• ベストアンサー

離婚を考えて心が葛藤しています。

41歳の男性です。妻は2つ年上の43歳。14歳の息子が一人います。 離婚を考え始めましたがこの考えは許されることなのか?と葛藤しています。 妻とは職場結婚で付き合い始めてすぐに同棲を開始、同棲2年目ぐらいで子供ができたのを機に結婚しました。 妻は2回目の結婚でした。 今は別の会社に勤めていますが共働きです。 結婚後14年目を迎えようとしていますが私たち夫婦はSEXレスがもう10年近くになります。 私は何回か不倫を経て4年ほど前に不倫関係になった女性の相手側で不倫が発覚。直後に相手が離婚、彼女の離婚後も付き合っていましたが、相手側の元夫から告訴されて裁判になり、妻にも事実が発覚しました。 裁判は終わりましたが発覚当時、妻は私を許してくれてました。 私は告訴されたことによって一旦は彼女と別れたものの再び彼女と付き合い始めてしまい、何度も別れてはまたくっつき・・を繰り返し、昨年末に最後の別れをしました。 ところが先日あるきっかけから連絡を取り合うようになって「やけぼっくい」的にお互いの感情がまた高まってしまいました。 彼女は以前から私との再婚を望んでいます。 感情の高まりとともにその話が持ち上がりました。 私は彼女のことが好きです。でも妻が嫌いなわけではありません。 不倫発覚の時に許された負い目もあります。 妻は家事などをよくやってくれていると感じています。 ですが妻には  ・女性としての魅力を感じられず、sexの相性もよくない  ・価値観が合わない  ・出不精なので休日もほとんど外出しない などを感じています。 反対に彼女は  ・女性としての魅力を感じ、sexの相性もよい  ・価値観が近いところにある  ・知識や話題が豊富で会話も楽しい といった面を感じています。 さまざまなシーンで妻とはセンスの不一致を感じ、反対に彼女にはセンスの一致を感じるのです。 正直に言うと妻といるよりも彼女と過ごす時間の方が有意義に思えるのです。 今後 年齢を重ねて行った時、妻といるより彼女と一緒になったほうがよいのではないか?とさえ考え始めました。 事実、息子が出かけている休日などは「つまらない一日」になることが多々あります。 ですが離婚を想定したとき、妻がどうなるのか?息子がどうなるのか?心配でたまりません。 ・私のえり好みで妻を犠牲にするようなことをしてもよいのか? ・2回目の離婚となったら妻は精神的に立ち直れるか? ・息子を私が引き取ったとしたとき、精神的に立ち直れるか? ・妻は生活していけるか?年齢的にも再婚できるか? といった心配があります。 そして私の一緒に家庭を築いてきた責任感が、それらの心配に対して「それではいかん」と言います。 かといって今後の自分の人生を歩む上できっと彼女と一緒に過ごすほうが有意義でしょう。 自分の将来を考えて妻を犠牲にして離婚・再婚するべきか、今までのものを大切にするために将来が多少犠牲になっても夫婦を続けるほうがよいのか。 自分勝手とは知りながらも心はすごく葛藤しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.25

