• ベストアンサー

力士が車を運転出来ないのはなぜ?

十両以上の力士の車の運転が禁止されている理由が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070626ie29.htm >北の湖理事長は、「力士には自覚と責任が必要。事故で相撲が取れなく >なることもあり、師匠の責任が問われることもある」などと一蹴した。 >運転禁止は1985年5月、関取の交通事故をきっかけに師匠会の申し >合わせ事項となった。その後も事故の度に徹底された角界独自の自主規 >制。 個人的疑問として「あの体格で通常の乗用車の運転操作が可能なのか?」と言うのもあります。 シートとハンドルの間に身体が入るまでシートを後方に動かしたら、ブレーキに足が届かなくなったり、腹部がつっかえて的確なハンドル操作が出来ず、危険なんじゃないかと思うんですが。 (運転席に座れない力士は論外として)

bokeroujin1
質問者

お礼

確かに! 以前、力士なみに体格の良い方(本当に乗れるのかと思う位)が軽自動車に乗り込むのを見ました。 車高がぐぐっと下がりショックがボトムしてるのでは?と思う位の下がりようでした。 高速運転時の重量バランスや制動性能が心配でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 20061217
回答No.4

交通事故はどんな人にも起こる可能性はあります。 もし、運転していれば責任を取らなければなりません。 しかし、運転しなければ事故を起こす可能性はゼロです。 相撲協会は面倒が嫌いなので、事故の元を根っこから断っているのです。

bokeroujin1
質問者

お礼

なるほど! ストレートですね。 ありがとうございます。

• ashizzz
回答No.2

1985年に水戸泉と蔵間が相次いで事故を起こしたことが発端となり、現役力士の運転は相撲協会で厳しく禁止されています。

bokeroujin1
質問者

お礼

なるほど。 車の運転の便利さ以上に相撲が大切って事ですかね。 確かに都内での自家用車の利用率は低いですし。 相撲愛ですね 精進しなさいって事ですかね。 ありがとうございます。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070626ie29.htm こちらに経緯が簡単に掲載されています。

bokeroujin1
質問者

お礼

ありがとうございます。 このニュースを朝の番組で小倉さんが紹介したのですが 横のアナウンサーが 「何故運転してはいけないのですかねー。」 の質問に小倉さんが答えられず、 私も疑問に思い質問しました。 よくわかりました。ありがとうございます。