• ベストアンサー

後1ヶ月で終わります。

パソコンを買って時に最初から入っていたアンチウィルス2002のウィルス定義ファイルの更新の有効期限が半年できますが後1ヶ月で購読終了になります。 そこで質問させてください。 (1)新しくインターネットセキュリティーを買おうかこのままアンチウィルスの継続購読しょうか?と迷ってます。また、初心者にとってどっちが簡単でしょうか? (2)もうすぐ切れますよって教えてくれくれますか? 簡単に継続できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

>ルーターでセキュリティができているってことでしょうか? そうです。欲しいくらいです。それ。 わたしなんかの言葉より参考URLは図解入りでわかりやすいっす。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j01/index.html

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.4

再びのはげおやぢです。 >ブロードバンドルータって何ですか? >BUFFALO(メルコ)の無線のルーターを使ってます。 わっはっは!文句なしです。それこそブロードバンドルータ!インターネットセキュリティ(ファイアウォール+アンチウィルス)は不要ですよ。 アンチウィルスが再インストールできる種類のものならお金は一銭もかかりませんね。そうでなくても製品版のアンチウィルスだけでしたら4000円+αです。 ファイアウォールについては参考URLへ

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/76/007658.html
noname#2000
質問者

お礼

再びのご回答をありがとうございます 今、使っているBUFFALO(メルコ)の無線のルーターでセキュリティができているってことでしょうか? 何度もすみません。

• karinto7
回答No.3

最近インターネットセキュリティーにしました。 1)どちらが簡単かといえばアンチウィルスの方が簡単です。 インターネットセキュリティーはアクセスカウンターなどの表示がおかしくなったりして設定が難しいです。 ただし目的がウイルス防除と不正侵入防御と違いますので必要かどうかで判断するべきだと思います。 ダイヤルアップでたまにしか接続しないならばアンチウィルスで、 ADSL等で常時繋ぎっぱなしならばインターネットセキュリティーといった感じで良いんじゃないでしょうか。 2) システム状態の画面に購読期限が出ます。 期限間際にはここの表示が期限切れが近いと表示されるようです。 またLiveUpdateをする時更新サービスについての画面が出るらしいです。 更新はこの画面から行いますので間際にならないと出来ない様です。 更新はウインドウズの基本操作が判れば画面の指示に従って簡単にできます。 シマンテックストアのURLを入れておきます参考にして下さい。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/Definitionkey.asp
noname#2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ADSL等で常時接続なんでです。 インターネットセキュリティーがいいんですね。

• Hageoyadi
回答No.2

プレインストール版のNorton先生ですね。 「ウィルス定義ファイルの更新サービス」が「あと○○日で期限切れ」となってるヤツですよね? >もうすぐ切れますよって教えてくれくれますか いや、そこまでは教えてくれませんし、期限が近づいてもシマンテックからメールが来ることもありませんでしたね。無償期間が過ぎた後に定義ファイルを更新する場合には、シマンテックストアにて有償の更新サービス延長キーを購入していただき、サービスを延長する必要があります。 継続は参考URLによれば2000円/年だそうです。ただ、シマンテックさんは太っ腹で、「Norton AntiVirusインストール後1年を経過している場合にはウィルス定義ファイルの更新ができなくなります。」とおっしゃっていまして、つまり、再インストールすると更新期間のカウントは0に戻るんですな。これ以上書いたら削除されるので・・・ ファイアウォールソフトはシステムに負担をかけますので、ブロードバンドルータ(8000円~)の導入も選択肢に入れてみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/intelligent_updater.html
noname#2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブロードバンドルータって何ですか? BUFFALO(メルコ)の無線のルーターを使ってます。 箱にファイアウォール機能で常時接続のセキュリティーも万全と書いてあります。ブロードバンドルータとも書いてあります。3万7千円しました。

• nal-ski
回答No.1

ファイアウォールの購入を考えれば、インターネットセキュリティーを おすすめします。 XPのファイアウォール使用でよければ、継続がいいでしょう。 そほうが、安くなります。 メーカーから継続についての、メールが来ると思います。 どっちにしても、簡単なので問題はないでしょう。 継続購読が、心配なら、ショップでの購入をすすめますが・・・

noname#2000
質問者

お礼

今、会社から帰ってまきした。 ご回答ありがとうございました。 ファイアウォールって何ですか? OSはXPなんですが。