• 締切済み

下記のことが精神的に苦痛な私は変ですか?

派遣で働いています。 3ヶ月更新で、入って2ヶ月目でもう辞めたいと考えています。 (今回は早めに延長の話がありました。既に更新済です。この時も性格的に合わないと思うと相談しましたが、強引に延長させられました。) 苦痛なこと ・自分のミスではない事で注意される事 ・自分が知らなかった事=自分で調べなかった方が悪いと言われる事 ・質問してもそれは他の人に聞けとたらい回しされる事 ・同じ会社の他の工場に月4回程作業があり、そこへ行く事 そもそも、外出やお使いは苦手でそういう業務がある仕事は断ってきました。今回も聞いてないと言ったのですが、月4回位我慢しろと言われました。やはり、今の会社我慢して自分の性格改善すべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

>やはり、今の会社我慢して自分の性格改善すべきなのでしょうか? :【やはり】とおっしゃっているように、mikko0101さんの理性はよく結論をご存知のようです。 続けることがmikko0101さんの将来にとって有意義な何かを必ずもたらすでしょうね。 本当にあなたのことが心配なのではっきり申し上げますが、お考えが非常に甘いというのが実感です。 (文面からすると、ご自身でも半分ぐらいは自覚されていると思うのでまだ救いはあります) 「>苦痛なこと」は苦痛でないように「どうしたら良いか」よくご自分でお考えなさい。 どうしても納得できなかったら、具体的内容を示して相談すれば良い解決策が見つかることもあるでしょう。 外出することを問題にされているようですが、特に深い理由がありますか? 仕事がなかったり、働いても働いても貯金するゆとりすらできない人も大勢います。 労働の意味と共に、お金を得ることの意味をもう少し真剣にお考えになる良い機会でしょう。 いずれにしても、何かに耐えるということは貴重な経験になります。 たとえ将来良いだんなさんと巡り合えたとしても、これぐらいの苦痛をうまく処理できないような性格では長続きしませんよ。 自分を鍛えるつもりでお続けなさい。 どうしても無理であれば、その時もう一度考えれば良いことです。 浅薄な解釈をならべて現実逃避しているようでは、大事なところで耐える精神力が身につきませんよ。  

mikko0101
質問者

お礼

ありがとうございました。

mikko0101
質問者

補足

皆様、厳しいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者様が他の方への質問に対して回答された内容を見させていただきましたが、必ずしも常識ハズレな方とも思えませんが、「外出やお使いは苦手ででそういう業務がある仕事は断ってきました」「~は聞いていない」などというコメントを見てしまいますと、やはりNo.1の方のおっしゃっているように、お給料を頂いている方としての意識が欠乏しているように思われてもしょうがないと思います。 苦痛な事として述べられている事も、「これは自分の担当ではない」「これは知らないからできない」と、自分で判断してしまいがちで、自分から積極的に何かを身につけると言った姿勢がないから苦痛に感じてしまうのだと思います。 そんなことばかりでは、笑顔さえ出る事はなく、非常につまらない毎日でしょうね・・・。私生活が楽しくないと、仕事も楽しいわけがありません。ですが、どんなに辛くても意味のないことと思っていても、自分の生活の一部には変わりはないのですから、上手にお付き合いしていくしかないと思います。 妥協や、内にこもるばかりではなく、別な意味で発散できる事を持っていれば、嫌な仕事も少しは前向きに取り組めると思いますので、泣かないように負けないように良い夢見るために頑張って下さい。

mikko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答を読む限り、私は非常識な甘ちゃんなのでしょう。 派遣の場合、最初に面談時と違う仕事内容であれば契約違反になるのではないのでしょうか?私の派遣仲間はそういう考えの人が多いです。(これだから派遣はと馬鹿にされるのでしょうが) 今の会社の契約社員の方も、自分の担当外だから知らないとおっしゃってます。聞く相手も殆どおらず、マニュアル見ればできるとか・・・ こう書いていると、他の方は「こいつどこに言っても長続きしない」と思われるかと思いますが。前々職では、普通に働いていました。それは、割と一人でこなしていく仕事だったからかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