No18です。 昨日は厳しいことを書きました。 その後、素直に書きすぎたかなぁ~と思う反面、 どうして、こうなっちゃたんだろ?と考えました。 「センスが合わない。。。」 「価値観が違う。。。」 う~ん。この辺りがポイントかもと考えました。 ウチも「センスが合わない。。。」ですよ? バイオリズムが全く逆というか・・・ 服や食べ物も合致したことありません。 一応、どっちがいいと思う?と聞いてくれますが、 90%以上私が選んだのと逆のほうをご購入されます(笑) もしくは、買うのを御止めになられます。 昔に私が買ってあげた服や靴、一度も着ないまま捨てた事もあります。 なんでやねん!と思う反面、一緒に選んでる時彼女も我慢してたんだなぁと思いました。 お酒も私は飲めませんが、彼女は大好きです。 晩酌などしてあげたことありません。 海外から土産にワインを買って帰ってもポイントがずれてる感じです。 働くということのスタンスについても価値観が違います。 自分自身の習い事についても価値観の違いを感じます。 スキンシップ?もありませんよ。オリンピックに負けず劣らずって感じでしょうか(汗) 料理?てんやもん・・・当たり前です。 子供と相手するのはそんな楽なもんじゃありません。 会社なら怒るパワーもないときゃ、ほっとけますが、 自分の子供にゃそ~いうわけにいかないでしょ。。。 学校からの連絡、準備、届けなど細々したことも大量にありますよね。 私が残業で帰っても寝てるか、TVドラマに夢中でほとんど無視か、1人酔っ払って絡んできます(笑) 彼女から、「あんたと結婚しなけりゃよかった・・」と言われたことがあります。 彼女から、「あんたはホント何も考えてない・・何もわかってないアカンわ・・」とも何度と無く言われてます。 (会社じゃ、300人を超える部下がいて、年齢のわりに権限あるんですけどねぇ・・(-_-;)) 地雷の位置も日によって違うので、言葉選びも慎重にせざるをえません。 家でも結構緊張してますね。 (結婚前の2年ほどの同棲期間は、こんな事無かったんですけどね(笑)) まぁ、こんなもんですよ??? でも、小さな笑いや幸せを感じる時にありがとう♪・・・と思えます。 昔、結婚して半年くらいの頃、私は年上の外人と少しの期間仕事してました。 彼に「奥さんはお前にとってベストか?」と聞かれたことがあります。 私は「ベターだよ。」と答えました。 彼はニヤリと笑って「OK」とだけいいました。 後に彼と話してわかったのですが、彼がいいたかったのは、 「ベストを探してもきりがなく、ベターをモアベターにするところに 喜びや幸せがあるんだよ・・」と言う事でした。 これは、未だに私の心の中にあります。 そもそも合わないんなら、そんな簡単に好転することもないでしょう、 でも、いつか好転するかもしれない、それを信じて続ける・・ つまり、自分が変わらないと何にも前に進まないと思います。 変わることは簡単ではありません。 だから、その先に大きな喜びが待ってるんだと思います。 ただ、自分が変わるのではなく、今の自分に合うものを受け入れると、 ある意味、非常に楽です。 私は、これを「喜び」とは思いたくないです。。。 最後に、私は質問者さんのこの先の行動がどうであれ、それはどうでもいいことです。そもそも、正解も間違いも無い世界なんですから。 ただ、あまりに浅い、上辺だけの考えであれば、どの道を選んでも後悔するでしょう。 後にくだらん後悔をしないよう、シッカリと考えて欲しいと思います。

Kazuma_000
質問者

お礼

kuku82様 ご丁寧にありがとうございます。 >>昨日は厳しいことを書きました。 いえ、今の私には厳しいお言葉をいただいたほうがよいのです。。。 感謝しています。 >>「センスが合わない。。。」「価値観が違う。。。」 >>・・・ウチも「センスが合わない。。。」ですよ? 私の言う「センス」とは服の趣味や嗜好のたぐいではないことは理解いただけるかと思いますが、 例えば、妻は極端に活字を嫌う傾向があります。新聞も雑誌も本も読まないのです。 私も情報通とまでは行きませんが、それなりに多少のことは読み聞きして、それを話題にしたりします。 でも知らないと会話になりません・・・ 興味を示すものの方向性が違うというか・・・私が思うに好奇心が薄い感じなのです。 (説明が下手ですがご理解いただけるでしょうか?) kuku82様がおっしゃる「ポイントのずれ」と似ているかもしれません。 たしかに「こんなもんですよ???」なのですが、対象となる人物が現れ、互いに好意を持ってしまった(「行為を持った」ではないです) それがそもそもの始まりでした・・・(その始まり事態が不貞であることは理解しています。。。) ちなみに私は学校行事にも行きます。 体育祭・文化祭はもちろん、授業参観にも行きます。 子供の勉強を見ることもありますし、塾の面談にも行きます。 そういったシーンで妻と教育的な話もしますが、どうも観点がずれているように感じる点もあります。。。 >>・・・「ベストを探してもきりがなく、ベターをモアベターにするところに >>・・・でも、いつか好転するかもしれない、それを信じて続ける・・ >>ただ、自分が変わるのではなく、今の自分に合うものを受け入れると、ある意味、非常に楽です。 >>私は、これを「喜び」とは思いたくないです。。。 抜粋になってしまいましたが、私が考える上で大変貴重なコメントでした。 本当にありがとうございました。 反論とかそういう意味ではないのですが、もしお時間があったら次のサイトを見てみてください。 http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20031221/ http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20050928A/index.htm

