み取り)で用を足したら「ドドーン」というすさまじい地響きが起きた。友人曰く「最近トイレの管が詰まっていた(ここは2階だから)ので、落ちたのだろう」ということだった。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中高のエピソードはすごいです!! 見ちゃったら言葉を失いそうです。。。 そして大学時代のトイレ話はすざまじいですね^^; 友達が冷静に「落ちたのだろう」って言ったのが 慣れてる感じでおもしろいです^^ 実は我が家も酢を毎日飲んでます; でも醤油は入れないので 普通かな?!と思ってます☆

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

1977年の夏休みにクラスメートの家に泊まりに行ったら、まずクラスメートの自室にエアコンがあったことに驚き、更に、そのエアコンを、弱冠高校生の私たち二人のために、一晩中付けっぱなしにしてくれたことに驚愕しました。うちも決して貧乏ではなかったけれど、「金持ちは違うっ」と思いましたね。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年前にエアコンを一晩中とは すんごいお金持ちっぷりですね!! 私は今でも一晩中エアコンつけっぱなしには できないですよ。 扇風機頼みです!

  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

子供の頃、友人宅で夕飯を頂いた時のことです。 シチューがカレーライスのようにご飯の上にかけて出てきました。どうも、その家でははじめは普通にご飯と別皿でシチューを出してたそうですが、毎回子供たちがご飯にかけて食べるので、そのうち始めからそうして出すようになって、ずっとそのままの習慣だったんだそうです。 私はちょっとその食べ方に抵抗がありましたが、おいしい、といって食べてましたね・・・(^^; でも主婦になってから、そうやって子供に食べさせている、というのを何度か聞いたので、意外に多いんでしょうか~?

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シチューかけご飯!噂には聞いたことあります~。 私も内心「で、できればごはんと別々がいい~」と 思いつつ、きっと言えないと思います^^; 確かに手間は省けていいですね♪ でも、そのおうちの人がやるのはかまいませんが、 それで出されちゃうとびっくりします。やっぱり。

noname#43008
noname#43008
回答No.1

~友達の家に行ってビックリした事~ 部屋中所狭しと物が散乱していた事。 マンガ、雑誌、ゲームソフト、プラモデルなどなど… ~逆にビックリされた事~ テレビ・コンポ・ベッド・ノートパソコンと小さいテーブルしかない自室。 しかも、掃除したばかりで清掃・整理整頓がきちんとされていたんですよ。 そしたら、初めて来た友達に、「こんなの男の部屋じゃない!」とビックリされました。 こんなのでいいんですか?

noname#56755
質問者

お礼

>>こんなのでいいんですか? もちろんOKです^^ 回答ありがとうございます。 恐らくtontonmanさんが私の家に来たら もんすんごいビックリすると思います^^; コレクションが好きなので物が多いし、とっ散らかっています・・・。そして整然とした部屋に遊びに行ったら びっくりします!(しかも男性ならなおさらです!!) 私も明日はお片づけしようかな。。。

関連するQ&A

  • 友達のお家へ初めてお邪魔した時のマナー

    ちょっとした悩みというか疑問です。 春に引っ越しをし、新しいママ友さんやお友達のお宅へお邪魔する機会が多く その時にいつも悩むのが、出して頂いた飲み物のカップやグラスを台所まで持って行き、下げていいのかどうか。 マナーとしては下げた方が良いのかもしれませんが 人様のお宅の台所に足を踏み入れる事になんだか迷いがあって… 台所って見られて平気な方もいれば、あまり見られたくない方もいると思うんです。 親しいお友達のお家なら、シンクに下げたり洗って帰ったりするのですが 初めてお伺いしたお宅の場合は特に悩みます。 逆の場合(我が家にママ友が遊びに来る場合)は 下げて下さる方と、『ごちそうさま』とそのまま置いていかれる方と半々くらいで わたし自身はどちらにして頂いても構わないのですが 急な来訪の場合などは、流しに洗い物が置いてあったり生ゴミが見えてたりして恥ずかしい事があるので、 そういう時は台所見ないで欲しいので『台所汚れてるからそのまま置いてて下さいね』と言います…。 皆さんはお友達のお家に初めてお邪魔した際、出して頂いたカップやお皿をどうされていますか? 台所まで下げますか? また、自分の家にお友達が来た場合どうしてもらうのが良いですか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園のお友達をよびたいけど、家に遊ぶものがない!