・自分のミスではない事で注意される事 →それがほんとなら普通に「これは私のミスではないのですが」と言う。 ・自分が知らなかった事=自分で調べなかった方が悪いと言われる事 →調べたうえで聞くようにする。 ・質問してもそれは他の人に聞けとたらい回しされる事 →質問に答えてくれやすい人を見つける。 ・同じ会社の他の工場に月4回程作業があり、そこへ行く事 →これは仕方がないかも。苦手な事が週に1回ぐらいなら、少ない方です。

mikko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「判らないことがあったら質問してくださいね。」って言ってくれた人に対して聞いて、「自分の担当じゃないから・・・」と言われました。 他に聞ける人は皆無です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

嫌な事はしたくないあなたの気持ちは普通だと思います。 派遣でいる以上、決められたルールで仕事をするべきだと考えます。 今回の更新は無謀だったと諦めるしかありません。 しかし引き受けたからには嫌な事でもしなければならないのが社会のルールです。 今回は性格まで改善(善なのかはおいといて。)する必要はありませんが、我慢はしなければならないようですね。

mikko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

変とか変じゃないと言う前に、社会人としてお金を貰っている自覚 が足りないのだと思います。そのくらいのことで苦痛になっている ようどうかと思います。 そういう方がいるから、「だから派遣は…」って言われてしまうの です。 他のがんばっている派遣さんに対して失礼です。 性格改善ではなくて、もっとお金を貰って働くことへの自覚を持て ばいいと思います。

mikko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (4)に関しては、やはり、派遣側に対して私は確認して無いと聞いていたので、余計に嫌と感じているのかも知れません。 今の会社も(4)の仕事は暇な派遣にやらせればいいというお考えの様なので・・・ こういった気持ちのまま働くのも失礼ですよね。 次の更新はせず、派遣自体辞めることにします。 youxiangliさんには、「お前はどこの会社に行っても無駄」だときついことを言われそうなので・・・本当にそう思います。死ぬしかないのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛

    先月、某会社のウォークマンを購入したのですが、故障続きで某会社に送り返してはまた新品が届く(もちろん無料です)…ということを3回繰り返しています。しかも毎回謝罪の一言もありません(>_<) そして最近四代目の商品が届いたのですが、これもまた故障しており、もう我慢の限界でクレーム言いたいのですが、このような場合相手サイドにどんな形にせよ、責任を取ってもらうことは出来るでしょうか? 精神的に苦痛を受けています★アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 精神的苦痛で訴えられそうで?

    今年に入り会社を休みと言われて、未だに出勤なし。解雇告知もないから社長に連絡を取ろうと携帯に電話した時の事です。 今回の質問ですが、なかなか社長が電話に出なかったり、出て少しだけ話して、 「ちょっとまたかけるね」と言ってかかって来なかったり、といった状態が6日間(1/27-2/1)続きました。 社長の携帯(二台に)に合計6日間で約43回くらい電話してしまいました。それぞれ3回、3、10、11、14、2回(内社長が電話に出た回数1回、代理人が2回) 問題は (1)夜8時以降にトータル20回かけてます、遅くて9時40分です (2)夜、5分間に5回集中的にかけている内2回は留守電へ連絡くれるように入れている 解雇もされず仕事は休まされて約1ヶ月弱でかなり不安だった、私の方が精神的にピークだった。 社長の代理人(どっかの会社の元役員)と2/3に退職勧奨で話し合いの時、 「社長は病気になった、精神的にまいった、恐怖感を感じると言って病院に行ったりしてる」 「あなたしかいないんよ 電話をしょっちゅうストーカーみたいにかけて」 「それにあなた仕事の事で社長ともめているんだって、会社にもうおれんようになっている、使わない(働かせない)方がよいとアドバイザーも言っているよ」 と言われました。その時はそんなの関係ないと思い、「そうですか、電話すると言って連絡ないからかけたし、留守電に四回くらい連絡お待ちしてます」と答えました。 会社の仲間に聞くと本当に病院に行ってるようです。社長から精神的苦痛とかで訴えられないか怖くなって質問しました。 社長は女性でアラフォー後半で年二回くらいは具合悪かったりして病院には行ってるようです どうでしょうか? よろしくお願いします ちなみに会社や社長、代理人との会話の70%はボイスレコーダーに録音してます、退職勧奨には応じた