その他の回答 (24)

• simirin
回答No.14

こんなところでコソコソ相談するよりも、 三人で話し合ってみてはどうですか? 「僕はどうしたらいいのだろう?」って。 自分の蒔いた種です。 あなたの優柔不断で腹を括れない態度に 二人が決断してくれるでしょう。

Kazuma_000
質問者

お礼

simirin様 ご意見ありがとうございます。 >>こんなところでコソコソ相談するよりも、 >>三人で話し合ってみてはどうですか? 自分が優柔不断すぎるのです。。。 理解しています・・・ 三人での話し合いをするよりも自分の心を決めます・・・ ありがとうございました。

Kazuma_000
質問者

補足

simirin様 ご意見ありがとうございます。 >>こんなところでコソコソ相談するよりも、 >>三人で話し合ってみてはどうですか? 自分が優柔不断すぎるのです。。。 理解しています・・・ 三人での話し合いをするよりも自分の心を決めます・・・ ありがとうございました。

noname#37906
noname#37906
回答No.13

う~ん・・・。 こういったお話をきくといつも思うのですが その彼女も貴方様との関係は不倫が最初だったんですよね。 要はそういう女性なわけで ご自分だけが特別だとでも思ってるのでしょうか? ご自身がされてきたことを振り返れば まぁ似たり寄ったりの彼女ではないでしょうか? 意外に捨てられて最後にひとりになるのは貴方様ですよ。

Kazuma_000
質問者

お礼

pcpcpc115様 率直なご意見ありがとうございました。 >>その彼女も貴方様との関係は不倫が最初だったんですよね。 >>要はそういう女性なわけで 彼女は私が初めての不倫相手で、付き合い始めた当初、彼女側の夫婦関係は崩壊とまでは行かなくても近い状態にありました。 (だから特別だと言っているのではないことをご理解ください) >>意外に捨てられて最後にひとりになるのは貴方様ですよ。 かもしれません。。。

Kazuma_000
質問者

補足

pcpcpc115様 率直なご意見ありがとうございました。 >>その彼女も貴方様との関係は不倫が最初だったんですよね。 >>要はそういう女性なわけで 彼女は私が初めての不倫相手で、付き合い始めた当初、彼女側の夫婦関係は崩壊とまでは行かなくても近い状態にありました。 (だから特別だと言っているのではないことをご理解ください) >>意外に捨てられて最後にひとりになるのは貴方様ですよ。 かもしれません。。。

noname#50624
noname#50624
回答No.12

あなたも彼女も何故不倫をするのでしょうか? それは叶わぬ相手だからじゃないでしょうか? あなたは何回か不倫していますね。 何故不倫するのですか? 奥さんに不満があるから? 不倫相手の人を本当に愛していたから? セックスの対象として? とても失礼なことをあえて書きますが、あなたは今彼女に(というかお互い)夢中だからわからないかもしれませんが、私にはもしあなたが離婚して彼女と一緒になっても、暫くしたらまた不倫するような気がします。 一度手に入ると安心してしまい、暫くすればまた飽きて、他のものが良く見えてしまう...なんだかエンドレスなような気がしますね。 離婚のリスクは大きいと思いますよ。社会的にもね。 でも、あなたがそれでいいのならされたらいいと思います。 他の方々もおっしゃっているように、奥さんは多分大丈夫でしょう。 離婚して何年も経った後に後悔するのはあなただと思います。

Kazuma_000
質問者

お礼

junko2071様 率直なご意見ありがとうございました。 >>あなたは何回か不倫していますね。 彼女以前の不倫は浮気と言ったほうが近いと思います。隠さずに言えばセックスの対象でした。 別れてよりを戻して・・・は繰り返しませんでした。 彼女には「好きだ」という感情があります。 >>私にはもしあなたが離婚して彼女と一緒になっても、暫くしたらまた不倫するような気がします。 これも勝手な思い過ごしかもしれませんが、浮気・不倫をしたのは妻とのセンスの合わなさと、セックスレス&スキンシップレスにあります。 もちろん私なりに努力もありましたが、最終的には妻に女性としての魅力がなくなってしまいました。。。 それらが解消されれば(言葉はおかしいですが・・・)もう不倫・浮気はしないと考えています。

