• ベストアンサー

タバコを吸う女性

私は22歳(女)学生です。 学校の友達(男性)に相談されたのですが、好きになった人が雑貨屋さんの人で週に一度行くそうで、最近になってその人が事務所?にいるときにタバコの匂いがして、中にはその人だけがいたそうなのです。その彼はタバコを吸う人が嫌いで、どうしたらよいか悩んでしっまっているのですが。よく聞くとタバコを買っている所は見ても吸っている所は見ていないしすれ違ってもタバコの匂いがしたことが無いそうなのです。私はタバコを吸わないし、周りの友達も吸いませんので、よく分からないのですが普段吸っていれば匂いもつくし分かると思うのです。もう一年近くも通っていて最近だけというのもおかしいと思いますし私も頼まれて、行ってみたのですがすれ違うときにも近くにいる時にも匂わないのです。でも、吸わないのに買わないだろうしその人が中にいるときにタバコの匂いがするのも変だと思います。見た目では分からないと思うのですが、女の私が見てもタバコを吸うように見えないのです。相談された以上は少しでもアドバイスをしたいので、参考になるアドバイスを私に教えて下さい。

• reyt
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.2

・事務所の誰か(上司)が吸っていて、匂いが残っていた 買ったのは、上司に頼まれたり、何かしてもらったときの御礼として…ということも考えられますよね。 私も先輩に何かしてもらったとき、いかにも物!というものを渡すと気を使うだろうから その人が吸っているタバコ1箱とかあげることはあります。 その人が吸った後であれば、すれ違ったときにタバコの匂いがします。 髪や服についた匂いは、すぐにはとれませんし。 その事務所に何時間その人以外いなかったのかわかりませんが、 普段から他の人がその事務所で吸っているなら匂いは残りますし、 お友達は従業員ではないので事務所内を全部見たわけじゃないんですよね? だったら誰かいたのかもしれません。 状況証拠だけで疑うのはちょっとやめたほうがいいでしょうね。 吸っているところを見たなら話は別ですが… まぁ、タバコは大丈夫な人、ダメな人いますから、どちらが正しいとかはないですが、 もし彼女が吸っていたとして、それだったら嫌いになるのであれば、そこまでだったと諦めるしかないですね。

reyt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・事務所の誰か(上司)が吸っていて、匂いが残っていた 買ったのは、上司に頼まれたり、何かしてもらったときの御礼として…ということも考えられますよね。と言うのも言ってみました。私も父に頼まれて買ってきたりはしますから。。それにお礼と言うのもあるのですね。これは参考になりました。ありがとうございます。。  やはり吸った後ならすれ違いざまに匂いはしますよね!髪にも匂いはつくし..でも、匂いはいつもしないそうなのです。  他に誰かいたのでは?と言うのも言っています。本人が吸っている所を一度も見たことはないのだそうです。。私も吸っているのがイヤなのならばやっぱり諦めるしかないですよね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ucok
回答No.8

アドバイスをすればいいんですね。いやあ、やれやれ、22歳にもなって、本質を見失ってるよ、というのが正直な感想です。 そこまで悩み、そこまで小ざかしい手段を講じるくらいなら、さっさとその女性本人に聞いたらいいと思います。「つかぬことをうかがいますが、タバコはお好きですか?」って。理由を聞かれたら、「いや、べつに、なんだか似合いそうだし」とか適当に言えばいいです。 そんな、友達のあなたまで巻き込んで“からだの匂いを嗅ぎに”いくなんて、ストーカー通り越して変態じゃないですか、彼女にしてみれば。それこそ、彼女のタバコよりも、あなたたちの行為が彼女にバレないよう気をつけなきゃ、ですよね。付き合う可能性があるならなお更です。 で、タバコの匂いというものは、吸った誰かが立ち去ってもしばらく残るし、外から何かの拍子に漂ってくることもあるし、タバコ臭い何かが部屋にあれば匂うし、匂いの原因なんていくらでも考えられますけどね。

reyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は告白した後で吸っているか否か聞いてみてはと言っています。私も同じようなことをされたらイヤですし、最低ですよね。 タバコの匂いの原因なんていくらでもありますよね。。ありがとございました。

noname#60679
noname#60679
回答No.7

見た目煙草を吸わなさそうな女性です。 自分では分からないんですけど「全然煙草の匂いがしないから気付かなかった」と非喫煙者から言われます。 特別匂いの対策などはしていません(好きなコロンをつける程度です) 堂々と喫煙室に行ってたんですけどね。 そういうケースもあるし他の人の残り香かもしれません。 銘柄によって匂いのキツいものもあります。 昔に外国製の煙草を吸っていた時はかなり匂いました。 もう少し様子を見られては如何でしょうか^^

