• 締切済み

準備運動でリタイヤ

本日、準備運動段階で太ももがつりリタイヤしました。 自分は小学校から高校までサッカー一筋でした。 でもかれこれ5年運動はしていません 今日、準備運動で前屈、アキレスケン伸ばしなど 本当に軽く行っていました。 最後に背伸びをしたら左足の太ももが痙攣を起こしつりました。 もうのたうち回るくらい痛く、帰ってきた今でも痛いです。 結局何も出来なかったです。 こんな経験された方いますか? 過去の運動経験も関係あるのでしょうか?

  • sainn
  • お礼率29% (150/509)

みんなの回答

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

シーズン中30~40回雪山に通うスキーヤーです。 夏は週3回ジムでトレーニングをかかしません。 同年代の人の数倍は運動している方だと自負していますが、極まれにですがこむら返りを起こしてしまうことも、やっぱりあります(^^; 疲れているときとか、ビタミンEやマグネシウムが不足していると起こるそうです。 あと胃腸の調子が悪いときも・・・・・ もしかすると体調が悪かったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 左足の太股がよくつります

    こんにちわ。 近頃左足がよくつってしまいます(>_<) 部活を最近引退したので、 運動不足気味になっているせいだと思うのですが、 ちょっと症状がひどく(?)、背伸びをしたとき (高いところにある物を取るときやカーテンをレールにかけていたとき)や、 座っているときでも足がつってしまいます。 足というよりは、左足の太股あたりが・・。簡単なストレッッチを 気がついたときに行うようにしていますが、なんか逆にダメになっていってる気が します・・。足がつったとき、つらないようにするための予防法のような物が ありましたら教えてください。

  • 無理矢理 柔軟体操

    最近、体を動かすことから遠ざかっていたのでジョギングでも始めようと思いまずストレッチや柔軟体操を始めました。 地面に座って両足を広げ前屈をしてみたところ手の指先が足の指を触ることが出来ないくらい体が硬くなっていました。特に足の太ももの裏側(膝の後ろから股関節までに突っ張るような筋みたいなもの)の筋みたいなものがピンと張り痛くて体を曲げることができませんでした。 以前(学生時代)は体が柔らかかったこともあって今回ちょっとばかり無理にやってしまい、何とか手の指先が足の指に触れるところまではできたのですが、自分自身に納得がいかず、さらに痛いのを耐えながらあごの先が地面に付くまで前屈を続けました。 それ以降足の太ももの裏側の筋に痛みが出るようになりました。 現在、約2~3週間ほど経過していますが、ちょっとでも前屈して太ももの裏の筋が伸びるような体勢をとると痛みがあります。 伸ばさなければ痛みは感じませんので仕事や日常生活は問題ありませんが、準備運動のためのストレッチで前屈すると痛むので柔軟体操で体をほぐすことが出来ません。 このまま放置すれば自然に治るものなのか? 痛くても柔軟はした方がいいのか? 柔軟はしてはいけないのか? もし、ご存じの方がいたら教えていただけると助かります。

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

  • 運動

    ある子のについての運動能力なんですが 50メートル走 6.5秒(中3) 小学3年から中学まで野球 しかし無理矢理やらされていた そこそこですが 肩が弱い 高校から 陸上で 100メートル走 11秒95(高3) やり投げ 幅跳び 高跳びはそつなくこなし 高跳びは 挟み跳びで155cm バドミントンも得意 最初は慣れなかったが ボウリングは 最高246 アベレージ160くらい ビリヤードも上手い 長距離は 中の上~上の下 水泳はダメ 平泳ぎはできる 体操は ハンドスプリング ロンダート 片手側転 ネックスプリング(手なし) 後転倒立など テニス 卓球は経験なし バスケ バレーは友達とやる程度 ゴルフもやる 上記で ある子の運動能力はどの程度ですか? スポーツ万能タイプですか? 回答お願いします ちなみに 体育の成績は 5段階4です 中学3では 1学期8 2学期7 全学期7 高校は3年間通して 100点満点で 65~79の間でした 5段階4でした 65~79が4です 前期は水泳重視で水泳苦手だったので 2回65点でした 運動神経良いのでしょうか? またサッカーはリフティングが苦手です 変わり者です

  • 股関節、太もも内側の痛み

    こんにちは。運動部に所属している高校生の女子です。 10日前くらいに、部活中足を伸ばすと左足の股関節が外れる(?)ような感じがして、痛くて上手く走れない状態になりました。 しばらく休んで少し良くなったので練習に参加したのですが、横の動き(サイドステップ)など、少しでも左足を伸ばすと股関節~太ももの内側に痛みがはしりました。 次の日は部活がなかったのですが歩いていると、左足を引く(後ろに伸ばす?)時に内側が痛み、それは今でも続いています。 その5日後くらいに試合があり、出場しました。試合中は我慢できる程度の痛みだったのですが、試合後しばらく座っていて立って歩いたとき、股関節が外れたような痛みがきました。座っていてもずきずきいたくて、唯一足を前に投げ出す座り方が痛みが緩和されるって感じでした。 結局2、3時間ぐらいはそのまま痛くて、その後やっと普通に立てるようになりました。 その日帰って太ももを見ると、内側が腫れていました。内出血などはなかったです。 そして昨日、ここ2日は運動しておらず、特に目立った痛みは感じなかったのに、太ももを見ると小さい内出血が3、4ヶ所にありました。触って特別痛いとかはないと思います。 また部活が始まるので、これからのことが心配です。同じような症状を経験された方はいますか?やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • これって捻挫でしょうか?