Kazuma_000
質問者

補足

junko2071様 率直なご意見ありがとうございました。 >>あなたは何回か不倫していますね。 彼女以前の不倫は浮気と言ったほうが近いと思います。隠さずに言えばセックスの対象でした。 別れてよりを戻して・・・は繰り返しませんでした。 彼女には「好きだ」という感情があります。 >>私にはもしあなたが離婚して彼女と一緒になっても、暫くしたらまた不倫するような気がします。 これも勝手な思い過ごしかもしれませんが、浮気・不倫をしたのは妻とのセンスの合わなさと、セックスレス&スキンシップレスにあります。 もちろん私なりに努力もありましたが、最終的には妻に女性としての魅力がなくなってしまいました。。。 それらが解消されれば(言葉はおかしいですが・・・)もう不倫・浮気はしないと考えています。

• kanabu-
回答No.11

#1です。 ひとつ言い忘れたことがありましたので・・・ 奥様が、 お相手の女性に慰謝料請求できると言う事も お忘れなく。 あなたが奥様へ支払う慰謝料 あなたが息子さんへ支払う養育費 相手の方が奥様へ支払う慰謝料 でも、ご自分達の有意義な未来の為ですもの。 お二人で頑張っていかれますよね?

Kazuma_000
質問者

お礼

kanabu-様 本文の方にコメントさせていただきました。 ありがとうございます。

Kazuma_000
質問者

補足

kanabu-様 本文の方にコメントさせていただきました。 ありがとうございます。

• promise9
回答No.10

現在3回目の結婚生活に不安を抱えながらも、大切に思っている30代半ばの女です。 既にご回答のご意見と重なることもあると思いますが、ご参考になさっていただけますでしょうか。 不倫のお相手を「彼女」とさせていただきますね。 奥様とあなたの”センス”は、不一致ではないでしょう。 タイミング・コミュニケーション・年月などによるあなたの感覚の劣化が、そう感じさせる一因に見えます。 あなたのご質問は、隣の芝生はなぜ青いのか、のフレーズが浮かびます。 いやな言い方ですが、感情がたかまってつい、、、でもどうかと思う行為を繰り返す女性と、どう”センス”が一致するのでしょうか。 あなたが彼女にもとめているのは、風俗や、お金で楽しい時間を与えてくれる女性と、何が違うのでしょうか。 彼女の知性はともかく、あなたの知性や理性が奥様に劣っているように感じます。 近い価値観は、思い違いでしょう。 彼女の知識の豊富さに、やがて嫌気がさすことがあるでしょう。 たまにでも、あなたの知識に素直に耳を傾けてくれる奥様の、空気のような心地よさを捨てる覚悟がおわかりでしょうか。 ご子息が独立し、体の自由もあやしくなってきたころを想像してみてください。 もちろん、セックスの相性をおろそかに考えてはおりませんが、 いつまでも今のようにセックスを生活の一部にしていけるとも限りません。 あなたは、離婚後の奥様をご心配なさっていますが、私はあなたのほうが心配です。 率直なところ、どちらも素敵な女性だと思うのですよ。 つまらない一日の大切さがわからないあなたに、再スタートの意味はわからないと思います。 奥様はともかく、彼女をあなたの身勝手で不幸にする可能性があることを、考えてください。 知識が豊富でも、不倫を繰り返す理性に欠ける女性の幸福を考える必要があるのかと、私自身悩むところではありますが。 このままの生活を続けることが、将来を犠牲にすると考えるのは、あなたがこれまでの生活と全身で向き合っていなかったからとも見えます。 人間、全力でぶつかったものには、その結果がNGでも誇りがもてるものです。 あなたの中途半端さ、それが何よりも二人の女性を不幸にしようとしています。 しっかりしてくださいね。

