• ベストアンサー

強力な冷材は?

低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 学校の活動でオレンジシャーベット作りを予定しています。 今のところ、氷に加える冷材として「塩」を使用する予定なのですが、実験時間が限られているため、塩よりも短時間で温度を下げることができる冷材を探しています。 市販の湿気取りの中のツブツブを使うといいという噂を聞いたのですが本当でしょうか?また、それよりも強力な冷材はありますか? できれば、安価で入手が簡単なもので、強力な冷材をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu240
回答No.3

引き続いてryu240です. 「市販の湿気取りの中のツブツブ」,一般的に中身は塩化カルシウムなのですか. だとすると寒剤として使えますね.   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa188572.html?ans_count_asc=0 不勉強を恥じます. 失礼しました

yamaimo69
質問者

お礼

ありがとうございます!塩化カルシウムは寒剤として使えるのですね。 家で試しに氷に湿気取りの中身を混ぜてみたところ、容器の外側にできた水滴が凍るほどの威力でした。 塩でパワー不足の場合はこれを使って実験してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu240
回答No.2

塩/氷が一番簡単・安価で,特に学校活動でしたら一番「安全」でしょうに. 塩/氷よりも急速に温度を下げられるかどうか という事ではありませんが,硫酸アンモニウム/水も例えばスポーツ用の瞬間冷却材などに良く使われますので入手は簡単かと(場合によっては塩/氷よりも使い易いです). どうしても一般入手可能且つより強力な冷剤が必用でしたらドライアイス/アルコールという組み合わせもありますが,あまり安全とは言えませんね. 「湿気取りの中のツブツブ」,中身は知りませんが酸化カルシウムなどでは? だとすると発熱反応ですよ. ホットドリンクになってしまう(笑

• fjnobu
回答No.1

スプレーに入っている冷却材は如何でしょうか?家電の量販店でも売っています。