• ベストアンサー

結婚は早めにしたほうがいいのでしょうか?

来年から新社会人になる21歳の男です。 すでに結婚して親になっている方(男性)から、今は晩婚化の傾向が強いけど、25から27歳くらいまでに結婚するのが理想と言われました。子育てをするときには自分も若くないと大変だし、早く身を固めて孫を見せてやると親孝行になるから、というのが主な理由です。 その通りだな、とも思うのですが、若いうちは、給料も安くて経済的な面で結婚生活は大変では?とも思います。(結婚をしたら、相手の人生にも責任を持たねばならないし、子供ができれば当然子供に対する責任も有りますよね?) そういったことを総合的に考えても、結婚は早めにしたほうがいいのでしょうか? まだ、実際には働いてもおらず、彼女もできたこともないので、生意気かもしれませんが、人生計画の参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

結婚は早いほうがいいとか、遅いと大変だとか、そういう考えは辞めたほうがいいと思います。 結婚は一生に一度と思いながら、結婚願望が強くて、結婚したものの1・2年で離婚した友人(男女とも)が私の周りにたくさんいます。 それと、親孝行のために(早く孫の顔を見せてあげたいという気持ち)結婚を焦るものどうかと思いますが。色んな形での親孝行っていくらでもあると思いますし。 責任とか自覚とか、言うことは簡単ですが、実際結婚してみて、子供ができてみて初めて実感できるものだと思います。 今、質問者さん自身が真剣に考えなければならないのは、新社会人としての責任・自覚だと思いますよ。 結婚は、年齢・経済面・世間体でするものではありません。結婚生活は、親と暮らした期間よりも長い期間です。 生活環境が全く違うもの同士が一つ屋根の下で暮らすことになるのですから、我慢の連続の日々のスタートです。 相手を思いやることができる大きな懐の男になることが大切です。 社会にでて、色々経験してからでも遅くはないと思います。 まだ、21歳でしょ?思いっきり遊んでおいたほうがいいと思いますよ。若いからなんでもできるし。女性とのお付き合いもいくらでもできるし、若いって羨ましい。 34歳の一児の父親でした。

その他の回答 (8)

  • Tackline
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.9

人それぞれではないですか? 結婚はしたくて出来るものではないですから・・・相手がいて、相手の方にも結婚の意思があってからではないでしょうか?縁も必要ですが・・・ 確かに、若いうちは経済的な面もあるとは思いますが、経済的に苦しいなら共働きをすればいい話です。 >結婚をしたら、相手の人生にも責任を持たねばならないし、子供ができれば当然子供に対する責任も有りますよね? 相手の責任や子供の責任を負うのがイヤなら結婚はしなければいいと思いますよ。

  • kariname
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

質問者さんは、お子さんがほしいのですか? 現実は年をいってからの子育ては、体力等がきついのではと私も感じています。だからといって早すぎるのも経済的、自分の精神的にきついと思います。 子育てに関していえば、25でゆとりを持ち、愛情を注ぐことができる人も要れば、30でそのときが来る人もいると思います。ライフスタイルにもよりますし。そして、自分で予定を組んでも完璧にはいかないですよね?結婚も出産も1人の問題ではないですから。 結婚ってゴールのようでそこからがスタートだと感じています。 私も未婚のころは結婚式とか、2人での甘~い生活にあこがれていました。それは目を輝かせて。(今は遠い目ですが・・・) が、何事もなく、平凡ですが、大きく変わったことは今は近くに住んでいる主人の親との関係が大切に思えています。結婚前はいい嫁に、けんかせずをモットーでしたが。人ってかわりますよ。 がんばらずに、まず、好きな人との時間を楽しめたらどうでしょう?その過程に結婚や子育てが見えてくるかもしれませんよ?今現在若いので楽しいことはこれからです。 もしよろしければ参考にしてください。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.7

