• 締切済み

マイク・オールドフールドとマギー・ライリーは仲が悪いのでしょうか?

こんにちは。 マイク・オールドフールドのライブビデオやプロモビデオを見ているとマイクがマギー・ライリーの顔を見ている様子がありません。二人は当時仲が悪かったのでしょうか?もしくはマイクはマギーが苦手だったのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • jun99
  • お礼率56% (106/189)

みんなの回答

回答No.1

Mike Oldfieldは大好きで、スタジオ盤、ライヴ盤、編集盤、映像も正規、非正規問わずチェックしてますが、MikeとMaggie Reillyの仲が悪いという話を聞いたことがないし、そんな印象も持ったことはないですねぇ。 基本的に、Mike はライヴ(プロモでの疑似ライヴも含む)中は演奏者兼コンダクターとして極めて重要なポジションにいますから、例えばドラムス担当者であったり、次のソロをとる人物なりとアイ・コンタクトを交わすことは多々あります。しかし、ヴォーカル/ヴォイスに関しては、比較的きっちりとリズムに合わせる必要がないと思われますので、特に目を合わせたり、そちらの様子を窺ったりはしないのではないでしょうか。 そもそも、仲が悪かったのならあんなに共演しないと思いますし。連続して共演していたのは1980-1984年ですが、1989年のEarth Movingでも1曲に参加していますから、仲違いして共演しなくなったわけでもないでしょう。

jun99
質問者

補足

ありがとうございます。 仲が悪いのに起用することはないでしょうが、苦手だけどボーカリストとして必要だったのでしかたなく・・・という感じに見えてしまいます。 マギーはマイクを見るけれど、マイクは無視のビデオ。 3人での演奏で、さらにボーカルとギターのハモリがあるから顔を見ても良さそうなんだけど・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=2p2XM5snTeI&feature=related 特に次のビデオではお互い視線を合わせていない異常な雰囲気がします。 曲の最後の盛り上がりで、マギーはベースのフィル・スポルディングの方は振り返るけどやはり・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=B958Ty5_lqA