Kazuma_000
質問者

お礼

promise9様 貴重なご意見ありがとうございます。 >>奥様とあなたの”センス”は、不一致ではないでしょう。 >>タイミング・コミュニケーション・年月などによるあなたの感覚の劣化が、そう感じさせる一因に見えます。 ほかの方へのコメントにも書きましたが、実際にいろいろなシチュエーションでセンスの合わなさを感じています。。。 本当に「隣の芝生・・・」なのかも自問して考えました。。 >>感情がたかまってつい、、、でもどうかと思う行為を繰り返す女性と 彼女は私との不倫が初めてでした。。 快楽を求めて不倫・浮気を繰り返してきた女性ではありません。 >>近い価値観は、思い違いでしょう。 妻と彼女では会話の中身が違うのです・・・ 『あなたの知識に素直に耳を傾けてくれる奥様の、空気のような心地よさ』 すみません・・心地よさはないのです。。。 >>ご子息が独立し、体の自由もあやしくなってきたころを想像してみてください。 >>・・・いつまでも今のようにセックスを生活の一部にしていけるとも限りません。 SEXだけで考えているわけではありません。 妻とはスキンシップレスでもあります。 私なりに努力はしたつもりですが、妻自身が「手をつなぐ」「寄り添う」などの行為が苦手のようです。 私を嫌いだからではないことは確かです。。。 >>つまらない一日の大切さがわからないあなたに・・・ 寄り添うこともなく、会話の途絶える時間の長さは、単に無意味な一日を過ごしたと感じてしまうのです。。。 >>奥様はともかく、彼女をあなたの身勝手で不幸にする可能性があることを、考えてください。 はい。 >>このままの生活を続けることが、将来を犠牲にすると考えるのは、あなたがこれまでの生活と >>全身で向き合っていなかったからとも見えます。 大きく響きました。 ありがとうございます。

Kazuma_000
質問者

補足

promise9様 貴重なご意見ありがとうございます。 >>奥様とあなたの”センス”は、不一致ではないでしょう。 >>タイミング・コミュニケーション・年月などによるあなたの感覚の劣化が、そう感じさせる一因に見えます。 ほかの方へのコメントにも書きましたが、実際にいろいろなシチュエーションでセンスの合わなさを感じています。。。 本当に「隣の芝生・・・」なのかも自問して考えました。。 >>感情がたかまってつい、、、でもどうかと思う行為を繰り返す女性と 彼女は私との不倫が初めてでした。。 快楽を求めて不倫・浮気を繰り返してきた女性ではありません。 >>近い価値観は、思い違いでしょう。 妻と彼女では会話の中身が違うのです・・・ 『あなたの知識に素直に耳を傾けてくれる奥様の、空気のような心地よさ』 すみません・・心地よさはないのです。。。 >>ご子息が独立し、体の自由もあやしくなってきたころを想像してみてください。 >>・・・いつまでも今のようにセックスを生活の一部にしていけるとも限りません。 SEXだけで考えているわけではありません。 妻とはスキンシップレスでもあります。 私なりに努力はしたつもりですが、妻自身が「手をつなぐ」「寄り添う」などの行為が苦手のようです。 私を嫌いだからではないことは確かです。。。 >>つまらない一日の大切さがわからないあなたに・・・ 寄り添うこともなく、会話の途絶える時間の長さは、単に無意味な一日を過ごしたと感じてしまうのです。。。 >>奥様はともかく、彼女をあなたの身勝手で不幸にする可能性があることを、考えてください。 はい。 >>このままの生活を続けることが、将来を犠牲にすると考えるのは、あなたがこれまでの生活と >>全身で向き合っていなかったからとも見えます。 大きく響きました。 ありがとうございます。

noname#33260
noname#33260
回答No.9

愛人様にとって年齢的に質問者生が簡単に手放せない、最後の男になるんじゃないでしょうか。手を切るのはむづかしいですね。案外奥様は大丈夫じゃないですか。養育費慰謝料をきちんと支払えば、かわいい息子さんが居るんだから、壊れたりしませんよ。世間体なら名字を変えなければ離婚した事も周囲にわかりませんしね。せいせいするんじゃないですか。質問者様は愛人様とこれから先の、やがて老いていく人生を歩まれるしかないでしょうね。息子さんから憎まれるのも覚悟してくださいね。十四年間の親子の歴史が終わりますよ。最悪二度と会えないかもしれませんね。結婚式にも呼んでもらえないし孫も抱けないでしょう。 他人事ながら、お気の毒です。

Kazuma_000
質問者

お礼

madounika6様 厳しいご意見ありがとうございます。 身勝手な思いは承知の上です。 それを通すなら相応の罰があることでしょう。 もうやり直しの難しい時期になってきている自分の人生をどう生きるか? それが私の葛藤です。。。

