• 締切済み

ライブチケットをキャンセルか譲るか?

5/21 ポール・マッカートニー武道館ライブのチケットが、ぴあwebで当選しました。まだ発券前です。発券期限は今日の23:30です。母がデビュー当時からビートルズファンなので、試しに抽選応募してみたらA席が当選しました。 ですが、電話してみたら体調を崩していた父が入院したとのこと。ライブどころではないと断られてしまいました。 この場合、(1)チケットを発券せずキャンセル扱いにする。(2)掲示板等でファンの方に譲る。どちらがいいのでしょう。 私自身はコンサート系はあまり興味がなく、もう10年ほど行っていないので、最近のチケット発券方法や入場方法などよく分かりません。(2)の場合、お譲りできる方がいたなら、発券番号と私のフルネームをお教えすればいいのでしょうか。身分証明書などは必要になりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお教えください。よろしくお願いします

みんなの回答

  • tkaa23
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

いつもライブごとにシステムがちがうのでなんともいえないですが発券せずキャンセル扱いにできるのでしょうか?入金はまだということですかね? 人気のライブなら譲り先をツイッターや譲渡掲示板で 探してみるのもいいかと思います。チケットがあまっていても良い席なら 譲り先が見つかるはずです。ネットなどで状況を確認してみましょう。 「ポール・マッカートニー チケット」などで検索すると いろいろ確認できます。 発券期限が迫っていますのでとりあえず発券しておいて 譲り先を探したほうがいいかもしれないですね。せっかく当選したんですし、、、

kumamofu55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発券番号がぴあからメールされてきています。セブンイレブンのレジでそれを伝え、料金を支払うと発券されるシステムだそうです。なので、まだ入金していません。 メールが来たのが昨日の19時で、発券期限が今日の23:30って・・こんなにギリギリだというのにもびっくりです。どうしても都合がつかなくてやむなく発券できない人もいそうですよね。ダフ屋対策なのかなぁ。

関連するQ&A

  • ライブチケット名義について

    すみません。お教え下さい。女性名義のライブチケットをチケット仲介サイトで入手予定です。男性と女性各1名にてライブに行った場合、入場に問題ありますか?ジャニーズとかではありません。武道館に行こうと思っています。女性の身分証明とか求められるんですか? また、ぴあとかで先行当選したチケットは2枚共同じ名義で発行されるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ★ローソンチケット「ロッピー」について

    先日、某アーティストのファンクラブ先行予約がありました。抽選の結果、当選し、当選者はチケット引取り期間中(2006/08/17(木)12:00~08/21(月)23:00)にローソンの「ロッピー」にてチケットを発券するというシステムです。 ロッピー初心者な為、宜しくお願い致します。 (1)そもそも、抽選に当選した段階で既に座席は決まっていて、いつ発券しても結果は「同じ」という事なのでしょうか? それとも、抽選とは単なる「発券出来る権利を得た」だけの事で、やはり引き取り期間中であっても、早く発券した方が良い席が取れるものなのでしょうか? →ならば、当選確定後、すぐに発券しに行った方が良いという事でしょうし・・。 (2)ロッピーはどのローソンにも設置されているのでしょうか? (3)発券の際「クレジット」払いも可能でしょうか? (4)今回のライブのチケットは、ファンクラブの他に「ぴあ」や「イープラス」での先行予約もあるようです(それぞれ予約時期はずれていますが)。こういった場合、それぞれに座席は均等に配分されるものなのでしょうか? それとも、やはりファンクラブが最優先で良い席を確保し、残りの席を「ぴあ」や「イープラス」で分配されるのでしょうか? ファンクラブの優先予約で取得するのが良い席を得るには一番ベストなのでしょうか? ややこしい書き方ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • チケットの発券について

     パソコンから、ちけっとぴあで、ある公演の抽選に応募して、当選のメールがありました。 しかし、その日が都合が悪くなり、まだ、発券していません。  支払は、クレジットカードです。  この場合、発券しなくても、代金は、引き落とされてしまうのでしょうか?

