• ベストアンサー

前置詞の使い方

前置詞の使い方について教えてください。 以下の例文でthis week の前にinが入っても良いような気もするのですが、そのあたりの前置詞要否の判断が曖昧です。、 文法的にどの様に考えれば良いのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 22 nations showcased their military might this week off the coast of Hawaii.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

22 nations showcased their military might this week off the coast of Hawaii. →this, that, these, every, nextなどは副詞句を形成することが多いので注意します。 I'm terribly busy this week. I was sick in bed that day. I'm tired these days. I study English every day. I'll visit Osaka next month. こうした表現の場合、前置詞を入れるのは間違いとなります。 ただし、 I see something on that desk. What's in this box? のような、位置関係・場所の場合は前置詞が必要です。 またthoseの場合 We swam in that river in those days. のようにinをつけます。 覚え方としてはthis/that/these/every/nextはday/week/month/yearなどは前置詞抜きになるとすればいいでしょう。 ただし、たとえばyearの場合、今年は私たちは大阪にいますーーのような場合、We stay in Osaka this year.でいいのですが、There are only two days left in this year.のようなときはinがつきます。この年の中にという意味が入るからです。このあたりはたしかに難しく思うかもしれません。ズバッと言えれば副詞句という感触なのですがーー。 以上、ご参考になればと思います。