-PR-
解決済み

タバコを吸うと便秘が治るの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31173
  • 閲覧数1533
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (42/72)

旦那をはじめ、私の周りの人はタバコを吸えば便をしたくなる、
と言います。本当ですか?
昔、学生の頃も友達が同じ事を言ってました。
本当だとすればなぜですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

素人考えなんですが、タバコを吸うと全身の血管が収縮します。

そのとき、その収縮により、少なからず血圧が上がり、体内の血の

循環が加速されて、代謝の速度が一時的に加速し、もよおしてきたり

するのだと思います。

タバコはメンタル的には、よいものかとも思いますが、体にとっては

基本的に悪くしか働かないはずなので、たぶん便秘はなおらないと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私もそうなります。これは煙草を吸うことで腸を刺激するからだと思います。
逆に便秘気味になる人も居るようですから、体質かもしれませんが。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

実体験として、したくなります。
原因としては二つの説を聞いた事があります。

一つ目は煙草は体に毒なので、それを排出するように体が反応し
結果として腸が動いて排便が行われるというものです。

もう一つはニコチンが自律神経のレセプターを刺激し
(神経に信号が発生するという事)そのため腸にも
信号が伝わり、排便が行われるというものです。

なお、便秘を治すために煙草を吸うと言う事はお勧めしません。
煙草に慣れるに従って効き目が薄れて行くという事と、
トイレに行くから煙草を吸うという悪癖が身に付くからです。
最後は効き目も無いのにトイレに行くという事で惰性で煙草を
吸う事になる可能性が高いです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

 タバコを吸うと、便がしたくなるのは事実です。理由は知りませんが、
たしかに、便をしたくなります。吸い始めてから数年経ちますが、まだ
1ミリのタバコなので、免疫が出て強いタバコじゃないと排便を催さない
とか、そういうのは、ないと思います。

 が、、僕の友達(女性)にタバコを吸っていても便秘の人がいます。
だから、タバコ=便秘が緩和される、、というのはあまり期待なさらない方が
いいとおもいますよ。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

どっちかというと、「たばこを止めると便秘になる。」と言う方が本当だと思います。便秘がちな人は特に。
男性より、女性の方が、便秘の人が多いけど、私のしている人(女性)は、必ずトイレで、喫煙する習慣があります。たばこを止めると太る。というのもその辺と関係があるのでは?食べるのはおいしくなるけど、出るものがでないとねえ、、、。
お礼コメント
nono1

お礼率 58% (42/72)

皆さん回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-23 02:56:19