• ベストアンサー

外に出るのが苦痛

外に出ることが苦痛でたまりません。 別に引き籠っているわけではないですが、できる限り外には出たくないと考えています。 最近自分なりに考えた結果、ルールや道徳を守れない人に対しての逃避が外に出る時の不快感につながっているのかもしれない、という結論に達しました。 バスの停留所での喫煙、電車やホームでの絡み、プレッシャーを与える行為に今まで数回(喫煙に関しては幾度となくですが…)巻き込まれてきたので、知らない人を見ると異常なほどに警戒してしまい、ほとんどの人が"敵"であるかのように感じてしまいます。 恋人も気が置けない友も人並みにいるのでコミュニケーションが苦手とかではありません。むしろ友達がいれば外にいるのも苦痛ではないのです。 私は今大学受験のために塾へ通っているのですが、週5回の塾へ行くための外出がストレスになって困っています。外出前になって胸が苦しくなり休む事も少なくありません。 どのようにしたら改善、解決できるかご意見いただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYZ
回答No.2

あー分かります! 僕も通勤ラッシュ時は一触即発状態です(笑) こればっかりは別のところでストレスを発散するしかありません。 一番良いのは体を動かすことですよ。 疲れて汗をかけばあまりそういったことを考えなくなります。 これは例えばうつ病なども改善する効果があります。 何かストレス発散するようなことがないと溜めこんでしまって 僕も外出する気がなくなってしまいます。 今はジムも会費がとても安いのでご両親にお願いして、 塾のあとにでも通ってみればいいのではないでしょうか? ちなみに運動は勉強の吸収量も高めますよ。 解決になれば幸いです。

aniline
質問者

お礼

たしかに、、受験ということもあり外でのストレスを発散する時間がとれていないかもしれません…。 少し予定を緩めて運動できるくらいの時間を取ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a_aT_T
回答No.5

ANo.4です。 毎日「仕事行くのいやや~」って体と心が重いですよ。 でも、それでも、やらないといけないことなので、布団から貞子のように這い出して、体を引きずるように出勤してますw あと、よく絡まれているようですね。 学生服着て、いやな顔してにらんでいたら、トラブルを呼び寄せているようなものですよ。 おとなしい感じの人も「弱そう」と思われて、痴漢にあったり絡まれやすかったりするので、サッと逃げたり、駅員さんに声をかけたりしたほうがいいです。 iPodなどで音楽をきいている人は多いですが、結構音が漏れていることが多いです。不愉快に思う人が多いので、あまりお勧めできません。 英語のリスニングぐらいなら大丈夫だと思います。 安く気を紛らわすのに一番いいのは本ですが、ゲームもお勧めです。 ニンテンドーDSが市民権を得たので、音を出さずに脳トレや簡単なパズルゲームなら、ストレス解消にもなって、一石二鳥ではないでしょうか。 携帯電話は不愉快に思う人が多いので、DSやPSPなどハードがあるほうがいいと思います。 高価なのが難点ですが。 それでも、お年寄りなどは携帯電話と同じように、電波受信しているのでは、と思ってきいてくることがあります。 部屋が或る程度スペースがあるなら、最近手軽にできるヨガや、ビリーズブートキャンプをやってみるというのもいいかも知れないですよ。 気にするな、というのは無理ですが、気にしすぎないことが大切です。 あまりまとまりないですが、ちょっとでも参考になれば幸いです。

aniline
質問者

お礼

単語帳などを読んでいる時に絡まれることもあるので「弱そう」って思われているのかもしれませんね^^; あまり嫌な顔はしないで大人な対応目指したいと思います。 > お年寄りなどは携帯電話と同じように、電波受信しているのでは、と思ってきいてくることがあります。 なるほど…、いらない心配させるのも気が引けるので読書で殻を作ろうかと思います。 > 気にするな、というのは無理ですが、気にしすぎないことが大切です。 はい、重複しますが気にしすぎないよう頑張ります。 ここを借りて皆さんに重ねてお礼申しあげます。 ありがとうございました。

• a_aT_T
回答No.4

なんとなく、自分の価値観に凝り固まっているように感じます。 ○○だから、○○で無くてはならないと思い込んでいませんか。 若さゆえの堅さがありますね。 あなたの場合は、受験に対するストレスが「外に出るのが苦痛」ということにすり変わっている様にも思います。 私もバスと電車通勤なので、喫煙やプレッシャーなんか毎日のように出くわしていますよ。 心の中で「ああ、もう。またかよ」と悪態をついています。 みんな、大なり小なり、心の中で「迷惑!」って思っているのです。 心の中で「あっかんべー」ってしてるぐらいでいいと思いますよ。 くれぐれも顔には出さないよう、注意してくださいね。

aniline
質問者

お礼

受験に対してはあまりストレスは感じていません。 親の受験時代に親戚の中で受験ノイローゼになった方がいた事もあり、親からのプレッシャーがまったくありませんので…。 ここで皆さんの回答を見させて頂いて、外でのストレスは普通である事はわかりました。 ただ、外出前の胸の苦しさなども皆さん毎日のようにあるのでしょうか? > くれぐれも顔には出さないよう、注意してくださいね。 これからは少し抑えようかと思います^^; 回答ありがとうございました。

• yu-720
回答No.3

こんにちは。 わかります!世の中、一歩外に出れば腹のたつことばかりですよね。 わたしの場合、どうもがいても永遠に敵はいなくならないので、半分諦め、「シャットアウト作戦」してます。 それは、電車の中や電車待ちのとき、「ipodを聞く」「本を読む」です。 耳や目に入るから不快だと思うので、それをなるべく入らないようにするのです。 喫煙にはききませんが(汗)マナーの悪さに対する不快感は軽減しましたよ。 すでに実践済みでしたらスミマセン・・・。

aniline
質問者

お礼

本は外に出る時には必需品になっていますね。 音楽は絡まれた時に相手の呼び掛けが聞こえなくて、後ろから髪をグイっと掴まれた事もあるので最近では本を忘れたりしなければ聞かない事が多いです。 自分からするとi-Podが高価である事も聴かなくなった一つの理由ですが^^;

• Us-Timoo
回答No.1

誰しも、外の環境で受けるストレスは計り知れないものがあります。 ですが、そのストレス要因を受けても、気にしないとか 重く考えずに軽く受け流すすべを身につけたほうがいいと思いますよ。 どうしても、それができないとか、やることに無理が出てしまうのであれば 一度、大きな病院の精神科などで受診しましょう。 別にあなたが病気だと言っているわけではないですが 本当の病気に進行してしまう前に、その兆候がないか調べてもらうためです。 見てもらって、なんともなければ、後はあなたの心がけ次第だと思いますよ。

aniline
質問者

お礼

精神科は一度考えたんですが、やはり病院の先生も「知らない人」に当てはまってしまうので、ためらってしまい行かずじまいで今に至っています。 これは自分でも過剰だと思うんですが…。 重く考えずに受け流すすべ…、見つけられるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。