経済的観点から考えて見ましょう。 1)家を購入する場合 ローンは最大35年までです。60歳までに払い終えるとすると、 60-35=25才から。30歳からスタートしても、25年です。 30歳スタートの場合、月10万返済で、2000万~2500万位しか、借りれません。よって、結婚が遅くなるにつれて、必要な頭金が増えるので、しっかり貯蓄する必要があります。 2)子供の成人年齢を考える。 もっともお金がかかる大学時代が、あなたは定年後であるのでは、生活がきびしくなります。よって60歳-22歳=38歳までに、最後の子供が生まれたほうが、ライフプランを立てやすいですね。退職金を老後の生活用に運用できます。これ以降になる場合は、きちんと貯蓄を考えないと、老後に余裕のある生活は難しいでしょう。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

単なる年齢よりも、実の方が問題だと思います。 私は、女ですが、27歳の時に結婚しました。 若いときは、結婚願望も強く、早く出産したいと望みましたが、相手もいないのに、 そんなことばかり考えても、、、、(笑)どうにもなりませんよね~。 やがて、会社で色々揉まれながらも、仕事が楽しくなり始めました。 同時に、収入面も安定してきて、心体共に充実してきたことを実感しました。 こうなると、結婚も出産も、「なるようにしかならない!」今のままでも良いし、 良い縁が在れば、それもまたいい・・・そんな風に、これから起きる出来事すらも、 楽しめる余裕が出来ました。 そう思えるようになってから、もし若かりし頃に勢いのまま結婚してたら (プロポーズはされていましたが、上手くいきませんでした) きっと、今のように生きては居なかったと思います。 思いっきり仕事もして、恋もして、色んな人とめぐり合って、働くことの楽しさ、 その収入で、自分の趣味に没頭する、友達と遊ぶ、、、そんな独身の頃にしか出来ないことを、 自分なりに堪能できて、やっと「家庭に入る」という事がすんなり受け入れられたように思います。 それは、目一杯遊べば良いというものでもないと思います。 人それぞれ、生い立ちも育ってきた環境も違いますから、若くして結婚して上手くいく人も居れば、 若気の至り、、、で失敗してしまう人も居るでしょう。 逆に、たくさんの経験をして、問題に直面しても乗り越える力をつけ、 晩婚であっても、幸せな家庭を築ける人も居ると思います。 どちらが良いか、悪いかではなく、その人の選ぶ道ではないでしょうか。 ただ、1つだけ正論だな、、、と思えることは、育児には体力は必要かな、、、と思います。(^_^;) ただ、もう1つ。 育児には忍耐も必要です。自分自身が、目一杯遊んでおかないと、大人になりきれぬまま 親になっても、子は可愛そうだと思います。

  • sweetpig
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

こんばんわ。 理想はあくまで理想。結婚を早めにしたければ、結婚願望の強い女性とお付き合いをすればいいことです。でもそうじゃないでしょ? 恋愛の過程の行く末に結婚があるんじゃないんですか。まずは、あなた自身が素敵で立派な、責任感のある男性を目指してください。そして、立派に自立をしてください。まだお若いのですから。どうにでも修正はきくはずです。結婚=契約です。 ただ、若いってだけでお姉さまたちから食われる可能性がありますが(笑)

noname#36252
noname#36252
回答No.3

男性で、その年齢なら早いほうだと思います。 しかし、現在七十代の方なら、その頃結婚している方が多かったでしょう。 私の父は、二十六歳で結婚しています。二十七で、長男出産、二十九で長女出産、定年一年前で初孫誕生ぐらいですね。 定年三年前に、家を建てました。六千万円ぐらいの高級住宅です。 その家が建ったのも、子供が大学と短大を出るのが早く、一家三人で働き始めたからです。(母は専業主婦) 子供を早く一人前にして、子供の働きをカウントに入れて、住居を買うプランなら、それぐらいに結婚した方が、いいかもしれません。 現在、兄は独身で、同居していますが、ものすごく眺めのいい、湘南の海が一望できる場所なので、羨ましいです。 まあ、人生行路どうなるか、運はわかりませんが、納得の行く美人を選ばれるほうがいいと思います。 その点父は、目のさめるような名古屋美人と結婚できて満足だったと思います。

