• ベストアンサー

ネット常時接続は電源は?

ユースケサンタマリアがやってるCMが気になって・・・・。フレッツADSLなどの常時接続の場合、PCの電源って切ってますか?  つけっぱなしだとやっぱりマズイですかね? 電気代はいくらかかるんだろ・・・。 スイマセン素人で(汗)

• napoli
  • お礼率33% (110/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero_21
回答No.2

No1で回答したzero_21です。 >モデムの電源を切る とは、常時接続における根本的なセキュリティー対策として挙げさせてもらいました。 モデムの電源を切ったり、LANケーブルを抜けば、どうやっても外部からは操作できませんので。 私はPCの電源のそばにモデムを置いてて、PCの電源を切ったらモデムの電源もいるくせをつけてます。 もちろんここまでする必要はないでしょうが・・・。 PCの電源はモデムの電源とは別ですよ^^ PCの電源はこまめに切ったほういい、というアドバイスでした。 それとも不規則にPCをお使いなのですか? ノートパソコンは、スタンバイなどを活用するといちいち起動しなくても済むので けっこういいですよ。 デスクトップでもスタンバイはありますが、既に回答した通り、たいした節電にはなりません。

napoli
質問者

お礼

再度ありがとうございます♪ ん~PCを起動させるときの、あの待ってる時間がイヤなもんで(汗)

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり、電気代のことは問題外ですよぉσ(^^)……それよりも、ADSLの怖さは常時接続にあるのです!ウイルスやプライバシーセキュリティーの問題です。モデム・ハブは使わないときは切るべしでしょう。そうすれば、使わないときにウイルスやハッカーの心配はないですからね。PCも切った方がいいのですが、モデム・ハブを切っていれば、PCの電源はONでもいいかも……。ただ、何となく切ってはいますが、ONの方が機器に負担は少ないかも知れません?

• Good-S15
回答No.3

こんばんわ。 >電気代はいくらかかるんだろ・・・。 上記のご心配は、ご無用!? つけっぱなしでも、スクリーンセーバみたいに 常時、パソコンが処理している状態であれば、 多少、検討事項に入るかもしれませんが、 単純に、PCの電源つけっぱなしでは 大した額は請求されませんよ。 それよりも、セキュリティ面が モロに不安です。 >スイマセン素人で(汗) とのことなので、面倒でも電源ON/OFFは やった方がイイと思いますよ~。 また、ADSLとかでしたら、モデムの電源OFFでもイイし、 PCと繋がれている線を抜くだけでも 立派なセキュリティとなります。 モデム電源OFFでもPCやプリンタ、スキャナの 電源はOFFになりません。 昔のタイプ(NEC9801シリーズ等)で PC側にコンセントがあり、PC電源入れると プリンタ電源ONとかありましたが。。。

napoli
質問者

お礼

電気代はあんまりかからないんですか~♪ セキュリティか・・・・。今はまだADSLじゃないのでわかりませんが、ADSLのモデムの電源切るだけで大丈夫ですか? 本体の方はつけててもだいじょうぶなのかな!? それなら起動する手間がなくて楽なんですけど・・。

• zero_21
回答No.1

もちろん使わないときは切ったほうがいいのでは? ちょっと席を離れるときや、電話のとき、またあとで使おうと思うならつけたままでもいいかもしれませんが、それ以外の時は切ったほうがいいと思います。 電気はこまめに使ったほうが効率いいですしね^^ それにPCの電源が入っててネットにつながったままというのはセキュリティーの面でも感心できません。。。 私なんかは、夜寝るときや、外出するとき、ADSLのモデムの電源を切ってますよ^^ Windows系ならスタンバイというのがありますが(Macでもある?)、 デスクトップの場合はたいした節電にはならないようです。

napoli
質問者

お礼

なるほど♪セキュリティの問題もあるのか。 モデムの電源を切るとPC本体の電源も切れるんですか?