ビートルズのメンバーの自己否定と再評価の理由、最近のポールのモチベーション

このQ&Aのポイント
  • ビートルズのメンバーが解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していた理由とは何だったのでしょうか?また、なぜ彼らがビートルズを肯定できるようになったのかも気になるところです。
  • 最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?彼がウィングスでビートルズの曲を演奏しなかった理由や、ジョージもビートルズナンバーを歌いにくそうだった経緯が気になります。しかし、彼らは90年代以降、積極的にビートルズナンバーを演奏するようになりました。
  • ビートルズのメンバーが自己否定から再評価へと向かった理由については、ポールとジョージが「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はある」と考え、ビートルズの素晴らしさを認めたのではないかと推測されます。最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌い、音楽活動に意欲を持っています。その意欲の背後には、ビートルズを超えられないことでも音楽活動の価値があるという信念があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか? また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか? たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。 しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。 リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました) わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう? 最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。 ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。 もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。  ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?)として演奏していました。その時点でポールは35歳ですね。まだまだ若いです。香取慎吾くらいの年齢です(笑)  1990年に発売されているライブ盤ではすでにビートルズの曲が過半数を占めました。 本人の才能も枯れて来たせいもあるかもしれませんが、やはりファンはビートルズの作品を求め、彼自身ももちろん自分自身で作った歌なので、ビートルズという呪縛から解き放たれたのもあるでしょうね。jトンが凶弾に倒れて10年後のことです。ポールは50前ですね。しつこいようですが、まだまだ若いです(笑)桑田はもうすぐ55歳になりますしね。  ようするにビートルズを超える超えないというよりも、ご存知のように、ビートルズ時代のレノンマッカートニーのクレジットで発表された曲は、お互いがまったく関わってなくても、どちらかが作った局はすべてそのクレジットなわけです。藤子不二雄とはまったく違いますね。  自分自身の作品をもう一度見つめなおして歌えるようになったのではないでしょうか?もちろん、ファンの要望も大きいですが。

ooiei
質問者

補足

う~むやはり時間の存在が、己を客観的に見ることができるようにした、ということでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ビートルズと全く関係はないですが・・・ >そういう嫌な記憶も時間が解決するものなんですかね? それは基本というか、人生では大変よくありませんか? 過去の嫌~な思い出も、時間が経つといい思い出になったり、笑い話になったり。 特に「誰かと仲違いした」というような話はこうなるパターンが多いです。どちらかが一方的に不利益を被った話(いつまでも怒りや不満が残り易いパターンはこれかと)とは違い、所詮喧嘩というのは「どっちもどっち」というような話だからですね。 時間が経って自分の置かれていた状況が客観的に冷静に見られるようになる(当事者意識が薄れる)というのもありますし、大人になると心にゆとりが出来るので、若い頃は正気でいられなくなるくらい許せなかったことも、大目に見られるようになるってのもありますね。 ポールも色々考えたり信頼できる人の意見を聞いたりするうちに、ビートルズ時代のことが受け入れられるようになってきたというだけではないでしょうか。 それは「ビートルズは超えられないから」という心理ではなく、1つはむしろ「昔の自分なんて駄目駄目だと思ってたけど、今冷静に観ると昔の自分もなかなかやってんじゃん?」「過去の自分も今の自分」だと自覚したみたいな・・・まぁそう思い込んででも過去を受け入れないと人間てのは前に進めないから、みんなそういう心理に流れていくもんなんですけどね。 何も全てが「ビートルズを超える」という前提で進んでいる訳ではないと思います。表現者(創作活動をしている人)のモチベーションというのはそういうことではないと思います。それだけだと動機としてはちょっと弱い。「自分にしか生み出せないことがある」だとか「大衆の心を動かせる」といった信念が最終的には大きなモチベーションになるのではないかと。 今のポールはまさしくそれではないでしょうか。(ビートルズナンバーをやるようになったのは、まず1つは「過去の自分(=結局自分自身)を求めてくれる人達がいる」という。) ご参考までに。

ooiei
質問者

補足

う~む。なかなかの深いご考察ありがとうございます。

noname#148379
noname#148379
回答No.1

確かに、個人の力でなく、ビートルズの力と思うのが嫌だったのはあるかもしれませんね。 あと、ビートルズは仲が悪かったのは有名なはなし。ジョンがヨーコと不倫して前妻を追いやったこと、ヨーコがずけずけとビートルズに入り込もうとしたこと、などすごくメンバーが怒ったらしいです。ジョンはポールの才能やスター性にとても嫉妬していた、ってのも有名で。 とにかく、嫌で辞めたバンドのことをずーっと言われるのが嫌なんではないかなと思います。

