• 締切済み

フレッツ光 Withにて設定中です

お世話になります。 WindowsVistaですが、先日OCNにより、フレッツ光With回線を契約しました。 工事後は、ネットも障害無く使用できていたのですが、ある日から突然、繋がらなくなりました。 OCNのサポートサイトを見ながら回線の接続関係はチェックしOKなつもりです。 間違いなく、接続しておりますとのメッセージも出ておりますが、IEを立ち上げて、ネット接続しようとすると、接続できない旨のメッセージが出てきて先に進みません。 但し、繋がらなくなる前に関与しているか判断できませんが、ノートPCに空のLAN口にLANケーブルを接続して現在も引き続きネット閲覧できております。 従いまして、ネット回線は間違いなく届いているのですがVistaのPCだけが不具合となっております。 チェック事項などアドバイス、ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• 2007nana
回答No.2

ルータのメーカーや機種がわからないので、何とも言えませんが、 PPPoE対応&NAT機能を持ったルータを使っていますか? あと、ルータ設定について分からなくなったら、詳細な設定についてはプロバイダよりもルータのメーカーに聞いた方が良いですよ。 >ノートPCに空のLAN口にLANケーブルを接続して現在も引き続きネット閲覧できております。 正常に使えていたときは、ルータ使って複数台利用できていたんでしょうか?ルータ使って1台利用(ノートも繋いだら使えなくなった)? それと、VistaのPCの方は有線で繋いでるんでしょうか、無線でしょうか? 正常に使えていた時と今状況の違いによって、考えられる理由もいろいろ違ってきます。 とりあえず、ルータの10秒リブートやってみたらいかがでしょう。 (ルータの電源切ってまた入れなおす操作) PCの再起動も。 一時的な不具合なら、これで直ることが結構あります。

makoteru
質問者

お礼

お礼が遅くなって恐縮いたしております。 ノートもVistaPCも有線LANです。 早速リブート作業も合わせて行ってみます。

• kazuof23
回答No.1

ルーターの設定はあっていますか?一旦IPアドレスを開放してあげたら。

makoteru
質問者

お礼

お世話になりました。 最終的に、PCをリカバリーして正常稼動となりました。 従いまして、主な要因を掴めないまま復旧した状況です。

makoteru
質問者

補足

ありがとうございます。 ルーターの設定確認します。 それから、IPアドレスを開放するとのことですが、その意味(方法)が分からないので、具体的な手順を教えていただけますか?