• ベストアンサー

ライブ用マイクの選び方

屋内ライブ用にボーカルマイクを購入したいと考えているのですが、 マイクの選び方としてどんなことに気をつけて選べばいいのか分かりません。 ボーカルマイクを選ぶときの基準や、女性ボーカル用マイクでオススメのマイクなどありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zip55
回答No.3

きちんとした答えになっていなかったので補足します、 ライヴハウスのほとんどは、vo.に対してはシュアーという会社のSM58というマイクを標準で使ってます。 これは1万くらいで入手できる(昔は高かったんですけどね)わりにはそこそこ性能や耐久性ががよく、 もっとお金をかけられるはずのプロのライヴやテレビの演奏収録でもちょくちょく使われる定番です。 ですので、もしSM58に対しての具体的な不満があるのでしたら、他にお奨めを紹介できるのですが、 特に不満がなかったり、ライヴハウスがSM58よりグレードの低いマイクを使っているのでしたら 「とりあえずSM58を買えばいいんじゃないの?」という答えになります。 また、たとえば女性のウィスパーボイスのような繊細なニュアンスを狙うのでしたら、 SM58よりもずっと適しているマイクもたくさんあるのですが、 そのようなマイクの大半は耐久性、特性、セッティングの問題からライヴハウスでの利用にはあまり向きません。 さらに、先ほどの繰り返しになりますが、個性的なマイクをいきなり持ち込んでもライヴハウス側が対応に困ります。 (事前にライヴハウス側と相談すれば、トラブルは回避できると思いますが) 「細かい話は抜きにして、とにかくライヴ用に自分専用が欲しい!SM58以外で!」ということでしたら、 同じくシュアー社のベータ57を買っとけば間違いないと個人的には思ってます。

その他の回答 (2)

• zip55
回答No.2

購入を希望された理由は何でしょうか? それによって回答内容も変わってくるかと思います。 せっかくのご希望に反するようで申し訳ないのですが… ソロライヴやレコーディングでしたら、狙った音質のために個性的なマイクも可ですが、 ライヴハウスで複数のバンドの中のひとつとして出演するような場合においては、 きちんとした理由がない限り、マイク持込のメリットが少ないのではないかと私個人的には考えてます。 その理由は、 ・ライヴハウス備品のマイクで事前に音響のセッティングをしているために、マイクをかえるとライヴハウス側の手間が増える。(マイクの周波数特性が異なるため、下手なオペレーターだとハウリングが増える) ・普通のライヴハウスはSM58を使ってるので、とりあえず妥協できるレベルである。 といったところです。 ライヴハウスのマイクが不潔で耐えられないのでしたら、 自分専用のSM58かベータ57あたりが無難ではないでしょうか。 他に特に狙っている音質があるのでしたら、それを書かれた方がいいです。 ライヴハウスの人に聞けるのでしたら、聞いてみるのが一番でしょう。

回答No.1

マイク選択の基準って、音が一番でしょう。 あとは値段と使い勝手(丈夫さとか)。 よくわからないなら定番のSM58からが良いとは思いますが、個人的にはAUDIXのI5をお勧めします。楽器にも使えるオールラウンドで良いマイクです。安いし。