ooiei
質問者

補足

なるほど。たしかに4人そろってのあの人気ですしね。 あと嫌でやめたバンドのことをずーと言われて嫌というのもありですね。 終わり方がぐちゃぐちゃでしたから。 後味の悪い終わり方をしたバンドの記憶を蒸し返されるのは確かにいやでしょう。 そういう嫌な記憶も時間が解決するものなんですかね? 嫌な記憶って時間と関係なしに、増大する場合もあるらしいですが。

関連するQ&A

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロは

     ビートルズのオール・トゥゲーザー・ナウのイントロからボーカルが入るとこで、ボーカルが1拍遅れて入りますよね。イントロのリズム刻みを数えていくと一つ遅れてボーカルが始まる。  しかし、イントロから続くギター伴奏は何事もなかったようにボーカルに合わせていく。  ビートルズもこの頃にはマルチ録音していて、演奏とボーカルは別テイクのはず。つまり、初めに演奏を録音し、後でボーカルをオーバータビングするという流れのはずなんですが、ここで疑問です。  ボーカルが1拍遅れて入るのは、録音済みの演奏が間違っていたため、ポールがそれに合わせたのか。(でも意図的に1拍遅れて入るのって難しいですよね。)  それとも、一発録音で、ポールの間違ったボーカルタイミングにギター(ジョンかジョージ)側が急遽合わせたのか。  それとも、あれは間違いでなく、そのように意図した曲なのか。  真相は判らないと思いますが、皆さんどう思いますか。  ビートルズだと間違ったことさえ、さすがビートルズと、妙に感心してしまいます。

  • ビートルズについて、皆さんの意見を聞かせてください

    ビートルズについて、皆さんの意見を聞かせてください 私は最近ビートルズの曲を聴き始めました。まだまだあまり詳しく知りません。 昨年ポールマッカートニーのコンサートに行きました。(今年は中止になりましたが、行く予定でした。) その話を60代の方に話をしました。彼はビートルズが好きで、特にジョンレノンが好きなようです。そして、ポールのことをあまり支持してないようです。解散の時にいろいろあったみたいで、オノヨウコのことも絡んでそう思っているみたいです。彼女がアジアンだったからポールは…みたいなことも言われていました。 皆さんのご存じな事、それと皆さんのそれぞれのご意見を聴かせてください。 できれば、60代前後の方のご意見が一番聴いてみたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ビートルズコピーバンドをやっている者です。Tell me whyという

    ビートルズコピーバンドをやっている者です。Tell me whyという曲をやっているのですが、出だしのサビの部分のパートのコーラスがよく分かりません。ジョンのリードボーカルにポールとジョージのコーラスが加わった3声のように思えますが、特にポールの高い音があまりはっきり聞こえません。ジョンとユニゾンでハモっているのか、ジョンとジョージの間でハモっているのか、本当のところはどうなのでしょうか?どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。

  • ザ・ビートルズについて5つ質問です。

    (1)~(4)はザ・ビートルズのデビュー前について質問ですが、(5)だけはデビュー後、彼らがメジャーになって成功を収めてからの質問です。 ビートルズに改名してからはポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベスト、スチュアート・サトリクフの5人編成でしたが、スチュアートが辞めて4人編成になり、さらにピートが解雇されてリンゴ・スターが加入し、それが最終ラインナップです。 (1)何故、スチュアートがバンドを辞めた時点で代わりのベーシストを入れて5人編成を維持しようとは思わなかったのでしょうか? (2)スチュアートは画家になる道を選んでバンドを脱退したそうですが、バンドを辞めるという時点で音楽とビートルズを捨てた事ですから、バンド内での人間関係の悪化もあったのでしょうか? (3)ピート・ベストが解雇されたのは彼の演奏に問題があったのでしょうか? (4)初期にやっていたリーゼントという髪型をやめたのはどうしてですか? (5)マッシュルームカットに背広だったのが、何故、彼らはある時からそのスタイルを辞めて、長髪にして普段着になったのですか?