    娘が幼稚園で仲良くしているお友達数人を家によびたいのですが、我が家には遊ぶ物がほとんどなく、困っています。おもちゃがなくても、子どもたちはちゃんと楽しく遊べるものなのでしょうか。よそのお宅はおもちゃがたくさんあるので、遊ぶものに困りません。 遊び道具のない家で子どもたちが遊べるアイデアがあれば、教えてください。

  • 伯母の家にて

    伯母の家に母と泊まり行った時の事です。 伯母の長男(私のいとこ)は結婚していて子供もいます。 ただ泊まって帰るだけでは申し訳ないので、夕食は母と伯母と三人でごちそうを作りました。(材料は自費)その間お嫁さんは子供と遊んでいました。 正直仕事終わりなのに疲れました。 このように昔から『よその家にいっても進んで働く』と言うのが我が家のやり方なので、他にも色々お皿を出したり、空の醤油差しに醤油を入れたり、お客とは思えない程動きました。 ところがお嫁さんはそれが気に入らなかった様です。 三人で料理している時も自分が先に台所にいたのに締め出されたとか、お客なのに勝手に冷蔵庫開けたり掃除したりするのが嫌だったみたいです。 でもいくら親戚の家とはいえ、よその家に行って、黙って座って出されたご飯食べて何もしないでいるのは良くないですよね? ちなみにお嫁さんは私たちが行った日お味噌汁を作るつもりがなかったんです。 仕方がないので作ってあげましたが、呆れてため息が出てしまいました。

  • 幼稚園のお友達を家に招待することについて

    年少さんの女児の母です。 幼稚園のお友達に「今度遊びにおいでね~」と具体的な予定は組んでいなくても声をかける時があります。 しかし、先日同じ幼稚園のお母様(学年違いですが)が自分の子供に 「お友達の家に行くってことは自分の家にも呼ばなくちゃいけないって事なんだからね!」と強く叱っている姿に遭遇しました。 うちに遊びにくる=そちらにも遊びに行く とお考えの方は多いものなのでしょうか? 確かによそのお宅に招かれると「何か持って行かなくちゃ」と気を使うのが面倒な時もあると思いますが、「うちにも呼ばなくちゃ行けないから避けたい」と思う方もいるんだと思い、それ以降軽々しく「遊びにおいで」と言えなくなってしまいました。 幼稚園ママを家に招待するのはタブーなのでしょうか?

  • 自分の子供にだけおやつを出すママ友

    先日、園開放で仲良くなったママ友さん宅へ他のママ友さんたちと初めておじゃましました。 子供も親も楽しく過ごしたのですが、一つ気になることがあってずっとひっかかっています。 遊びに行った家のママが果物をお皿に出してきたのですが、自分の子供のそばに置き、皆の分のフォークはありません。 ですが、割と大きなお皿だったし、たくさんではなかったけど、量的にもまさか自分たちだけの分でもないだろうと思い、うちの子も欲しがったので「もらうね」と言って手づかみで食べさせました。 うちの子が「フォークが欲しい」と言い出して、やっとフォークを出してくれましたが、みんなの分はありません。 お皿はずっとその家の子供の横のままだし、フォークがないからか、遠慮してか誰も食べません。その内、お皿にまだ果物は残っていましたが、ママがさぁーっと片付けてしまいました。 そこの家のものを頂くこともあろうかと思い、みんなでケーキやお菓子、飲み物を持参して遊びに行ったのですが、どうも果物は食べちゃいけなかったみたい?! 大人なら例え目の前にあっても「どうぞ」と言われなければ手をつけませんが、子供は誰かが食べてれば欲しがって仕方ないと思うのですが、・・ 帰ってからお邪魔したお礼と合わせて食べちゃってごめんね的なことをさらっとメールしたのですが、果物の件については何のコメントもない返事でした。もしかしたら、気がきかないママで欲しい人は勝手に食べれば?って人なのかもしれないけど、これってなんでしょう? 他のママたちがどう思っているのか聞きたいところだけど、聞くわけにもいかず、モヤモヤしています。 一緒に遊んでいて自分の子供だけにおやつをあげる人は初めてだったのでビックリしてしまいました。こういう方って普通ですか?

