• 締切済み

構造体のプログラム・・・・

構造体のプログラムを作っているのですが、コンパイル時に "Fatal: ファイル 構造体1-1.OBJが開けません"と出て実行できません。 やっぱりファイル名が日本語だとダメなんですか? 他の日本語の名前のプログラムは実行できるのに・・。

みんなの回答

• fatbowler
回答No.4

開発環境を詳しく書いて下さい。 それから「実行できる」という表現は、exeファイルを走らせる時に使う言葉です。 一般的(というとUnixユーザーに怒られるかもしれませんが)なWindows環境でのビルドは、 ソースファイル(xxx.c) ↓(コンパイル) オブジェクトファイル(xxx.obj) ↓(リンク) 実行ファイル(xxx.exe) という順に進みます。 質問文の「実行できません」はリンクの際にエラーが出ているようですが、 「"net構造体14-1"という名前で保存したプログラムが動いちゃった」とは、 net構造体14-1.c というソースファイルのビルドが成功して net構造体14-1.exe というファイルが自動的に作成され、その実行もできた、という意味でしょうか? できたexeファイルをrenameした、といったことはありませんか?

sikimori
質問者

補足

開発環境? OS:Windows XP エディタ:CPad for Borland C++Compiler コンパイラ:Borland C++ Compiler 5.5 "net構造体14-1"はexeファイルが自動で作成され、実行も出来ました。 もちろんその後何もいじっていません。 質問文は、exeファイルは作成されず、objとcファイルだけが作成されています。

回答No.3

あと、ファイルシステムのロケールの設定と、そのソースプログラムのロケール設定が違うと、当然に開きません。ファイル名がEUC-JPなら、ソースプログラムもEUC-JPで編集しないといけません。 はずしていたらすみません。

• jacta
回答No.2

少なくとも環境ぐらいは書きましょう。

• asuncion
回答No.1

> 構造体1-1.OBJ 拡張子以外のファイル名が9バイトありますね。 お使いのコンパイラは  ・日本語のファイル名  ・ロングファイルネーム の両方に対応していますか? 念のため、半角英数字8バイト以内のファイル名に修正して、 コンパイルしてみてはいかがでしょうか。

sikimori
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 "構造体"の部分を"KOZOTAI"にしてみたら動いたのですが、これを作る以前に"net構造体14-1"という名前で保存したプログラムが動いちゃったんですよ・・・。 これだと13バイトなので、もうどうなっているのやら・・・。