  • 精神的苦痛

    はじめまして。 先週の水曜日から妻が子供2人を連れて実家の方に休養しに行くといい 帰って来ませんでした。 日曜日に地元の警察に捜索願いをと思い行きましたが 妻から自分と離婚する意志があるといった相談を受けたようです。 義母にも妻にも連絡しても電話に出てくれません。 ここ1ヶ月前から特に何の喧嘩もなく過ごして来ました。 周りに相談したとこ、きっと義母が離婚を吹き込んだのではないかと言われました。 実際自分もそう思います。 1日でも早く会いたいので 円満調整の申し立てをしました。 しかし、調停が行われるまで1ヶ月以上掛かるとのことです。 元々、自分は精神的に不安定なこともあり医者にも通ってます。 1週間経ちましたがとても辛いです。 両親や妹もかなり病んでます。 子供に会うまでにはやはり待つべきでしょうか? また、この精神的な苦痛を義母に対して訴訟起こすことはできますか? 色々と悪く言われて来たのは我慢できましたが 今のこの状況は我慢できません。 家族と連絡も付かず、義母とも取れません。 本当に辛い毎日です。

  • どちらに責任があるのでしょうか?精神的苦痛

    社員数名の小さな会社に勤めています。 今、会社の業績が悪く、いろいろな支払いが遅れたりしているようです。 その件で、取引先の経理担当者から電話があり、たまたま私が電話を受けた所、私は全く経理と関係ない立場なのですが、支払いが遅れていること、社長と連絡が取れない事、顧問弁護士から連絡が行くということなど、まくしたてたれました。 私は、会社の人間として「申し訳ありませんが、私ではわかりかねますので・・・」と言いましたが、同様の事を何度もくりかえされました。 その取引先からは、何度か電話があり、私が電話を取ることが多かったのですが、受けた私が名前を名乗っているため、社長に連絡が取れないときは名指しで私に電話をよこし、私に対して文句を言っているようで、胃が痛くなりました。 会社員として、会社の代表が起こした不祥事(?)は全て自分の責任として、何を責められても我慢しなくてはいけないのでしょうか? そのたび重なる、責めの電話で、精神的苦痛・体調不良があった場合、一番悪いのは、やはりその原因を作った会社の社長でしょうか?

  • 精神的苦痛で訴えられたら

    現在、個人から依頼を受けて手作りの品を製作・納品する仕事をしています。商品自体は趣味の活動で使用するようなもので、それを使用することで社会的な損失が起こることはまずありません。 夏から体調を崩しておりずっと通院治療をしておりましたが症状が治まったのが11月中旬、喘息との診断で、咳き込みがひどく予想以上に作業時間がかかり仕事が予想以上に遅れておりました。 11月に少し収まったため遅れ分を取り戻すべく、12月に入り夜間作業なども行い仕事をしておりましたが、無理がたたったのかこのままではまた同じように喘息の症状が出てしまい、大幅に作業速度が落ちかねないと思い、納期をずらしていただくか、キャンセルということで返金するかをお願いする事にいたしました。 キャンセルによる金銭的損失は覚悟しておりましたが、一人の方から「次に提示する納期までに納品できない場合はキャンセルを希望する。ただしその場合返金を受けたとしても、商品を待つ精神的苦痛を伴ったため訴訟を起こす可能性がある」と言う旨の返事をいただきました。 もちろんその日付までに納品すればよい事ですし、それは今のところ可能ですが、元々心療内科にも通院しており、「訴訟」という事が頭を回り精神的に落ち着かない状況(仕事が手につかない)状況に陥っております。 元々は自分の体調の予測ミスですが(医師の方もなかなか治まらない症状にかなり頭を悩ませておりました)、このような場合精神的苦痛で訴えられたらどのような事になるのでしょうか?私のほうも「訴訟を起こしますよ」と言われた事でかなりの精神的苦痛を受けております。 ちなみに商品代金は3万円ほどです。同様品を他業者に注文すると10倍の値段はくだらないかと思います。 是非詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 精神的な苦痛で小額訴訟は起こせますか?

    先日退居後に80万円の原状回復費を請求された友人が、マンショントラブルで3ヶ月も我慢した結果、うつ病になってしまい精神科に通院しています。 友人はちょっと我慢をしすぎてしまった様です。 そこで質問ですが、問題は80万円と言う金額ではなく、それにまつわる雑多な事で仕事もできず、毎日悶々としている事に由来します。(原因はマンション階下の住民と家主と管理会社) 友人は他の持病も持っており、それでも仕事に支障はなかったのですが、今回のトラブルでかなり我慢してしまった様で結局失職してしまいました。 階下の住民があまりに酷かった様です。 この場合(階下の住民に対して)小額訴訟できるでしょうか? どうぞご教示下さい。 友人はPCができないので、何とか助けたいと質問及びご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神的な苦痛による退職【派遣】