回答No.6

私は54歳の男性ですが,女性がタバコを吸うから嫌いだという人間は軽蔑しています。ただし,男女を別としてタバコが生理的にあわないと言うのなら話は別です。女性だからというのは差別の何者でもありません。そんな男は大した男ではないし,大成はできない軟弱な男です。タバコががんの原因だと騒がれていますが,確かに害があるということは否定はしません。しかし,私の周りにタバコは吸わない・酒は飲まないという人が何人も肺がんで亡くなっている事実はどういう理由なのでしょうか?所詮は自身が生まれ持っているがん因子が要因なのでしょうね。私の父も祖父もタバコは吸いますし,祖父は92歳まで長寿を全うし,老衰で亡くなりました。ですからタバコを吸うからという理由で阻害すること事態人をばかにする行為であると思いますが?京大医学部教授とは親しくしておりますが,私の前述の意見もその教授が言っておられたことでもあります。一日10本程度なら何ら問題はないとも言っておられましたよ。ですから,質問者に対する回答ですが,その女性がもしタバコを吸われるのならそれでいいのではないか,どうしても我慢できないのなら諦めなさいと言ってあげてください。

reyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は男女関係無くタバコ自体がダメなのです。彼女に自分の気持ちを伝えて、それでO.Kをもらえた時にタバコを吸っているかどうか聞いてそれで吸っているのならやめてくれる?って、聞いてみればっ!!とは言っています。それでダメならやっぱりそれまでですからね。。ありがとうございました。

• googoo-go
回答No.5

普段吸っていても通りすがる程度ではにおいがしない人もいます あまり本数吸わない人とかね^^ 女性なら匂いが分からないように気にしてたりもしてるかも。 見た目で喫煙者かどうかは分かりません 例えば芸能人の清楚キャラの女優が吸ってるとは誰も思いません 本当に知りたいのならゴハンに誘ってみるとか^^ ファミレスにご飯食べに行くと店員さんが代わりに聞いてくれますよ 想像だけで『どうなんだろう』ってしてるより聞いたほうが早い。 男なんだからがんばれ!っていってあげましょー ムリやったらアナタと3人でゴハンいったらいいやん その恋をしている彼は 雑貨屋の女の子が煙草を吸ってたら、 すっぱり諦めることができるんでしょうか… 私はそっちのほうが気になります

reyt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本数を吸わない人ならやはり匂いはつかないですよね。告白してO.Kがもらえた上で吸っているかを聞いては?とは、言っているのですが...私は彼女のことは知らないしまったく知らない女が人の食事それも好意を持っている女性をさそっっての時にって言うのは..このアドバイスはごめんなさい。私には出来ません。。  タバコを吸っているのが分かった時にきれいにあきらめるくらいのものなら多分、私に相談なんてしてこないと思います。私もその程度なら相談にはのりません。

回答No.4

その彼はおつきあいしているわけでは ないのですよね? だとしたら余計なお世話かと思うんですが、 それをふまえて吸わないようであれば これからアタックしようということでしょうか。 雑貨屋さんなら灰皿やライターなどあるんじゃないですか? たばこ吸う友人へのプレゼントってことで お勧めなんですか? ところでたばこ吸うんですか? みたいに聞いてみるとか? でしょうか・・

reyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おつきあいはしていないのですが、アタックをしようとしたときにその疑惑が出てきたみたいなのです。でも、吸っているいないは別に好きなら告白してみて、その後で聞いてみては?と、私は言っています。 ありがとうございました。

• juko7
回答No.3

期待に応えたいというお気持ちは充分判りますが、その様な状況の経験も知識も無いあなたが、付け焼刃な回答をしたところで、本当に友達の為になるとは思えません。 要はその友達の意中の女性が喫煙するのか否か、喫煙しているのであれば受け入れられるのか否か、友達自身の判断だけだと思います。 単にその友達と関る事が目的なのであれば、今回の相談に関しては役に立てない旨伝え、もっと有意義な関りを持って下さい。

reyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が伝えたのは、告白した後でO.Kをもらえたら吸っているか聞いて、問題はその後なのでは?と言ってみました。 関わる事が目的というのは良く分からないのですが、二人とも就職活動を始めなければいけないので、相談された以上その前に何とかしたいって考えただけです。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

どうしたら良いかっていうか、その人がタバコを吸う吸わないはその人の自由だしね~おおっぴらにプカプカ吸わないタイプなのかもしれないし。その女性と親しく話せるようになる中で彼自身が聞いてみるのが一番でしょうね。それ以上のことは何も出来ないでしょ☆

reyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白してみて、その上で吸っているかどうかを聞いてみては?とは言っています。ありがとうございます。。