    一週間前、お風呂に入りながら足全体を激しく左右に動かす(ふる)という運動をしていました。(足の運動のためにやっていたことなのですが)その時はなんともなかったのですが、次の日に左足の足首というか、足(太ももとかひざとかではなく足そのもの)の内側の、変なたとえですがちょうどサッカーボールをけるあたりが痛みました。歩けないほどではないですがわりと痛かったので、変なふうにひねったのかなぁと思って湿布をはって過ごしていたらわりとやわらいでいったので、それから今日までずっとほおっておきました。 でも今日体育のバスケで激しい運動をして、また前と同じくらいいたくなって、今湿布をはっています。そうするとやはりやわらぎますが、やはり痛みはあるし、根本的に治っていないように思います。 これはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?でも、痛い場所からして本当に捻挫なのか微妙だし、何なのかよくわかりません。病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 腰痛の整骨院OR外科

     私は、現在21歳なんですが、今まで、スポーツ(野球、サッカー)を続けてきたせいか、最近左側の腰が痛く、その影響だと思うのですが、左足を少しでものばすと、まるで、前屈したような痛みがはしります。  昔は、そうでもなかったのですが、最近は、腹筋したら次の日、普通に歩いていてもその痛みがあります、そして、腰にも痛みがもちろんあります。以前、それほど痛くないときも、全く前屈もしてないのに足をのばして座ることができずに、整形外科でレントゲンも撮って診てもらいましたが、「ヘルニアの可能性もある」と言われて、毎週電気治療などのリハビリ的な治療を勧められました。しかし、痛みもあるていどしたらそのときは、無くなったので通院はしませんでした。  しかし、最近は、常に歩くときも足から腰にかけて痛いので、治療をしたいと思っています。友人からは、整骨院はその場しのぎであとあと痛くなるとか、聞きました。  現在、病院で診てもらうか、整骨院で診てもらうか悩んでます。経験者の方、アドバイスをお願いします。よければ、メリットデメリットお教えください。

  • 運動神経

    ある子のについての運動能力なんですが 50メートル走 6.5秒(中3) 小学3年から中学まで野球 しかし無理矢理やらされていた そこそこですが 肩が弱い 高校から 陸上で 100メートル走 11秒95(高3) やり投げ 幅跳び 高跳びはそつなくこなし 高跳びは 挟み跳びで155cm バドミントンも得意 最初は慣れなかったが ボウリングは 最高246 アベレージ160くらい ビリヤードも上手い 長距離は 中の上~上の下 水泳はダメ 平泳ぎはできる 体操は ハンドスプリング ロンダート 片手側転 ネックスプリング(手なし) 後転倒立など テニス 卓球は経験なし バスケ バレーは友達とやる程度 ゴルフもやる 上記で ある子の運動能力はどの程度ですか? スポーツ万能タイプですか? 回答お願いします ちなみに 体育の成績は 5段階4です 中学3では 1学期8 2学期7 全学期7 高校は3年間通して 100点満点で 65~79の間でした 5段階4でした 65~79が4です 前期は水泳重視で水泳苦手だったので 2回65点でした 運動神経良いのでしょうか? またサッカーはリフティングが苦手です 変わり者です

  • 運動能力

    ある子のについての運動能力なんですが 50メートル走 6.5秒(中3) 小学3年から中学まで野球 しかし無理矢理やらされていた そこそこですが 肩が弱い 高校から 陸上で 100メートル走 11秒95(高3) やり投げ 幅跳び 高跳びはそつなくこなし 高跳びは 挟み跳びで155cm バドミントンも得意 最初は慣れなかったが ボウリングは 最高246 アベレージ160くらい ビリヤードも上手い 長距離は 中の上~上の下 水泳はダメ 平泳ぎはできる 体操は ハンドスプリング ロンダート 片手側転 ネックスプリング(手なし) 後転倒立など テニス 卓球は経験なし バスケ バレーは友達とやる程度 ゴルフもやる 上記で ある子の運動能力はどの程度ですか? スポーツ万能タイプですか? 回答お願いします ちなみに 体育の成績は 5段階4です 中学3では 1学期8 2学期7 全学期7 高校は3年間通して 100点満点で 65~79の間でした 5段階4でした 65~79が4です 前期は水泳重視で水泳苦手だったので 2回65点でした 運動神経良いのでしょうか? またサッカーはリフティングが苦手です 変わり者です

  • 運動能力

    ある子のについての運動能力なんですが 50メートル走 6.5秒(中3) 小学3年から中学まで野球 しかし無理矢理やらされていた そこそこですが 肩が弱い 高校から 陸上で 100メートル走 11秒95(高3) やり投げ 幅跳び 高跳びはそつなくこなし 高跳びは 挟み跳びで155cm バドミントンも得意 最初は慣れなかったが ボウリングは 最高246 アベレージ160くらい ビリヤードも上手い 長距離は 中の上~上の下 水泳はダメ 平泳ぎはできる 体操は ハンドスプリング ロンダート 片手側転 ネックスプリング(手なし) 後転倒立など テニス 卓球は経験なし バスケ バレーは友達とやる程度 ゴルフもやる 上記で ある子の運動能力はどの程度ですか? スポーツ万能タイプですか? 回答お願いします ちなみに 体育の成績は 5段階4です 中学3では 1学期8 2学期7 全学期7 高校は3年間通して 100点満点で 65~79の間でした 5段階4でした 65~79が4です 前期は水泳重視で水泳苦手だったので 2回65点でした 運動神経良いのでしょうか? またサッカーはリフティングが苦手です 変わり者です