  • お友達の家に遊びに行く時、おもちゃを持っていきますか?

    3歳の息子がいます。 仲の良いお友達とは、お互いの家を行き来して遊んでいます。 その時ほとんどの友人が、自分の家のおもちゃや本やビデオなどを、持って来てくれます。 もちろんうちにもおもちゃはそれなりにあるので、当然使ってもらっていいし、まあだいたいの子はいつも遊んでいる自分のおもちゃより、人のおもちゃで遊びたがります。 私はよそのお宅にお邪魔する時に、おもちゃを持っていくどころか、そのことに気づきもしませんでした。 やっぱり持っていったほうがいいんでしょうか? あと持っていかれる方は、どういう意味で持っていくのですか? 例えば、友人宅で子供がおもちゃの取り合いを始めた時に、家から持ってきたものを出して、貸し借りをするとか。 私がずぼらなのか、おもちゃのある所に遊びに行くのにおもちゃを持っていくのは、ただめんどうなんです。 もちろん遊びに来てもらう時にも、持ってこなくてもなんとも思わないです。 もしかしてこれって図々しい行為なんでしょうか?

  • 幼稚園 家にお友達が来たとき、何して遊んでますか?

    年中さんの男の子がいます。 親同士もみんな仲の良い幼稚園で、グループなどもなく、男女問わずしょっちゅういろんなお友達と行き来しているのですが、最近我が家で遊ぶときのネタ(?)に行き詰ってきています。 うちの子は電車と絵本が好きなのですが、それ以外のめだったおもちゃがほとんどありません。 おもちゃ買わない主義、というわけではないのですが、子どもが他のおもちゃを欲しがらないので(電車だけでいいらしい)、ここ2年くらいで買ったものは、木製のレールと木の電車を買い足したくらいです。(折り紙や粘土やお絵描きのような消耗するものは必要に応じて買っています) 電車のおもちゃも特に多いわけではなく、あとはままごと、ぬいぐるみもありますがこれまた種類は少ないです。 どのお母さんにも「えーーーー!これだけでよく遊んでるねー!!」とものすごくビックリされるくらいです(笑) お友達のお家に行くと、みんなそれはそれはたくさんのおもちゃを持っています。 男の子なら戦闘系のおもちゃや乗り物、女の子はリカちゃんやおままごと鳴り物系など、一部屋占領!みたいなことが多いので、我が家との差は歴然。 当然、お友達は我が家のおもちゃではすぐ飽きてしまいます。(このくらいの年齢になると電車が好きな子は少ないですから。。女の子はなおさら) 粘土や折り紙、アイロンビーズやブロック、積み木などもありますが、これまたどこの家にもあるし、幼稚園で好きなときにできるのでそれほどハマってくれるわけではありません。 年少のときはそれでもあるもので遊んでくれていましたが、さすがに1年たつと飽きてしまったようで(笑)遊びに来ても家の中を走りまわったり、かくれんぼを始めてしまったりするので何かみんなで遊べるようなおもちゃはないかなあ、と考えています。 外で遊べるときは外に連れて行ったりしていますが、きょうだい(小さい子)がいっしょのことも多いので、いつもいつも公園に行く、ということもできません。 幼稚園くらいのお子さんをお持ちの方、お友達が来たときは何して遊んでいますか? おもちゃの少ないお宅ではどうですか? また、男の子でも女の子でも遊べて、飽きのこないようなオススメのおもちゃがあったら教えてください。

  • 子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

    子供がお友達のお宅へ招かれた時と、我が家へ招くときについてご意見ください。 学校帰宅後夕方の時間、わが子がお友達のうちへ招かれて遊びに行く時、 自宅でしっかりおやつを食べさせてからお邪魔するようにし、「お腹すいた~」とか「のどが渇いた~」などなどは言わないよう言い聞かせ、お菓子は持たせず水筒持参で遊びに行かせます。 もちろん宿題も済ませて遊ばせるようにしています。 お友達が我が家に来てもらうときも思いは同じです。 ・自宅で宿題をすませて、おやつも自宅で食べてきてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 なので遊びに来た子供へお茶出しもお菓子も出しません。時折、何かあった時は出すこともあります。 時々、休みの日など長い時間遊ぶ時は、お菓子を持たせたりもしますが、水筒は持たせます。 もちろんこれもお友達が我が家に来てもらうときの思いは同じです。 ・お菓子は持たせるならぼろぼろ菓子クズがこぼれやすいお菓子は避けてほしい。 ・ポテトチップスなど油で手が汚れるお菓子は避けてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 ・できればなにも持たせず、長い時間遊ぶならば公園などで遊ぶよう言い聞かせてほしい。 私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり、よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が常識ないような気がするのですが、いかがでしょう?

