• 締切済み

未使用車って良いのでしょうか?

車屋さんで「未使用車」を薦められました。 私は車の知識が薄いので、ディーラーの新車と比べて良いのか悪いのか良くわかりません! 皆さんなら車を購入する安心な選択方法ってありますか?

みんなの回答

回答No.2

未使用車というのは、何らかの理由で登録はしているが走っていない車のことだと思いますが、まずはどういう車か正確に説明を求めるべきでしょう。 すでにある車なのですから、契約前に現車が見られるはずで、色や内装など契約前に確かめられるのは、ディーラーの新車にまねのしがたい利点ですね。ディーラーの展示車や試乗車には、全ての色やグレードがあるわけでないので、いざ納車となってから、イメージしていた色と違うとか、展示車と内装が違うとか不満が出ることもありますが、それは防止できます。 逆に言えば、気に入らない点があっても、変更が出来無い事がリスクですね。 現車をみて納得できれば、同条件の新車よりも安いことがあるのでお得でしょうし、納得できなければ断るかないでしょう。現車を見ないと決められないと言って、見てから決めればよいと思います。もしもなにかと理由をつけて見せたがらないようなら、断ったほうがよいでしょう。私の場合、在庫車なら安く出来るといわれて、在庫車ならまず見てからでないと契約できないと言って、ディーラーの本社から交渉していた支店まで持ってこさせました。担当セールスは、ここまで持ってこさせるのは、社内手続きが大変だったので、絶対に買ってくださいと泣きが入りましたけど。

• Qoo1985
回答No.1

未使用車って言うのは、買って、在庫にしているとか、キャンセルをくらった車両、展示車両を指します。あとは、前年度の車や同年でもマイナー前の車や、モデルチェンジ前の車ですね。 会社によっては、試乗車も未使用車と言っているところもあるようです。 在庫で営業所などが所有しているものは、使用していないが名義が一旦他人名義になっているので、ワンオーナー車でないということですね。 それに、新車だと色やグレード、装備、オプションなどがセレクトできますが、未使用車だとすでに有る車なので、こだわった選択ができませんよね。 欲しい、気に入った車が新古車であれば良いかもしれませんが、 ワンオーナーやその他、色、装備にこだわる方でしたらNGです。 価格も、一旦在庫で抱えてるものなので新車よりかは値引率も高い傾向にあります。 安心して買うって言う点については、仮に中古車でも世間がって言うか ご自身が信頼できる店で買うって言う事でしょう。 ディーラーが信用できるって言うのも私は考えものですし (過去スレ参照) 店舗を持たないブローカーがダメって言うのもナンセンスだと思います。 良い買い物はやはりご自身の足で見て回って、いろんな営業マンと 会話を重ねて、売るまで調子が良いだけの営業マンではなく、 後々のクレームも笑顔で答えてくれるような自動車屋を見つける他ありませんね。