• ベストアンサー

ビートルズ、ライブではどうしてマイクスタンドが2本だけ?

本日、NHKでビートルズの番組を観ていて気が付いたのですが、彼らがライブで演奏するとき、ひとりがボーカル、後の2人がコーラスのとき(今回はドラムのリンゴは問題にしません)、コーラスの2人は1本のマイクスタンドに向き合ってコーラスしていますが、これはどういう理由でしょうか? 確か世界ツアーでもこのスタイルだったと思います。(確か武道館でも) --------------- 考えられる理由 1. キャバンクラブ時代からそうだったので、それに慣れていてやりやすいのでそのスタイルを続けている。 (当時のキャバンクラブにマイクスタンドの数が少なかった) 2. デビュー当時は、まだまだ器材が少なくて、スタンドが少ないのが当たり前だった。また、このスタイルがビートルズのスタイルとして一般的になっていたので、ライブでもそれを崩さなかった。 3. コーラスをするとき、もうひとりの声を確認しながら歌えるのでハモリやすい。 --------------- 私が考える可能性はこれくらいですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当時のPAは相当お粗末な代物だったという話はよく聞くので、PA機材のチャンネル数のせいではないでしょうか。 SGT.ペパーのレコーディングですら4トラックだった事を考えると、ライブでPAのトラック数がそんなに多いとは思えません。 武道館公演の時も左にジョンのGアンプとポールのBアンプ(ヘッド付)、左にジョージのGアンプとポールのBアンプ(スピーカーのみ)で左右のG+Bに各1本ずつしかマイクが立っていないくらいです。

JAZZ-NY
質問者

お礼

やはり当時の器材の能力なのかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jbtone
回答No.2

当時の音響設備が充実してなかった事もあるかも知れませんが、ビジュアル的な要素も多分にあると思います。 ポールが左利きなので、他の二人と向かい合ってコーラスを取った時に、楽器が左右に広がるのが絵的にカッコいい。 そのあたりを意識したマイク配置だったんじゃないでしょうか。

JAZZ-NY
質問者

お礼

器材面・ビジュアル面、両方から考えられますね。 ありがとうございました。