-PR-
解決済み

1人ライブ鑑賞。。。

• 困ってます
  • 質問No.971996
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (21/77)

明日、自身で初めて、ライブを観に行きます。
音楽好きなのにも関わらず、初のライブです。
明日行くのは、最近メジャーデビューしたばかりのロックバンドのライブなんですが、チケット1枚で2人行けるところ、急な話のせいか友達にことごとく断られ、このままでは1人で行くことになりそうなんです。(…悲しい。)
初めてだし、1人だし、雰囲気も分からないのでとても不安です。

そこで質問なんですが・・・
(1)みなさんは1人でライブには行きますか?
(2)そのときの感想は?
(3)いつも何人くらいで行きますか?

以上なんですが、ご回答の程よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

(1)ほとんどが一人で行きます。友人とは好みが合わないので(笑)

(2)別に一人だから寂しいとかはないです。開演前とか話し相手がいなくて手持ち無沙汰ってことはありますが、始まってしまえば一緒ですから。むしろ、自分が集中したいときに話し掛けられたりしないので好都合かも。
時々、曲中とかでもベラベラおしゃべりしてる人とかいるんですけど、そういうのが耳に入ってくると不愉快になるときがあります。

(3)連れ立っていくときでも2人くらいですね。

とにかく、始まってしまえばステージと自分しかありませんから回りは気にせずに自分のノリたいようにノレばいいと思いますよ。
お礼コメント
ojo-19

回答ありがとうございました!
そして、ライブ行ってきました!
1人でも大丈夫、とても楽しめました!

>友人とは好みが合わないので。
好みは大事ですよね!
もし、友達とかが気に入らなかったらそれも嫌ですしね。(^-^;)

とにかく、一番最初のg_express999さんの回答のおかげで、1人でも楽しめるって分かって安心して行くことが出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:54:32

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル8

はじめまして。
確かに初めての一人ライブは、不安と心配でいっぱいでした。でも、終わった後「一人でも見にいてよかった~」と思いますよ!絶対。
1回一人ライブを経験すると、余裕で参戦できます。特にマイナーなバンドは、一緒に見に行くがいないので、よく一人で行きますが、マイナーだけに一人参戦の人も自分以外にもたくさんいて安心します。
ojoさんが行かれるのも、最近メジャーデビューしたということなので、一人参戦の人もいることでしょう。
気にせずに、楽しんできてくださいね!
お礼コメント
ojo-19

ライブ行ってきました!
やっぱ生で聞けるし、アーティストを間近で見れるライブはいいですね。
ハマりそうです、マジで。(笑)
ホント、kana-takeさんの言うとおり、"1人でも行って良かった"です。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 00:00:05

• 回答No.3
レベル8

興味があったので回答させていただきますね

(1)みなさんは1人でライブには行きますか?
行きます。

(2)そのときの感想は?
最初は「ひとりでなんかつまんない」と言う気持ちもあったし、
私も人生初ライブに一人だったので、「決まりがわからない」と不安でした。
(ライブでよく「ここはこうする」って言うのがあるのですがそれがわからなくて/苦笑)
でもいざ行ってみると、不思議とその空気に馴染むんですよね。
まわりを見ながらドキドキしつつ不安だったりもしたのですが、楽しかったです。
たぶん、複数で行けばまた違った楽しみもあるかもしれませんが、
一人でも一人なりの楽しみと言うものがあると思います。
グッズ販売とかがある場合は、ゆっくりと並んで買えますし(笑)

(3)いつも何人くらいで行きますか?
いつも一人で行っています。
でも、過去のライブ会場で知り合った人もいて、
会場で合流した後、ライブで一度解散して(席が違うので)、終わった後集合したりしてお茶に行ったりすることもあります。

最初っから一人というのはとても不安だろうな~と思います。
ですが、とにかくそのバンドの演奏を楽しもう!と思えば…不安も吹っ飛ぶかな?と思います。
新しい出会いもあるかもしれませんので、
あまり気負わずに楽しい気持ちで参加してみて下さいね。(^^)
楽しんでください♪
お礼コメント
ojo-19

沢山の長いご回答ありがとうございます。謝謝!
Sjr_Ariasさんの回答だけでも不安が一気に吹っ飛びました!
今回、そのバンドにとってはデビューして初のライブで、しかも完全招待制だったので、誰かに声かけてくれば良かったです。
そしたら、最初からの共通の友達にもなれましたし・・・残念!(笑)
でもいい経験になってよかったです。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 00:07:38
  • 回答No.4
レベル5

私も最近行くライブは必ずといっていいほど一人ですよ~。最初はみなさんおっしゃるように、やはり抵抗も感じましたが、慣れればどってことないです。(^-^)/ なんとな~く、まわりの人の目が、「あの人、ひとりぼっちなのかしら?」って言ってるような気がするんですよね~。(^^;) でも、他人がどう思おうと、気にしないことです。別に悪いことしてるわけじゃなし…。始まってしまえば、ホントにステージと自分だけの世界です。

何も考えず、自由に思いっきり楽しんできてください。他にもあなたと同じように一人で来ている人がきっといて、お友達になれることはそう珍しいことではありませんから。

ちなみに私は、最近、旅行さえも一人の方が気ままでいいと思ってそうしていますよ。^^
お礼コメント
ojo-19

回答ありがとうございます。
でも、本日(8/23)の19時開演のライブだったのでyuyunecoさんの回答はライブ前には見れませんでした。
でも、1人で行く人が多くて私も安心しました。
これから、気負いすることなく1人ライブ鑑賞が出来そうです。
(もちろん、友達を誘えたら一緒に行きたいなー。笑)
本当に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 00:13:41