• ベストアンサー

ビートルズ、ライブではどうしてマイクスタンドが2本だけ?

本日、NHKでビートルズの番組を観ていて気が付いたのですが、彼らがライブで演奏するとき、ひとりがボーカル、後の2人がコーラスのとき(今回はドラムのリンゴは問題にしません)、コーラスの2人は1本のマイクスタンドに向き合ってコーラスしていますが、これはどういう理由でしょうか? 確か世界ツアーでもこのスタイルだったと思います。(確か武道館でも) --------------- 考えられる理由 1. キャバンクラブ時代からそうだったので、それに慣れていてやりやすいのでそのスタイルを続けている。 (当時のキャバンクラブにマイクスタンドの数が少なかった) 2. デビュー当時は、まだまだ器材が少なくて、スタンドが少ないのが当たり前だった。また、このスタイルがビートルズのスタイルとして一般的になっていたので、ライブでもそれを崩さなかった。 3. コーラスをするとき、もうひとりの声を確認しながら歌えるのでハモリやすい。 --------------- 私が考える可能性はこれくらいですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当時のPAは相当お粗末な代物だったという話はよく聞くので、PA機材のチャンネル数のせいではないでしょうか。 SGT.ペパーのレコーディングですら4トラックだった事を考えると、ライブでPAのトラック数がそんなに多いとは思えません。 武道館公演の時も左にジョンのGアンプとポールのBアンプ(ヘッド付)、左にジョージのGアンプとポールのBアンプ(スピーカーのみ)で左右のG+Bに各1本ずつしかマイクが立っていないくらいです。

JAZZ-NY
質問者

お礼

やはり当時の器材の能力なのかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.2

当時の音響設備が充実してなかった事もあるかも知れませんが、ビジュアル的な要素も多分にあると思います。 ポールが左利きなので、他の二人と向かい合ってコーラスを取った時に、楽器が左右に広がるのが絵的にカッコいい。 そのあたりを意識したマイク配置だったんじゃないでしょうか。

JAZZ-NY
質問者

お礼

器材面・ビジュアル面、両方から考えられますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズの日本公演について

     1966年に初めてビートルズが日本武道館でコンサートをしましたが、その時の映像を見ると、リンゴスターがいやに不機嫌そうな顔でドラムを叩いてます。  これは当時から結構話題になっていたそうですが、その理由はなんなんでしょうか。明確な理由があるのでしょうか。  知っている方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

    なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか? また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか? たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。 しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。 リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました) わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう? 最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • ザ・ビートルズについて5つ質問です。

    (1)~(4)はザ・ビートルズのデビュー前について質問ですが、(5)だけはデビュー後、彼らがメジャーになって成功を収めてからの質問です。 ビートルズに改名してからはポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベスト、スチュアート・サトリクフの5人編成でしたが、スチュアートが辞めて4人編成になり、さらにピートが解雇されてリンゴ・スターが加入し、それが最終ラインナップです。 (1)何故、スチュアートがバンドを辞めた時点で代わりのベーシストを入れて5人編成を維持しようとは思わなかったのでしょうか? (2)スチュアートは画家になる道を選んでバンドを脱退したそうですが、バンドを辞めるという時点で音楽とビートルズを捨てた事ですから、バンド内での人間関係の悪化もあったのでしょうか? (3)ピート・ベストが解雇されたのは彼の演奏に問題があったのでしょうか? (4)初期にやっていたリーゼントという髪型をやめたのはどうしてですか? (5)マッシュルームカットに背広だったのが、何故、彼らはある時からそのスタイルを辞めて、長髪にして普段着になったのですか?

  • ライブチケットをキャンセルか譲るか?

    5/21 ポール・マッカートニー武道館ライブのチケットが、ぴあwebで当選しました。まだ発券前です。発券期限は今日の23:30です。母がデビュー当時からビートルズファンなので、試しに抽選応募してみたらA席が当選しました。 ですが、電話してみたら体調を崩していた父が入院したとのこと。ライブどころではないと断られてしまいました。 この場合、(1)チケットを発券せずキャンセル扱いにする。(2)掲示板等でファンの方に譲る。どちらがいいのでしょう。 私自身はコンサート系はあまり興味がなく、もう10年ほど行っていないので、最近のチケット発券方法や入場方法などよく分かりません。(2)の場合、お譲りできる方がいたなら、発券番号と私のフルネームをお教えすればいいのでしょうか。身分証明書などは必要になりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお教えください。よろしくお願いします