Kazuma_000
質問者

補足

aijin3様 厳しいご意見ありがとうございます。 身勝手な思いは承知の上です。 それを通すなら相応の罰があることでしょう。 もうやり直しの難しい時期になってきている自分の人生をどう生きるか? それが私の葛藤です。。。

noname#50204
noname#50204
回答No.8

現在、不倫中の30代前半の女性です。 私は、この関係も後半年で5年目を迎えようとしています。 Kazuma_000さんと同じように、別れては戻りを3回繰り返しました。 2度は彼から1度は私からでした。私の将来を気遣い、家族に対してもこのままではいけないということだったんですが、自分から別れを切り出したにも関わらず、会いにきました。私も嫌いになったりして別れたわけじゃなかったので、受け入れて戻る。私から言い出したときは、私から会いたいと連絡をとり戻りました。私も結婚して離婚しましたが、彼の為ではありませんでした。 私は、不倫相手と結婚したいとか思ったこともないし、それを望んではいません。なぜなら、彼は今の家族を愛しているからであり、私のことは愛してはいないからです。明確にわかります。妻は生活、女は都合のいいとき、いい部分しか見えませんもの。家に入れば、格好よく見えたとこも嫌になるのです。お子さんが多感な年齢ですが、離婚を望まれるのであれば、受け入れてくれると思いますよ。ただ時間はかかるでしょうけど・・・。夫して、また父親としての責任で生活していくのもいいでしょう。たとえ離婚してもお子さんが20歳になるまでは、養育する義務がありますので、丸裸になっても私と同じような不倫相手の女性が、一緒になってくれるでしょうか? 養育費を払わなければいけない、彼女との生活費、預貯金家などの財産がなければ、奥様への慰謝料は養育費同様、ローンとなるでしょうから、相当稼がないと、今の彼女との幸せはないように感じます。 私は、不倫相手に言われたことがあります。 僕が丸裸になって1文無しになって、私と一緒になっても幸せにはなれないよって。お金ほど必要なものはないですからね。甘い時間と現実は程遠いもんです。所詮、家族とは異なる時間の女ですもの。 彼はいつも、連呼してます。「○○は僕の女だ」ってね。そう言ってないと離れていくからだという不安なのか、言い聞かせてるのかわかりませんけど、自分の人生にとって、後悔しないように生きることが一番だと思いました。

Kazuma_000
質問者

お礼

aijin3様 率直なご意見ありがとうございます。 >>私は、不倫相手と結婚したいとか思ったこともないし、それを望んではいません。 私も過去の不倫は正直に言って浮気だったと思います。 ですから結婚など考えませんでしたし、別れてよりを戻して・・・ということもありませんでした。 (それが良いか悪いかは話がそれますので議論しませんが、良い事ではないです・・・) (もし人生をやり直すならもう最後だろうという)年齢的なこともあるかもしれません。 彼女とは一緒になる事も考えてしまいました。 >>彼は今の家族を愛しているからであり、私のことは愛してはいないからです。 私は「家族愛」はありますが、妻に対して「恋愛感情」を持てなくなっています・・・ 彼女に対して『妻は生活、女は都合のいいとき』とは思えないのです・・・ >>丸裸になっても私と同じような不倫相手の女性が、一緒になってくれるでしょうか? 金銭面などを考えると、実際に私と一緒になったら彼女のしている仕事はさせてあげられない、二人とも生活水準が今よりも下がるだろう事は 想像していて、具体策は練っていませんが、彼女は気持ちとしては「一緒になってくれるなら何でもできる」と言っています。 それをすべて鵜呑みにしていいのかどうかは私にはわかりませんが・・・ >>お金ほど必要なものはないですからね。甘い時間と現実は程遠いもんです。 そうですね。。。。

Kazuma_000
質問者

補足

aijin3様 率直なご意見ありがとうございます。 >>私は、不倫相手と結婚したいとか思ったこともないし、それを望んではいません。 私も過去の不倫は正直に言って浮気だったと思います。 ですから結婚など考えませんでしたし、別れてよりを戻して・・・ということもありませんでした。 (それが良いか悪いかは話がそれますので議論しませんが、良い事ではないです・・・) (もし人生をやり直すならもう最後だろうという)年齢的なこともあるかもしれません。 彼女とは一緒になる事も考えてしまいました。 >>彼は今の家族を愛しているからであり、私のことは愛してはいないからです。 私は「家族愛」はありますが、妻に対して「恋愛感情」を持てなくなっています・・・ 彼女に対して『妻は生活、女は都合のいいとき』とは思えないのです・・・ >>丸裸になっても私と同じような不倫相手の女性が、一緒になってくれるでしょうか? 金銭面などを考えると、実際に私と一緒になったら彼女のしている仕事はさせてあげられない、二人とも生活水準が今よりも下がるだろう事は 想像していて、具体策は練っていませんが、彼女は気持ちとしては「一緒になってくれるなら何でもできる」と言っています。 それをすべて鵜呑みにしていいのかどうかは私にはわかりませんが・・・ >>お金ほど必要なものはないですからね。甘い時間と現実は程遠いもんです。 そうですね。。。。