  • haiji1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは、私は結婚して19年目の主婦です。 女性と付き合う時、この人と結婚を前提にといきなり思ってつきあいますか? お見合いでもないかぎり、女性は引いてしまうでしょう。 いくつまでにしないと・・・ なんて、期限を作っているとその年令にちかずくとあせってしまったりしますよ。 私は、自分が一生懸命何でも誠実にしていれば、必ず自分が思う方向に進んでいくと思っています。 笑顔を忘れずにプラス思考でのんびりがんばってください。 向こうからつきあって欲しいという方があらわれますよ それと、孫がいることが親孝行と思わない親もいますよ。 参考になったでしょうか?

noname#39934
noname#39934
回答No.1

個人的な見解ですが、男性は27~35くらいが結婚適齢期ではないかと思います。 経済力もそこそこついてきて、責任感も目覚め、それなりに遊んできてそろそろ落ち着きたいような気持ちにもなりやすく。 結婚して子供が生まれても、まだ若くて育てやすく、子供の成人が定年にもかからないので老後も楽になるでしょう。 35を過ぎてしまうと、何か「勢い」というものを失って、結婚自体しないまま四十路に突入…という男性が多い気がします。 さらにいえば、一般的にお見合い市場では男性は35才から価値が下がりはじめると言われているので、やはり『35才』がひとつのボーダーラインと言えるのではないでしょうか。 また、若いときの結婚だと一度失敗してもやり直ししやすいけれど、35過ぎての結婚だと2度目のチャレンジが難しくなる(条件的・自分の気力的に)、というのもマイナスポイントになるかと思われます。 ご参考になれば。

関連するQ&A

  • 結婚しないって親不孝?

    僕は結婚すること、孫の顔をみせることは大きな親孝行のひとつかなと思ってるんですが、いつまでも結婚しないってことはやっぱり親不幸なことでしょうか?うち三人兄弟でまだ誰も・・・。一人は30超えてもう一人が30リーチで僕が20代後半に突入しました。晩婚化の時代とはいえ今だ一人も未婚ってのは親には酷かなと。母は上の二人にはそれとなく呟くようです。両親の命にも限りがありますし、生きてる間に誰か結婚しないとなと思ってます。まあ結婚なんて相手あってのものだし、急いでするもんでもないだろうし、相談ってわけではなく、僕と似たような立場の人、僕の親と似たような立場の人はどう思ってるのかなって。

  • 晩婚された方へ質問です。

    晩婚された方へ質問です。 34歳女性です。 今は彼氏がおらず、このままいくといつ結婚できるやら。 そんな状況です。 『結婚は~歳までに』という目標も叶わず、 大幅に人生計画が狂いっぱなしです(笑)。 そこで、あえて目標を掲げず、 『結婚できた時が自分の適齢期』と、 居直ってしまう事にしました。 絶対、私は晩婚だと思います。 晩婚でもいいのです。素敵な伴侶を得て自分の臨終に、 『いい人生だった...』と、満足して 家族に看取られて旅立つ。 これができればいいなと思います。 質問ですが、 (1)晩婚の方、ご本人&奥様は、何歳でご結婚されましたか? (2)お二人の出会いのきっかけは何ですか? (3)お子様はいらっしゃいますか? (4)晩婚で良かったー!と思いますか? (5)晩婚ならではの充実した結婚生活はありますか? 他、『晩婚のススメ』がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • この親と子供はどちらが正しい?

