• ベストアンサー

どの前置詞が可能?(fall over/off/down)

1 " Tim fell over/off/down the tree." 2 " Tim fell over/off/down the stairs." 3 " Tim fell over/off/down the horse." それぞれどの前置詞が可能でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.1

>それぞれどの前置詞が可能でしょうか? 全て可能です。しかし、次のように、全て意味が異なります。 1-1 Tim fell over the tree. (a)ティムは、その木をの上に覆い被さるように落ちた。例えば、体よりずっと小さな木があって、その木に体を覆い被せるように落ちたということです。 (b)ティムは、その木をの上を越すように落ちた。例えば、重力その他何かの力でティムが飛ばされてまたは押しやられて、木の上を越す(あるいは、飛び越す)ように落ちたということです。 1-2 Tim fell off the tree. ティムは、その木から落ちた。これは、普通に木から落ちたということです。木からパッと離れてそのまま落ちたということです。 1-3 Tim fell down the tree. ティムは、その木を伝って落ちた。これは、木がまっすぐ上下にではなく斜めに生えているような場合に、その木の上をずるずるあるいはごろごろと伝って落ちたということです。 他の2、3も、すべて、全く同様の意味を表します。 したがって、普段の生活で普通によく起きるのはどれかということであれば、 1は、fell off 2は、fell down/off 3は、fell off/over になります。