• 締切済み

ライブチケットをキャンセルか譲るか?

5/21 ポール・マッカートニー武道館ライブのチケットが、ぴあwebで当選しました。まだ発券前です。発券期限は今日の23:30です。母がデビュー当時からビートルズファンなので、試しに抽選応募してみたらA席が当選しました。 ですが、電話してみたら体調を崩していた父が入院したとのこと。ライブどころではないと断られてしまいました。 この場合、(1)チケットを発券せずキャンセル扱いにする。(2)掲示板等でファンの方に譲る。どちらがいいのでしょう。 私自身はコンサート系はあまり興味がなく、もう10年ほど行っていないので、最近のチケット発券方法や入場方法などよく分かりません。(2)の場合、お譲りできる方がいたなら、発券番号と私のフルネームをお教えすればいいのでしょうか。身分証明書などは必要になりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお教えください。よろしくお願いします

みんなの回答

• tkaa23
回答No.1

いつもライブごとにシステムがちがうのでなんともいえないですが発券せずキャンセル扱いにできるのでしょうか?入金はまだということですかね? 人気のライブなら譲り先をツイッターや譲渡掲示板で 探してみるのもいいかと思います。チケットがあまっていても良い席なら 譲り先が見つかるはずです。ネットなどで状況を確認してみましょう。 「ポール・マッカートニー チケット」などで検索すると いろいろ確認できます。 発券期限が迫っていますのでとりあえず発券しておいて 譲り先を探したほうがいいかもしれないですね。せっかく当選したんですし、、、

kumamofu55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発券番号がぴあからメールされてきています。セブンイレブンのレジでそれを伝え、料金を支払うと発券されるシステムだそうです。なので、まだ入金していません。 メールが来たのが昨日の19時で、発券期限が今日の23:30って・・こんなにギリギリだというのにもびっくりです。どうしても都合がつかなくてやむなく発券できない人もいそうですよね。ダフ屋対策なのかなぁ。