    親は子供に 「あんたが存在できるのはあたしのおかげ。 あんたが成長できたのもあたしのおかげ。 あんたから見てあたしは神だし、あたしに感謝して親孝行するのは当たり前よ。 あんたはあたしのために働きあたしのために生きなさい。 あんたの稼いだ金をあたしに出して、あたしの手となり足となり、あたしが年老いたら面倒みなさいよ。 それが子供の義務よ。」 と言う親に対し、 「勝手に産んで勝手なこと言うな。 お前みたいな親のところに産まれたくなかった。 金持ちで賢く恩着せがましくない親のもとに産まれたかった。 親は子供が成長したら子供に迷惑かけないように生きて当たり前。 なんで俺が親の人生まで背負わないといけない。 親が子供を育てるのも当たり前の責任だしそれに感謝しろ親孝行しろというほうがおかしい。 子育てはエゴで子供を産んだ親の義務。」 と言う子供。

  • すんなりとは行かない結婚で親を納得させるには?

    彼氏が遺伝に関わる病気とわかって親が結婚に反対しだしました。 遺伝のことなので自分の子供に出るか孫に出るかは分かりません。 私としては子供を作らないのも選択の一つだなと思っています。(彼の考えは知らないのだけれど) 親は“どこかの代で出るから迷惑がかかる”と反対の理由を言っていました。遺伝が出た代がかわいそうだと。 まぁかわいそうだなとか大変だなとか思います。それには子供を作らなければ解決出来るなと私は単純に思ってしまうのです。 卵子と精子を冷凍保存するようなのが大学病院とかにあったら利用して、もし将来産み分けが出来るようになったら試してみてもいいななんて想像したり。 ちょっと空想入ってますが‥‥‥。 親の反対を意識するべきか、反対を押し切るかで今考え中です。 私の親からしても障害の孫は可愛がれないなとかあるのでしょうか‥‥? でもまぁそこは置いておき、『この子(私)はいつも変な相手をつれてくる』と思われてるかもしれません。 だから私は結婚することでもうこの子のことは彼に任せて私たちは心配しなくて良い。あぁいいところにお嫁に行ったなぁ。と思われることは無いので親孝行は出来ないと思います。 彼のところにお嫁に行って親孝行出来る方法は何かありますか? 例え子供が居なくても私が幸せそうに不自由なく暮らしているのを3~5年くらい見たら、親も寛容になってくるでしょうか?? 私が27なのでそろそろ親は私が結婚出来てないのを気にし出した感じがします。 3年経てば、もう30だし、5年なら32歳とかです。35までねばれば、もう親も諦めて独身でも見合いでも恋愛結婚でも何でも良いんじゃない?!となるんじゃないか??とか想像してます。 諦めさせて結婚なんて本当の親孝行ではないでしょうけど、どうなんでしょうか?? 親がこの子もずっと独り身じゃあ、将来が不安だわと思ってくれれば相手に選り好みしなくなるでしょうか?? 私が半端に若いから、別れて他を探したら?とかお見合いさせる。とか言いだすんだと思います。 でも結婚するのは親じゃなくて私だから、まずは自分が結婚に納得すること彼の病気を理解することだとは思うんです。 それを踏まえて結婚したいかどうかをまずは私が答え出さなきゃいけないんだとは思っています。 その上で親には、どう親を説得すればよいでしょうか?? 親が納得出来る部分ってあるのでしょうか?? それとも親の納得はこの際得られないと諦めることも必要ですか??