    現在、派遣で経理事務をしている21歳の者です。 契約書(3ヵ月更新)に「スタッフがいずれかに該当する場合は解雇する」との記載がありました。 その中に「精神もしくは身体に支障があり、またはその他の理由により業務に従事されることが不適当と認められたとき」という号があります。 以前から辞めたいと思っており、仕事に行きたくないと思っていましたが、昨日、仕事に行くことが出来ないくらい精神的に辛い状況でした。 (人の悪口が多く同意を求められるのも苦痛で、仕事も抜ける人の分を泣きながらでもやってもらうと言われたり、少々きつい言い方で急かされる発言をされたりします) 身体は頭痛や胃痛、耳鳴り等で済んでいますが、朝支度を全てして出社するだけになっても動けませんでした。 ぼーっとしてしまい、行きたくないことばかり考えてしまいます。 (でも引き継ぎや月末ということでものすごく忙しく、自分の首がどんどん締まっているのも感じています) 今日も朝、なんとか本当に泣きながら行きましたが、明日行く勇気すら持てません。 そこで思ったのですが、この場合、上記の号には当てはまらないのでしょうか? 派遣の営業さんには既に1年は働いているのに今更、と言われてしまいました。 また、医師の診断書があれば受理されるのでしょうか? 6,7年前に鬱病を患ったことや、前会社でのパワハラ(理不尽な罵倒)があり、現在も鬱病のような症状が度々現れます。 病院にはかかっていませんが、また行くべきかと思っています。 自分勝手で情けない話ですが、なるべく早く辞めたいのです。 ただ、派遣の更新が10月から3ヵ月、既に更新されています。 辞めるには診断書が必要なのかと思いましたので・・・(契約期間中に辞める場合は賠償請求される恐れがあると伺いましたので) ご助力頂けましたら幸いです。 (勝手ながら厳しいご指導は避けて頂けましたら幸いです)

  • 不倫をされて精神的苦痛を受けています

    付き合っていた女性ではないですが、私に好意を持ち、私も真剣に好きになりました。その後彼女から体の関係を求められ私も応じました。 その後益々好きになってしまい告白しましたがはっきりした返事はなしでした。その後も食事に行ったりカラオケに行ったりと私に好意のある行動を取ってきたのでもう一度告白しようかと悩んでいる矢先に、彼女の不倫が発覚しました。私も親しくしている20歳年上の妻子ある男性でした。(彼女は29歳) 彼女と男性は同じ会社ではないですが会社が近くなので、お互い家に帰らずそのままどこかで待ち合わせて出かけているようです。 なんでも彼女が嬉しそうに男性からのメールを私と共通の友人に見せていたそうで、私を気遣って友人が私に教えてくれたのです。でも私も事実を認めたくない思いもありましたが、彼女と男性の行動をよく観察しているともう疑う余地のない態度でした。 それ以来私はショックを受け、眠る事も出来ず、精神安定剤と入眠剤でやっと眠れるようになりました。 信じていた人からの裏切りと私の想いの破滅で今は悔しさと悲しさで苦しい日々を送っています。 相手の男性の奥さんに密告しようかと考えましたが、家族にはなんの罪もないし、まして自分のせいで家庭を壊す事など恐ろしくて出来ません。 自分自身彼女に未練がないと言えば嘘になるでしょうが、彼女のそんな姿を見てしまうともう戻ってきても受け入れる気持ちになれません。 でも、こんな日々を送っている自分自身も辛くて仕方ありません。 相手の男性に警告をするか、彼女に警告をするのがまだ妥当かなと思いました。彼女には悪いと思いましたし自分に対しての罪悪感もありましたがどうしても我慢できずに男性からのメールのデータの控えも取ってしまいました。(もちろん誰にも公表はしていません) 自分自身は彼女と男性が別れてくれれば、例え彼女が他の男性のところへ行っても納得できます(不倫でなければですが) もちろん彼女とは付き合っていたわけでもないので私にとやかく言う権利はありませんが、彼女から受けた苦痛は私にとっては大きな出来事です。放っておいたり時間の解決を待つのも癪です。 男性や彼女に警告をするのは間違ってますか? どうすれば私の気持ちが晴れるのでしょう?

  • 精神的苦痛でも労災はおりますか?

    カテが違ってたらすいません。 まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。