• 締切済み

ビデオカメラのマイクの音割れをなんとかしたい!

ライブを撮影する際、ビデオカメラの内臓マイクやガンマイクでも音割れするんですが回避できる方法または、音割れしにくいガンマイク等はありますでしょうか?(ライン撮り以外で)音量調節はオートでもマニュアルでも割れます。 ちなみに、ライブハウスの大きさで大きい所では音割れは無いんですが小さい所では音割れがあります。

みんなの回答

回答No.3

キヤノンのHDビデオカメラは音割れしません。反対にレベルが不安定で聴けたモンじゃ有りません。内臓でも外部でも入力レベル次第で歪まないはずです。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

ガンマイクは超指向性で遠くの小さな音でもうまく収音するためのものですからライブ会場での使用には適しません。 大きな音圧でも歪みずらいのはまともなダイナミック・マイクロフォンです。ステレオ収録をする場合は2本必要です。また、録音用のMS方式などのエレクトレット・コンデンサーマイクでも耐入力の大きなものなら歪まない製品もあると思います。 ビデオと一緒にセットする場合はビデオ本体の底の三脚ネジかライト用のホットシューを利用して既製品のアームなどを組み合わせたアダプターを取り付けてはいかがでしょうか。ビデオの入力端子はステレオ・ミニジャックでしょうから接続には変換プラグが必要になるケースもあります。 他にはビデオ用のワンポイント・ステレオ・マイクを音の歪まないところにセットしてケーブルを長く伸ばすかワイヤレス・システムを利用する方法も考えられます。

• u-bot
回答No.1

似た質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3283778.html 音割れはマイクや電子回路に最大入力レベル以上の音が入るから発生します。 小さなライブハウスでスピーカーの近くで録画されていませんか? スピーカーから離れるか、上記回答にあるとおりマイクの前にフェルトでも張って レベル以上の入力がないようにするしかないと思います。 参考になれば幸いです。