  • 子供の友達のことでとても困っています

    その子は幼稚園の年長で、男の子です。 うちに遊びに来るのはいいのですが、時々、お腹すいたと言って、冷蔵庫や食品庫を好き勝手に開けます。 散々物色したあげく、『これでいいや』とお菓子を食べようとします。 「それは明日のおやつだからダメだよ」というと、『えーじゃあ他に何かない?』と冷凍庫をあけて、アイスを見つけて食べようとしたり、冷蔵庫のジュースを見つけて『飲みたい』と言います。キッチンに置いてある果物も食べたがります。 うちの子も、その子の家でおやつをいただいたりしていたので、うちでも適当な量のおやつは出していたのですが、『もっともっと』と催促するその子のわがままに手をこまねいています。 ご近所さんなので、「そんなにおなかがすいているならお家に帰ってお母さんに言ってみたら?」と言うと、『嫌だママはダメっていうから。ねー何かないの?お願い!一個だけでいいから!!』と言います。一個でも、毎日となるときついです。 それに、気のせいかもしれませんが、お腹がすいているというより、ただわがままを通したいだけのような気がするので余計にこちらのあげたくない気持ちが強まるのです。 お菓子は手の届かない場所に移しましたが、冷蔵庫はそうもいきません。 今日はグルトを見つけて『食べたい』と言ってきたので「もうすぐ夜ご飯だし、ダメだよ」と言っても、『大丈夫~夜ご飯食べれるから~今何か食べたいの!』と返ってきました。私はその子が諦めるようなうまい返しが思いつきませんでした。 あまりにもしつこくてイライラしてきたので、気分を落ち着けるために外に出たら、その子の親がうちの庭にいて、ドキッとしました。 その子の弟とうちの子が庭で遊んでいたから見てくれていただけなのですが、何か後ろめたい感じがしました。 それと同時に、なんで私がこんな罪悪感を持たなくてはいけないのかと悲しくなりました。 (私は心が狭いのか?ケチケチしすぎなのか?もしやうちの子もよそではこんな感じなのか?何でも与えた方が丸くおさまるのか?そのほうが近所付き合いも円滑にいくのか?でも、こんな子のいいなりになっていいのか?) と、色々考えすぎて正しい判断ができずにいます。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 困った(かわいそうな?)友達(長文です)

    小2の息子の友達Yちゃん(女の子)の扱いに戸惑っています。1学期の初めはごく普通の付き合いでした。しかし今は日曜日を除く毎日遊びに来ます。宿題がたくさん出た日も、帰ってランドセルを置いてすぐ来たと思われるような時間に来ます。態度がだんだん大きくなり、冷蔵庫を勝手に開ける、知らない間に2階の息子の部屋をひっくり返す。3人分わけてお皿に盛ったおやつなのに、次男の分も横取りして泣かせることも。 けれど、「明日からちゃんと宿題をしておやつを食べてから遊びに来てね」と言うとシュンとして、妹がまだ小さいのでお母さんが大変でおやつくれないとか、宿題も見てくれないと言うので可哀想で、許してしまいました。 すると友人から忠告が。彼女いわく、おもちゃを勝手に持ち帰った、自転車を乗り回して放置した、家に勝手に上がり飲食する、親御さんに言ってもも謝罪の言葉がなかった、あの子の家はちょっと変わってるよということでした。 懇談会に連絡もなく欠席して先生がオカンムリだったこと、参観に一度も来られないこと、夏休みの補習水泳教室をがんばっているのに様子も見に来られなかったことなどを思うと、出来れば親御さんとも仲良く、と思ってもなんだか敬遠してしまいそうです。超放任主義とでも言うのか、困ったお友達なんだけどなんだか不憫で、どういう感じで付き合ったらいいか迷っています。皆さんならどうされますか?何でもいいですので、ご意見をお聞かせくださればうれしいです。