  • 孫の顔が親孝行

    よく孫の顔を「早く見せてくれ!」  一般的に言われ、孫の顔をみせるのがそれが親孝行でしょうか? 自分は妹がいまして前文は妹の今の現状の人生です。 自分34歳既婚男 子供なし  妹31歳 離婚歴有り 子供10歳 無計画ででき婚で産んで、金銭的にとても苦労して毎日毎日イライラの 日々 子供がいるにもかかわらず挙げ句の果てには離婚 もっと経済状 況が苦しいから親のすねをかじりまくり(年金生活者)子供の習い事ス イミングスクールの月謝やピアノのお稽古費 孫のために払ってます。 自分が親に対しての親孝行 子供は一生作らず(あえて頑張ればできるが)夫婦共稼ぎ 自立し全く 金銭的に迷惑かけず 自己所有のマイホームほぼキャッシュで購入し、 親にマンションでも買ってあげようというこころざし どちらが親孝行ですか?  孫の顔は見れたが、子供を育てて 一段落して更に孫の面倒まで金銭的にも精神的にも見る羽目になった。 自分は子供は絶対作らないし、親は孫の顔を見れないがしっかり自立してる息子

  • 結婚をあまく見てました

    私は37歳♀仕事を辞め、今は実家暮らしです。 仕事をしているときは親元だし食べるのも苦労しないしと、のほほんと暮らしてました。 そしてある理由から仕事を辞めてしまい無職になってました。そのときはじめて食べていくにはどうしたらいいか、親が亡くなったらどうするんだと考えてきました。もちろん親がいたって頼る気はさらさらないし、仕事を探して一生一人で生きていくなんて考えてましたが、はたして一人で生きていけるか?と悩みはじめました。 その当時の仕事の所得でも正直一人で食べて生活できる所得ではなく、やはり人間一人で生きていくのは大変だなと痛感してきました。 そんな時やはり人生のパートナーとなる相手がほしいと望んでました。 勝手な理想としては結婚しても働くけどパートとしてで、ある程度パートナーになる相手に食べさせてもらう。そして子供も作らず自由気ままに暮らしたい。 もちろんパートナーの支えにはなるのは前提ですが・・・。 そして結婚を視野にいれたとき紹介されたのが今のお付き合いしている男性です。紹介された当時はまだ私は働いていて、彼との付き合いなんて考えられない、それ以前に彼なんて好きになれっこないと感じてました。そして仕事を辞めてしまったとき、彼と結婚して家庭に入るかなんて考えたくもなく一人で生きてくために一生の仕事を探そうと必死になってました。 だけど不思議なことに彼に惹かれてしまい、大好きになってしまいました。 私の理想に近い男性で、とにかく優しく私のことを思いやってくれるし、何か意見の食い違いになってもとことん納得するまで面倒くさがらず最後まで話を聞いてくれる、一緒にいて自然体でいられるそんないい相手です。 こんな人となら結婚してもいいなと思えてきました。 が、そんな矢先彼の両親思いの優しさゆえに同居(二世帯?)問題や彼が自分で経営しているところを将来手伝うとかいろんな問題がでてきました。 そして私は子供は産みたくないのですが、彼は結婚してやはり親に子供の顔を見せたいのが希望らしくて意見の食い違いがでてきました。 私は子供を産みたくない・・だけど彼を失いたくないしという勝手な思いから苦しみ一人で悩み、彼の親も孫の顔を見たいんだろうという思いに反する私の勝手な女性として失格なだなという思いもあり自殺も考えました。   彼にそのことを話すとやはり子供が欲しいという意見。どうして子供が産みたくないのか説明させられました。 彼としては親に孫の顔を見せたい、もし子供を育てるのに自信がないなら人に頼ることも考えろとそこまで協力的になってくれてます。 彼に結婚は子供産むためにするのか聞いたら彼は理想としては自分の親も大事にする前提、そして自営を手伝って支えてほしい、そしてもちろん私の両親や兄弟も大事にしたい。子供は二の次と言ってくれました。 私も結婚して彼の両親も大事にしたいし、彼の支えにもなりたいと伝えたらその気持ちは嬉しいしそれだけで十分だということになり子供のことはそのあと話そうってなってくれました。 彼と結婚したい反面、結婚て楽なもんではないな~と実感しはじめました。 私の親が亡くなった場合一人では生きていけない・・だからパートナーが欲しいとか思ってた罰かなとも感じてきました。 子供は産みたくないし、自由に暮らしたいしと勝手な結婚の理想像を持っていた自分がバカだったと思います。 正直この先どうしていいかわからず悩んで苦しんで死ぬことを十分考えてしまってます。 結婚は相手が好きだから結婚するのは当然だけど簡単ではないのでしょうか? 結婚するにあたって彼の両親も家族になる、そして私の両親、兄弟も彼にとっては家族になる・・正直そこまで考えてなかったのは甘かったです。 結婚は相手の両親もかかわってくるしお互い好きだから両親無視して結婚できるって考えてたのも確かです。 結婚てこんなものなのでしょうか?

