• ベストアンサー

友達の家に行ってびっくりしたこと。逆にびっくりされたこと。

いつもお世話になっています^^ 今ふっと思いだしたのですが 小学2年生の頃、友達の家に遊びに行ったら 友達のお母さんが「おやつ~!桃だよ桃!!」って 台所に呼んでくれたので、 「やった~♪」とウキウキで行ってみると 桃と果物ナイフとお皿が置いてありました。 おばちゃん曰く「うちは個々でむいて食べるからね」って 言われてびっくりしました!! 私はまだナイフを使ったことがなくて 怖かったけど、そのことが言えなくて 友達のをチラチラ見ながら、見よう見まねで 桃の皮をむきました。 当然、うまく剥けないのですが おばちゃんと友達はさっさとむき終わって 桃を食べていました。 途中からは手でむこうと思っても 固くてむけなくて、30分くらいかけて むいたのを覚えています。 なんとも切ない思い出です。。。^^; 皆さんは、友達やよそ様のお宅でびっくりしたこと、 また逆に友達が家に来てびっくりされたことありますか?

noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.6

他の方からみたらたいしたことはありませんが 小学生の頃の友人(女の子)の家は商店でした。 (お惣菜やお菓子や日用品を売っている近所では結構繁盛しているお店) 遊びに行くと「お菓子何がいい?」と聞かれ住居の下にあるお店に連れて行かれました。 私はえ~~??何でもいいの?とすごくうれしかったのを覚えています。 お店やさんの子供に生まれたかったと切実に思っていました。 逆にびっくりされたのはやはり小学生のころ、遊びにきた友人がちょうど休みだった父をみて「今のお兄さんだよね!」と言ったので 「何いってんの、お父さんだよ」と言うとすごくびっくりされました。 私を出産するときも母本人が旦那だと言っているのに誰も信じてくれなかったらしいです。 どうやら旦那さんらしいということになった時もかなり奥さんが年上らしいよという噂がたちすごく腹立たしかったと言っていました。 ちなみに母のほうが1歳年下です^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!!うらやましいです!! これは子供にとってはパラダイスですね^^ たいしたことありますよ~。 1回やってみたいです☆大人だけど。。。 お父さんはかなりの童顔なのか、お母さんが 大人っぽいのか・・・どちらにせよ やっぱり女としてはそんな噂は切ないです><

その他の回答 (8)

• a-san0124
回答No.9

びっくりしたこと。 そんなに驚くほどもないかもしれませんが・・自宅製の麦茶が1.5PETボトル(しかもオレンジジュースのパッケージだった)に入れてあったこと。当時は驚きましたが今はよくあるのかな?「なんでオレンジジュースなのに麦茶が入っているんだろう」と思いました。 居間にどーんとヌードカレンダーが貼ってあったこと・・・。上半身裸の女性なんて当時あまり見たことなかったんでちらちら見てしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~!!ありました! 容器と中身が違うこと。 私も初めて見たときはびっくりしたし、 不思議でした。今もうちではやらないですね~。 ヌードカレンダーも1度だけ友達の家で見たことが あります。それは金髪女性でした。 確かに子供のときに見たら、ちら見しちゃいますね^^; 私はガン見しちゃったような気もしますが・・・。

noname#70864
noname#70864
回答No.8

親友と旅行に行った時のこと。ホテルでいきなり洋服を脱ぎ出す彼女。部屋着にでも着替えるのかと思ったらそのまんまだったので「どうしたの??」って聞いたら「アタシ、家では全裸やで」だって。 彼女は自宅では全裸で過ごしているそうで特別に仲がよい私ならいいかなと思ったそうな。 いくら仲が良くても目のやり場に困りました。パンツくらい履いて~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンツもなしのスッポン状態?! それは確かに目のやり場に困ります~。 私が友達なら「叶姉妹のお姉さんか!!」って つっ込んでみたいです^^; kirari1126さんには 心を許していたんですね!