  • ライブ チケット

    お恥ずかしい話 ライブに初めて行くんですが ライブに入場するためのチケット?を 先行予約みたいなので 当選して ローソンでうけとったんですが、 そのチケット 今日よくみてみたら この券では入場できません。 ってかいてあるんですね。 これってどういうことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライヴチケット

    先日May'nさんのメルマガで来年行われる日本武道館のライブチケットを応募したんですが、枚数を間違って1枚多く申し込んでしまい、当選してしまいました。 支払いは2枚分の支払い用紙が届くらしく、1枚だけを買うことができません、 その余った1枚をどうしようかとても悩んでいます。 他に誘える人もいないので;;; オークション等で誰か買ってくれる人がいるでしょうか? May'nさんファンの方で詳しい方がいらしたら是非教えてください><;

  • GACKTのライブ チケットを譲りたい

    GACKTのファンクラブ ディアーズに入っています 9月 東京ゼップでのライブチケットが、2枚当選してしまいました 1枚余ってしまったので、必要な方にお譲りしたいのですが、 ファンクラブの規約で、チケットの転売禁止となっています。 余ったチケットを無駄にしたくありません もしオークションに出品したら、出品削除されるのでしょうか? ファンクラブは退会させられるのでしょうか オークションでチケットを譲ったとしたら、クラブはその会員をどうやって特定するのでしょうか? 席番号を明記しなかったら、譲った・譲られたチケットを特定できないのでは無いかと思うのですが。

  • チケットぴあのプレリザーブってキャンセルできますか?

    チケットぴあでチケットを買えるようにネットで会員登録しました。 色々見てたんですが、プレリザーブという抽選(?)があることを知りました。 質問です。 ●抽選するのにはお金はかからないのでしょうか?(当選して買う時にはお金はかかる事は知ってます。) ●抽選で当たったらどの席かその時にわかるのでしょうか? ●席がわかるとしたら、嫌な席だったら購入しないということも可能なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします;;

  • ライブチケット料金について

    ライブチケットをチケットぴあ(ネット上)の抽選で2枚当選しました。しかし行くはずだった友人が行けなくなってしまいました。 この場合、2枚分のチケット料金を請求されてしまうのでしょうか? ・チケットの引き取り方法は店頭(ファミリーマート)で、まだ引き取ってはいません。 当初は、必要な分の1枚だけ引き取ればそれで良いのかとおもったのですが、私はクレジット決算なので、勝手に引き落とされてしまうのではないかと、心配なんです。 ファミマでチケットを引き取る時のパネル操作で、必要な分(1枚)だけ選択すれば、1枚分の料金だけクレジットから引き落とされるものなのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • ピアのチケットのキャンセルについて。

    抽選制のチケットの抽選に応募したのですが、ライブの当日に諸事情により行けなくなる可能性が出てきました。 そこで、もし当選した場合は購入をしなければならないのでしょうか? 購入後の返金ができないのは知っていますが、抽選に応募してまだ入金をしていない場合にどうなるかが良くわからないので教えてください。

  • ライブチケットを母に捨てられました。

    ライブのチケットを、誤って封筒ごと母に捨てられました。 明日にでもファンクラブにダメ元で問い合わせてみようと思いますが、 正直に「捨てた」(捨てられた)というべきでしょうか? それとも、「失くした」としておくべきでしょうか? ライブは4月末にライブハウスで行われるものです。 「失くした」にしては諦めるのが早い奴だと思われそうとか、 「捨てた」とするとこちらの過失が明らかですから再発行は絶望的かなど考えてしまって。。 チケットはファンクラブで取りました。当選通知ハガキと、郵便局の支払い証明書は有ります。 過去の質問も色々見てみましたが、入場できた方と出来なかった方がいるようです。 座席指定のないライブハウスは難しそうですね…。 アドバイスよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう