解決済み

シマンテック ノートンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.414820
  • 閲覧数172
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (46/50)

昨年会社でanti virus2002を20ライセンス購入したんですが、そろそろウィルス定義の購読期限が迫ってきて更新しなければなりません。
そこで、会社にあるPCをしらべて気がついたのですが、最近新しく購入したPCのウィルス定義が更新されていませんでした。また、購読期限が再度インストールした日より1年後となっています。
そこで質問ですが、20ライセンスと言うのは20台のPCに対してと言う意味でしょうか?。もしそうなら、パソコンを買い換えたらソフトも(ライセンス)も買い足さないといけないのでしょうか?
ちなみに、インストール後、OSを入れ替えたマシンに再度インストールしたマシンも定義の更新は出来なくなっていました。
これはどういうシステムになっているのでしょうか?
また、シマンテック以外のソフト(ウィルスバスター等)も同じでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (866/2882)

どのソフトも同じです。
価格の差とか優遇制度で若干サービスは違いますが。
20ライセンスは、20台のPC用です。(正確に言えば20ヶのOS・ドライブ、デュアルブートなら1台のPCで2ヶ必要)

OSを入れ替えても、契約が切れたり、更新していないと、定義もウィルスパターンも更新されません。
お礼コメント
tonbo999

お礼率 92% (46/50)

早速のお答えありがとうございます。
と言うことは、20回しかインストール出来ないと言うことなのでしょうか。
もしそうなら、ハードディスクの交換や、OSの入れ替えを行うたびに新しいライセンスを購入しなければいけないと言うことになると思いますが・・・・。
投稿日時 - 2002-11-27 18:48:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (866/2882)

いえ、20回ではないですよ。
20のユーザ又はドライブです。
再インストールとか、環境を変えて再インストールするときは、同じユーザですから、何回でも大丈夫です。
説明が悪くって、ごめんなさい。
お礼コメント
tonbo999

お礼率 92% (46/50)

何度もすいませんでした。
よく理解できました。
ありがとう
投稿日時 - 2002-11-28 09:07:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

20ライセンスというのは20台のマシンで使うことの出来る「使用権」ですので買い換えるときには廃棄するPCのノートンを消してやれば新しいPCにインストールして使うことが出来ます。
マシンを買い足す場合で20台を越えるときはライセンスの買い増しが必要ですが。

新規にインストールするとantivirusはそのインストールした日を最初にしてその後1年間の自動更新が出来ます。
ですからすべてのマシンを1年がすぎる前に一度antivirusを削除して再度インストールすれば実はもう1年自動更新のサービスは受けれてしまいます。
しかしこういった行為はシマンテックとのライセンス違反になります。ですから購入時から1年間をライセンス期間と考え1年後にはライセンスの更新を行ってやってください。

>ちなみに、インストール後、OSを入れ替えたマシンに再度インストールしたマシンも定義の更新は出来なくなっていました。

これは単にantivirusのLiveupdateの設定の問題ではないかと思います。

し万テックにはライセンス制度はいくつかあり「バリュー」「ゴールド」などがありその内容によって更新手続きが違ってくることもあります。
お礼コメント
tonbo999

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-11-28 09:05:24