• Sompob
回答No.7

仕事で知り合った、上海出身の男友達の自宅を訪問。 家族共々歡迎して下さった所までは普通。 おやつと称して、旨い水餃子を出してくれたのはいい が、果てしが無い。 「どうしたxxさん、遠慮無しに食べて、1800個 作ったからさ、無くならないから、無問題」 「せ、せんはっぴゃく....」 流石、中国人、スケールが違うと吃驚するやら感心す るやら。勿論、この時は何かの祭りの日でもあったか ら多目に作ったんだけど、しかし、一般家庭ですら、 それだけ作ると謂う事は.... 20年後、ボクが爺ィに成ってる頃、日本は中国に負 けてるね。そう思った。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水餃子が1800個!! ありえないです~^^; しかもおやつって・・・。 一瞬自分の聞き間違いかと思いそうな とんでもない数字ですね。 ん~。確かにスケールが違う!

noname#58601
noname#58601
回答No.5

たくさんあるけど、一番驚いたのは夕方友達の家に行ったら、その家のお母さんとおばあちゃんが上半身裸でいたことです。 お風呂上りらしかったのですが、夏場で熱いせいか、暫くずっと裸でした。 友人は平然としていたのですが、私はかなり目が点でした。

質問者

お礼

これは目の当たりにしたらびっくりですね^^; お友達には普通のことなんでしょうね~。 そういえば、FUJIWARAの原西のお母さんも 1年中、上半身裸だってテレビで言ってました。 ちなみに冬は寒いから猫を抱っこするそうです☆ これは「服着ればええやん」ですよね^^; おもしろいけど。

• localtombi
回答No.4

いっぱいある。 小学校の時、友達の家では身体が柔らかくなると言って「酢と醤油を混ぜた飲み物」を毎日飲んでいた。 中学生の時、友達のお母さんが庭で小便をしていてびっくりした。聞いたらそういう習慣があるらしい。しかも下着は一切着けないで生活をしている話を聞いた。 高校生の時、友達の家に何だか教祖(今思えば、多分韓国か)の顔の写真があって、引いた。 大学の時、友達の下宿アパートに行ったら、風呂場が凍っていた。また別の日にそのアパートを訪ねて、トイレ(ちなみに汲み取り)で用を足したら「ドドーン」というすさまじい地響きが起きた。友人曰く「最近トイレの管が詰まっていた(ここは2階だから)ので、落ちたのだろう」ということだった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中高のエピソードはすごいです!! 見ちゃったら言葉を失いそうです。。。 そして大学時代のトイレ話はすざまじいですね^^; 友達が冷静に「落ちたのだろう」って言ったのが 慣れてる感じでおもしろいです^^ 実は我が家も酢を毎日飲んでます; でも醤油は入れないので 普通かな?!と思ってます☆

• ucok
回答No.3

1977年の夏休みにクラスメートの家に泊まりに行ったら、まずクラスメートの自室にエアコンがあったことに驚き、更に、そのエアコンを、弱冠高校生の私たち二人のために、一晩中付けっぱなしにしてくれたことに驚愕しました。うちも決して貧乏ではなかったけれど、「金持ちは違うっ」と思いましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年前にエアコンを一晩中とは すんごいお金持ちっぷりですね!! 私は今でも一晩中エアコンつけっぱなしには できないですよ。 扇風機頼みです!

• 7lala
回答No.2

子供の頃、友人宅で夕飯を頂いた時のことです。 シチューがカレーライスのようにご飯の上にかけて出てきました。どうも、その家でははじめは普通にご飯と別皿でシチューを出してたそうですが、毎回子供たちがご飯にかけて食べるので、そのうち始めからそうして出すようになって、ずっとそのままの習慣だったんだそうです。 私はちょっとその食べ方に抵抗がありましたが、おいしい、といって食べてましたね・・・(^^; でも主婦になってから、そうやって子供に食べさせている、というのを何度か聞いたので、意外に多いんでしょうか~?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シチューかけご飯!噂には聞いたことあります~。 私も内心「で、できればごはんと別々がいい~」と 思いつつ、きっと言えないと思います^^; 確かに手間は省けていいですね♪ でも、そのおうちの人がやるのはかまいませんが、 それで出されちゃうとびっくりします。やっぱり。

noname#43008
noname#43008
回答No.1

~友達の家に行ってビックリした事~ 部屋中所狭しと物が散乱していた事。 マンガ、雑誌、ゲームソフト、プラモデルなどなど… ~逆にビックリされた事~ テレビ・コンポ・ベッド・ノートパソコンと小さいテーブルしかない自室。 しかも、掃除したばかりで清掃・整理整頓がきちんとされていたんですよ。 そしたら、初めて来た友達に、「こんなの男の部屋じゃない!」とビックリされました。 こんなのでいいんですか?

質問者

お礼

>>こんなのでいいんですか? もちろんOKです^^ 回答ありがとうございます。 恐らくtontonmanさんが私の家に来たら もんすんごいビックリすると思います^^; コレクションが好きなので物が多いし、とっ散らかっています・・・。そして整然とした部屋に遊びに行ったら びっくりします!(しかも男性ならなおさらです!!) 私も明日はお片づけしようかな。。。