• 締切済み

下記のことが精神的に苦痛な私は変ですか?

派遣で働いています。 3ヶ月更新で、入って2ヶ月目でもう辞めたいと考えています。 (今回は早めに延長の話がありました。既に更新済です。この時も性格的に合わないと思うと相談しましたが、強引に延長させられました。) 苦痛なこと ・自分のミスではない事で注意される事 ・自分が知らなかった事=自分で調べなかった方が悪いと言われる事 ・質問してもそれは他の人に聞けとたらい回しされる事 ・同じ会社の他の工場に月4回程作業があり、そこへ行く事 そもそも、外出やお使いは苦手でそういう業務がある仕事は断ってきました。今回も聞いてないと言ったのですが、月4回位我慢しろと言われました。やはり、今の会社我慢して自分の性格改善すべきなのでしょうか?

みんなの回答

• hakobulu
回答No.5

>やはり、今の会社我慢して自分の性格改善すべきなのでしょうか? :【やはり】とおっしゃっているように、mikko0101さんの理性はよく結論をご存知のようです。 続けることがmikko0101さんの将来にとって有意義な何かを必ずもたらすでしょうね。 本当にあなたのことが心配なのではっきり申し上げますが、お考えが非常に甘いというのが実感です。 (文面からすると、ご自身でも半分ぐらいは自覚されていると思うのでまだ救いはあります) 「>苦痛なこと」は苦痛でないように「どうしたら良いか」よくご自分でお考えなさい。 どうしても納得できなかったら、具体的内容を示して相談すれば良い解決策が見つかることもあるでしょう。 外出することを問題にされているようですが、特に深い理由がありますか? 仕事がなかったり、働いても働いても貯金するゆとりすらできない人も大勢います。 労働の意味と共に、お金を得ることの意味をもう少し真剣にお考えになる良い機会でしょう。 いずれにしても、何かに耐えるということは貴重な経験になります。 たとえ将来良いだんなさんと巡り合えたとしても、これぐらいの苦痛をうまく処理できないような性格では長続きしませんよ。 自分を鍛えるつもりでお続けなさい。 どうしても無理であれば、その時もう一度考えれば良いことです。 浅薄な解釈をならべて現実逃避しているようでは、大事なところで耐える精神力が身につきませんよ。  

mikko0101
質問者

お礼

ありがとうございました。

mikko0101
質問者

補足

皆様、厳しいアドバイスありがとうございました。

回答No.4

質問者様が他の方への質問に対して回答された内容を見させていただきましたが、必ずしも常識ハズレな方とも思えませんが、「外出やお使いは苦手ででそういう業務がある仕事は断ってきました」「~は聞いていない」などというコメントを見てしまいますと、やはりNo.1の方のおっしゃっているように、お給料を頂いている方としての意識が欠乏しているように思われてもしょうがないと思います。 苦痛な事として述べられている事も、「これは自分の担当ではない」「これは知らないからできない」と、自分で判断してしまいがちで、自分から積極的に何かを身につけると言った姿勢がないから苦痛に感じてしまうのだと思います。 そんなことばかりでは、笑顔さえ出る事はなく、非常につまらない毎日でしょうね・・・。私生活が楽しくないと、仕事も楽しいわけがありません。ですが、どんなに辛くても意味のないことと思っていても、自分の生活の一部には変わりはないのですから、上手にお付き合いしていくしかないと思います。 妥協や、内にこもるばかりではなく、別な意味で発散できる事を持っていれば、嫌な仕事も少しは前向きに取り組めると思いますので、泣かないように負けないように良い夢見るために頑張って下さい。

mikko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答を読む限り、私は非常識な甘ちゃんなのでしょう。 派遣の場合、最初に面談時と違う仕事内容であれば契約違反になるのではないのでしょうか?私の派遣仲間はそういう考えの人が多いです。(これだから派遣はと馬鹿にされるのでしょうが) 今の会社の契約社員の方も、自分の担当外だから知らないとおっしゃってます。聞く相手も殆どおらず、マニュアル見ればできるとか・・・ こう書いていると、他の方は「こいつどこに言っても長続きしない」と思われるかと思いますが。前々職では、普通に働いていました。それは、割と一人でこなしていく仕事だったからかも知れません。

• halca0806
回答No.3

・自分のミスではない事で注意される事 →それがほんとなら普通に「これは私のミスではないのですが」と言う。 ・自分が知らなかった事=自分で調べなかった方が悪いと言われる事 →調べたうえで聞くようにする。 ・質問してもそれは他の人に聞けとたらい回しされる事 →質問に答えてくれやすい人を見つける。 ・同じ会社の他の工場に月4回程作業があり、そこへ行く事 →これは仕方がないかも。苦手な事が週に1回ぐらいなら、少ない方です。

mikko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「判らないことがあったら質問してくださいね。」って言ってくれた人に対して聞いて、「自分の担当じゃないから・・・」と言われました。 他に聞ける人は皆無です。

• kiyoxxx
回答No.2

嫌な事はしたくないあなたの気持ちは普通だと思います。 派遣でいる以上、決められたルールで仕事をするべきだと考えます。 今回の更新は無謀だったと諦めるしかありません。 しかし引き受けたからには嫌な事でもしなければならないのが社会のルールです。 今回は性格まで改善(善なのかはおいといて。)する必要はありませんが、我慢はしなければならないようですね。

mikko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

変とか変じゃないと言う前に、社会人としてお金を貰っている自覚 が足りないのだと思います。そのくらいのことで苦痛になっている ようどうかと思います。 そういう方がいるから、「だから派遣は…」って言われてしまうの です。 他のがんばっている派遣さんに対して失礼です。 性格改善ではなくて、もっとお金を貰って働くことへの自覚を持て ばいいと思います。

mikko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (4)に関しては、やはり、派遣側に対して私は確認して無いと聞いていたので、余計に嫌と感じているのかも知れません。 今の会社も(4)の仕事は暇な派遣にやらせればいいというお考えの様なので・・・ こういった気持ちのまま働くのも失礼ですよね。 次の更新はせず、派遣自体辞めることにします。 youxiangliさんには、「お前はどこの会社に行っても無駄」だときついことを言われそうなので・・・本当にそう思います。死ぬしかないのかも知れませんね。