  • アコギ、シンセのユニットによるライブのセッティング図

    当方、ヴォーカルとアコギ、 コーラスとシンセ というバンドというかユニットを組んでます、 ライブ経験はありません この度、ライブイベントに出演することになりまして その際のセッティング図を提出するように主催者側に言われまして そこにレンタル器材を書く欄があって相談したいんですが ヴォーカルとコーラスはマイクをPAに送るとして アコギは持ち込みのプリアンプ(BOSS AD5)から直接PAに送るつもりだったんですが それよりアコギ用のギターアンプをレンタルした方が 良いんでしょうか? シンセも直接アウトプットからPAに送ろうと思ってたんですが シンセもキーボードアンプとかレンタルして そこからPAに送った方がいいんでしょうか? ライブも未経験だしセッティング図や回線表も書いたことないし どんなセッティングが良いのかよく分かりません

  • マイク・オールドフールドとマギー・ライリーは仲が悪いのでしょうか?

    こんにちは。 マイク・オールドフールドのライブビデオやプロモビデオを見ているとマイクがマギー・ライリーの顔を見ている様子がありません。二人は当時仲が悪かったのでしょうか?もしくはマイクはマギーが苦手だったのでしょうか?

  • 1人ライブ鑑賞。。。

    明日、自身で初めて、ライブを観に行きます。 音楽好きなのにも関わらず、初のライブです。 明日行くのは、最近メジャーデビューしたばかりのロックバンドのライブなんですが、チケット1枚で2人行けるところ、急な話のせいか友達にことごとく断られ、このままでは1人で行くことになりそうなんです。(…悲しい。) 初めてだし、1人だし、雰囲気も分からないのでとても不安です。 そこで質問なんですが・・・ (1)みなさんは1人でライブには行きますか? (2)そのときの感想は? (3)いつも何人くらいで行きますか? 以上なんですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ビートルズが流れる店の中で

    昨日、北にあるビートルズのファンが集まる飲み屋に行った。兄と二人で、である。兄はコレクターだ。特にビートルズ物やブルース・リー物が好きで、新しく入手した物があった場合、その店に持って行き、自慢話に花が咲く。 その日その店に持っていったものは、ビートルズのデビュー曲の初版レコードと、プリーズプリーズミーの初版LPレコードであった。きわめて珍しいもの、というわけではないが、その日の店では話題になって、客たちも大いに盛り上がっていた。ただ一人、私だけを別にして・・・ 周りは楽しげにビートルズを語り合って、ウイスキーなどを飲んでいた。 「お客さん、あなた○○さんの弟さんなんでしょう?」と、マスターが私に言った。 「そうです」と私は答えた。 「やっぱり、ビートルズは好きですか?」とマスターが、さらに言った。 「その世代ではないので、ビートルズには全く興味がないんです」そう私は答えた。 店の中が、一瞬にしてシーンとなった。マスターはサラミを切る手を止めて、私を見た。その手に持ったナイフが、サラミの豚の脂でキレイに光っていた。マスターは言った。 「じゃあ、誰の曲が好きなんですか?」周囲の目が私に集まり、ただビートルズの曲だけが、店内に静かに流れていた。 「キッスが1番かなぁ。セックス・ピストルズも好きですし、どれか1個は選べません」 「でも、ビートルズは嫌いなんでしょう?」と、マスターは言った。 「はい。どっちかと言うと、大嫌いなバンドです」 マスターは、ナイフを強く握り締めた。周りの客たちも、おのおのにウイスキーのボトルや分厚いガラスの灰皿を手に持って、その場に立ち上がった。兄はテーブルの上にのぼり、私を指差して叫んだ。 「こいつを殺せ!」その声で、ビートルズファンたちが、一斉に私に襲いかかって来たのだった・・・ どうしてこれほどまでに、ビートルズってしょーもないのか?現在(ICU)のベッドで意識不明な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FOt3oQ_k008

  • 女性2人で歌う曲でお勧めなもの

    現在,女性2人で歌うのに面白い曲を探しています。 そもそも2人で歌っている曲でなくとも構いません。 コーラスやハモリは自分たちである程度つけることができます。 音域は,下は一般男性の中音域程度からなら上限は問いません。 先に“面白い”曲と書きましたが,曲調や内容も問いません。 この曲お勧め!!というのがあれば教えてください。 できれば勧める理由も教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう