• ベストアンサー

キャンディーカラーモーリーという熱帯魚について

ペットショップで「キャンディーカラーモーリー」という熱帯魚を見ました。情報がすくないのでご存知の方おしえてください。 1.カラフルな色は注射器で人工的につけているというのは本当ですか? 2.飼っていると色はどうなるのでしょうか。 3.他にも人工的に色付けしている熱帯魚はいるのでしょうか。 その他なんでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

>1.カラフルな色は注射器で人工的につけているというのは本当ですか? 着色の方法はいくつかありますが人工的に色を付けているのは本当です。 主に東南アジアで着色された後に輸入されます。 >2.飼っていると色はどうなるのでしょうか。 個体によっては薄くなるものもあります。 もちろん生まれてくるモーリーはノーマルのプラチナです。 >3.他にも人工的に色付けしている熱帯魚はいるのでしょうか。 見かけることが多いのは白コリ(アエネウスのアルビノ個体)、ラージグラスなど。

urakibi
質問者

お礼

主に輸入の前に着色されているのですね。 シュップで見て飼いたいと思ったのですが ちょっとかわいそうな気がしてきました。 昔あった縁日のカラーひよこを思い出します。。。 ありがとうございました。