  • 「ビートルズ=4人」の常識度は?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 『ザ・ビートルズ』が4人で構成されるバンドであるというのは、「常識」としてどれくらい通用するものなのでしょうか? 私は、40代半ばの「自他共に認める洋楽オンチ」です。10代の頃に流れていた洋楽を懐かしいなあと思うことはあっても、曲名や歌手名がすらりと出てくるレベルではありません。 どれくらいひどいかというと、「ビリー・ジョエル」という名前を初めて聞いてから10年くらい、わけもなく、この人を女性だと思っていたくらいです (こうやって書くのも恥ずかしいです)。 さて、先日、前の職場で一緒だった友人から、メールがきました。 「ビートルズって4人で良かったんだっけ?」 我が目を疑いました。友人は42歳、80年代以降のアイドルや、テクノバンドなどにもそれなりに詳しい人間です。矢沢永吉のライヴには毎年行っているそうです。私よりもずっと「若者音楽」には親しんでいる人です。 私の返信メール 「常識、だろ。君の職場には、わかる人いないのか?」 彼の返事 「よその会社を定年で辞めて嘱託できてる人たちと、20代の若いのしかいない。みんな知らない」 かなりのカルチャーショック(?)を受けました。彼の職場は、文章を読んだりする、いわゆる文系の仕事です。常に、世間の情報が入ってくるような職場のはずです。 上記の様な「洋楽オンチ」の私でさえ、ビートルズの4人の名前は言えます。ジョンがだいぶ前に殺害されたこと、ジョージが数年前に亡くなったことも知っています。 年配者はいざしらず、同世代の友人や、20代の人に「ビートルズ=4人」が常識でなかったことが、不思議でなりません。 そこで、あらためて質問です。 みなさまのまわりの方に聞いてみてください。特に、「音楽にまったく興味のない人や年配者」は別にするとして、一般的に、「ビートルズ=4人」というのは、どの程度浸透していることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イトーヨーカドーでビートルズの「ヘルプ」が流れているのはなぜ?

     神奈川県の横浜市に住んでいます。  全国のイトーヨーカドーではどうなのか分かりませんが、僕が住んでいる地域ではイトーヨーカドーのBGMで常にビートルズの「ヘルプ(HELP)」が流れています。原曲のボーカルバージョンではなく、有線放送(BGM)用の、ボーカルを楽器に置き換えて録り直されたものです。  最近の曲も流れているのですが、どこかの売り場、どこかのコーナーで必ず「ヘルプ」が流れています。僕が小さい頃から、20代になった今でもです。  いったい何でこんなにも「ヘルプ」が流れているのでしょうか。イトーヨーカドーとビートルズの間に何かあるのでしょうか?

  • ポール・マッカートニーのベースについて

    ポール・マッカトニーは、最近のライブでもカールヘフナー(バイオリン型)のベースを使っているようですが、あのベースはビートルズ時代のものと、まったく同じものなのでしょうか?それとも同じものを何本か持っているのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • オヤジ中年バンドは

    かっこ悪いですか? みんな中年ばかりで古い曲がレパートリーは例えばベンチャーズ、ビートルズのコピー演奏したり邦楽ではチューリップの臭い歌詞の演奏をしオリジナルは自分の田舎の事や不平不満を歌詞にして自己満足のために演奏をしてライブ活動もしないこんなバンドははっきり言ってダサいでしょうか?率直な意見をお願いします。

  • ジョージ・ハリスンのソロアルバム

    ジョージのアルバムで何かひとつ挙げるとすれば何が良いでしょうか? できればベストが良いのですが、もしベストよりも良作のアルバムがあれば紹介して頂きたいです。 ベストアルバムの中でも一番いいのはこれというのがありましたらお願いします。 「オール・シングス・マスト・パス」が評価が高いのは知っているのですが。。。 私はビートルズのファンで、公式アルバムは全部、ベスト盤も持ってます。 アット・ザ・BBCなどもいくらか持ってます。 どれもCDを買ってます。 しかしメンバーのソロアルバムには余り手を出していません。 ジョンのベスト「レジェンド・オブ・ジョン・レノン」とポールのベスト「夢の翼~ヒッツ・アンドヒストリー」を レンタルしてMDに落として持ってるくらいです。 最近、インターネットラジオ"Beatles-A-Rama"を聞いていると ジョージの作品も良いなあと思うようになりました。 そこで質問なのですが、冒頭でも書いたようにジョージの作品で良いのがあったら教えてください。 ジョンやポールのベストですら買ってませんから、今のところ買うつもりは無いので、 できるだけレンタル屋においてそうなのをお願いします。 リンゴはちょっと歌唱力の点で難があるので遠慮します。

専門家に質問してみよう