• teruand
回答No.7

二兎追うもの一兎も追えずですよたぶん

Kazuma_000
質問者

お礼

Kazuma_000様 はい・・・ おっしゃる通りです。。。。 間違いありません・・・

Kazuma_000
質問者

補足

teruand様 はい・・・ おっしゃる通りです。。。。 間違いありません・・・

• yuuzu1806
回答No.6

奥様と価値観が合わないとおっしゃってますが誰が質問者様と価値観がピッタリだという人がいるんでしょうか? それは不倫彼女とは合うと感じるのでしょう。 ピッタリだろうと思います。 不倫して相手の家庭を裁判沙汰に巻き込んで不幸に陥れたあげく未だに不倫を継続させてはたまた再婚を強く願うだなんて。 まさに価値観が一緒ですね。 奥様から女性としての魅力がなくなったのはなぜでしょうか? それとも全く女性の魅力ない人と同棲してセックスして子どもができて結婚したんですか? 風呂なし共同便所の4畳半一間のアパートで不倫彼女と再婚したらいいと思います。 財産全て譲って質問者様と不倫彼女さんが必要最低限の生活ができるだけのお金(生活保護の基準でも参考にして)だけ残して養育費と奥様への慰謝料及び再スタートする資金として渡していくというような条件ならいいかもしれませんね。

Kazuma_000
質問者

お礼

yuuzu1806様 率直なご意見ありがとうございます。 >>誰が質問者様と価値観がピッタリだという人がいるんでしょうか? まったく違和感なく、歯車がかみ合うようにすべてにおいて一致する人は存在しないことは理解しています。。。 >>奥様から女性としての魅力がなくなったのはなぜでしょうか? 「女を磨かなくなった」ということかもしれません。 例えば「もうおばさんなんだからそんな格好をしても仕方ない」などとよく言います。 出かける時も化粧も装飾もしません。私の方が時間がかかるぐらいです。 >>それとも全く女性の魅力ない人と同棲してセックスして子どもができて結婚したんですか? 若いころは恋愛の勢い(?)もありましたし、あばたもえくぼ的なところもあったと思います。 本来、夫婦であれば、あばたに見えてきたえくぼも難なく見逃せるでしょう。 夫婦として生活し、時間が経って年齢を重ねることは極普当たり前のことですが、「加齢を素直に受け止める」というのと「自分を磨く」のは違うことだと思うのです。 それを怠るとあばたはあばたでしかなくなってしまいます。 (上手に表現できなくてすみません)

Kazuma_000
質問者

補足

yuuzu1806様 率直なご意見ありがとうございます。 >>誰が質問者様と価値観がピッタリだという人がいるんでしょうか? まったく違和感なく、歯車がかみ合うようにすべてにおいて一致する人は存在しないことは理解しています。。。 >>奥様から女性としての魅力がなくなったのはなぜでしょうか? 「女を磨かなくなった」ということかもしれません。 例えば「もうおばさんなんだからそんな格好をしても仕方ない」などとよく言います。 出かける時も化粧も装飾もしません。私の方が時間がかかるぐらいです。 >>それとも全く女性の魅力ない人と同棲してセックスして子どもができて結婚したんですか? 若いころは恋愛の勢い(?)もありましたし、あばたもえくぼ的なところもあったと思います。 本来、夫婦であれば、あばたに見えてきたえくぼも難なく見逃せるでしょう。 夫婦として生活し、時間が経って年齢を重ねることは極普当たり前のことですが、「加齢を素直に受け止める」というのと「自分を磨く」のは違うことだと思うのです。 それを怠るとあばたはあばたでしかなくなってしまいます。 (上手に表現できなくてすみません)

• mon205
回答No.5

考えるくらい自由です。 いくらでも考えて葛藤すれば良い。 考えて考えて、考え抜いた挙句 奥様に離婚を申し出たとしましょうか? さあ、何を理由に「離婚して欲しい」と言うのですか? 今は、彼女の気持ちに流されているだけです。 冷静に おなりなさいな。 >さまざまなシーンで妻とはセンスの不一致を感じ、 当たり前です。 だから共に生活でき、家族として成り立っているのです。 >正直に言うと妻といるよりも >彼女と過ごす時間の方が有意義に思えるのです。 当たり前です。 奥様とは「日常」彼女とは「非日常」なんだから。 >離婚を想定したとき、妻がどうなるのか?息子がどうなるのか? >心配でたまりません。 奥様にしてみたら「余計なお世話」でしょうね。 それ相応の慰謝料と養育費を提示なさい。 いずれにしても決断は 奥様の手にかかっています。 不貞を働いた者からの離婚申出が  どれだけの確立で成立しているか 調べたりしてないのですか? 何度も言います。 考えることは自由です。 いくらでも一人で葛藤して苦しめば良い。 大丈夫です。 世の中そうそう自分の思い通りになんかなりはしないから。 >自分の将来を考えて妻を犠牲にして離婚・再婚するべきか 不倫者は、みな自分の将来しか考えていません。 離婚にも再婚にも「相手」が居る事を・・・ 何故、忘れているのだろうか?

Kazuma_000
質問者

お礼

mon205様 厳しいご意見ありがとうございます。 >>今は、彼女の気持ちに流されているだけです。冷静におなりなさいな。 言い訳がましいのですが自分をさらけ出して言うと、過去重ねた不倫は正直に言って「快楽」を求めたものでした。不倫というよりも浮気だったでしょう。 何度も別れてよりを戻して・・ということもなく、それきりでした。 ですが彼女とは何度も繰り返して来ました。それは好きな気持ちがあったから・・・と感じています。 ではその気持ちを押し出して離婚して彼女と再婚・・・と簡単に思えないから悩んでいます。。 >>当たり前です。 >>だから共に生活でき、家族として成り立っているのです。 たしかにおっしゃる『奥様とは「日常」彼女とは「非日常」なんだから。』は理解しています。 でも私は彼女を妻の穴埋め的存在だと思っていません。 ほかの方へのコメントにも書きましたが、妻とは本当にセンスの違い、性格の違いがあるのです。 本来ならその辺りの差は夫婦の愛で乗り越えられるものです。そうやって乗り越えても来ました。 ただ、あからさまにセンスの合う彼女と出会ってしまいました。 恋愛感情的な「愛」は彼女にあります。妻には「家族愛」があります。情もあります。 自分勝手なのは十分判っています・・・・ >>不倫者は、みな自分の将来しか考えていません。 >>離婚にも再婚にも「相手」が居る事を・・・ 悩み、苦しみ、葛藤して苦しみます。。。

Kazuma_000
質問者

補足

mon205様 厳しいご意見ありがとうございます。 >>今は、彼女の気持ちに流されているだけです。冷静におなりなさいな。 言い訳がましいのですが自分をさらけ出して言うと、過去重ねた不倫は正直に言って「快楽」を求めたものでした。不倫というよりも浮気だったでしょう。 何度も別れてよりを戻して・・ということもなく、それきりでした。 ですが彼女とは何度も繰り返して来ました。それは好きな気持ちがあったから・・・と感じています。 ではその気持ちを押し出して離婚して彼女と再婚・・・と簡単に思えないから悩んでいます。。 >>当たり前です。 >>だから共に生活でき、家族として成り立っているのです。 たしかにおっしゃる『奥様とは「日常」彼女とは「非日常」なんだから。』は理解しています。 でも私は彼女を妻の穴埋め的存在だと思っていません。 ほかの方へのコメントにも書きましたが、妻とは本当にセンスの違い、性格の違いがあるのです。 本来ならその辺りの差は夫婦の愛で乗り越えられるものです。そうやって乗り越えても来ました。 ただ、あからさまにセンスの合う彼女と出会ってしまいました。 恋愛感情的な「愛」は彼女にあります。妻には「家族愛」があります。情もあります。 自分勝手なのは十分判っています・・・・ >>不倫者は、みな自分の将来しか考えていません。 >>離婚にも再婚にも「相手」が居る事を・・・ 悩み、苦しみ、葛藤して苦しみます。。。