  • 結婚して貧しくなった方いますか?

    ずっと悩んでいた事をここでご相談させてください。 夫の両親は、自分たちの事や見栄にはお金を惜しまないけれど、子供や身内には何も与えない親でした。結婚式も私たちだけでお金を貯めて挙げました。(私は親の援助を断りました)けれど、ここまでひどいとは思いませんでした。 義理両親は私たちが結婚した直後離婚、借金も発覚。結局義理母は自己破産。 夫の親とはいえ情けないです。「嫁入り道具も買ってやらなかったから」と、お金を持たせてくれようとした私の親の優しさと、あまりにも対称的で、胸が痛いです。 親と結婚した訳ではありませんが、将来が不安です。まだ子供はいません。作る余裕もありません。 夫の事は嫌いではありません。しかし、トータル的に見てマイナスの方が多いんです。夫もそんな両親なので、貯金などをすると言う感覚がなかったようです。無一文でプロポーズしてくる気持ちも理解できないというのもあります。私もつめが甘かったのでしょうが・・・。こんな事を思うなんて、私は結婚が向いてないのかもしれないと気づきました。 けれど結婚したからには責任があるし、結婚を決めたのは他ならぬ私自身なので、こんな弱音をはく場所もなく、誰にも頼れないという感じです。 私は夫と離婚してまた新たな人生を歩んだほうがいいのでしょうか。 まだ、子供がいない、今ならまだ取り返しがつくのではないか、しかし、このまま頑張ったほうがいいのか・・親も悲しませたくない。 そんな気持ちで毎日ぐるぐる考えてしまいます。胃が痛く、はっきり言って楽しくありません。 夫も仕事で愚痴ばっかりです。かわいそうになって来るくらいです。私さえいなければ・・なんて思ったりします。 どなたか、どんなささいな事でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • お金もちの方と結婚したい

    私の育った家はお金持ちではありませんでした。 毎日のように父と母はお金の事で喧嘩をしていました。そんな中で育ったからか、お金によって人生が変わると思ってしまいます。 だから結婚するなら絶対にお金持ちがいいと思ってます。 もちろん相手の人柄に惚れる事は大前提ですが… もしお金もちの方と縁がありましたら、親孝行をしたいと思います。 私を大切に育ててくれた両親に旅行をさせたり借金返済のお手伝いをしてあげたいです。 それが私の夢です。 お金もちと結婚したいなんて聞こえが悪いかもしれませんが現実はお金がないと苦労ばかりの人生だと思います…。 女性の方は結婚にどんな夢を持っていますか?? 男性の方にも結婚についての意見聞きたいです。

  • 母が「結婚しろ」と、うるさい!

     あまりにも結婚しろとうるさいので、俺は結婚なんか絶対にしない!と言ったら泣かれました。 まさか泣くなんて予想もしていなかったです・・・。とりあえず考え直すよ、その場をやり過ごし ましたが・・・。正直どうすればいいのか困ってます、僕も親も。でもはっきり言って結婚はし たくないんですよ。人の容姿にケチをつける女、耳障りな声で叫ぶ子供、残りの人生約60年もの間こ んなのと一緒に生活したくありません。  孫が見たいとか独身はみっともないだとか言ってますが、無理してまで結婚する意味あるでしょうか? 一匹狼はいけませんか?