• 締切済み

ビデオカメラのマイクの音割れをなんとかしたい!

ライブを撮影する際、ビデオカメラの内臓マイクやガンマイクでも音割れするんですが回避できる方法または、音割れしにくいガンマイク等はありますでしょうか?(ライン撮り以外で)音量調節はオートでもマニュアルでも割れます。 ちなみに、ライブハウスの大きさで大きい所では音割れは無いんですが小さい所では音割れがあります。

みんなの回答

回答No.3

キヤノンのHDビデオカメラは音割れしません。反対にレベルが不安定で聴けたモンじゃ有りません。内臓でも外部でも入力レベル次第で歪まないはずです。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

ガンマイクは超指向性で遠くの小さな音でもうまく収音するためのものですからライブ会場での使用には適しません。 大きな音圧でも歪みずらいのはまともなダイナミック・マイクロフォンです。ステレオ収録をする場合は2本必要です。また、録音用のMS方式などのエレクトレット・コンデンサーマイクでも耐入力の大きなものなら歪まない製品もあると思います。 ビデオと一緒にセットする場合はビデオ本体の底の三脚ネジかライト用のホットシューを利用して既製品のアームなどを組み合わせたアダプターを取り付けてはいかがでしょうか。ビデオの入力端子はステレオ・ミニジャックでしょうから接続には変換プラグが必要になるケースもあります。 他にはビデオ用のワンポイント・ステレオ・マイクを音の歪まないところにセットしてケーブルを長く伸ばすかワイヤレス・システムを利用する方法も考えられます。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

似た質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3283778.html 音割れはマイクや電子回路に最大入力レベル以上の音が入るから発生します。 小さなライブハウスでスピーカーの近くで録画されていませんか? スピーカーから離れるか、上記回答にあるとおりマイクの前にフェルトでも張って レベル以上の入力がないようにするしかないと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの音割れ回避について

    ライブを撮影する際、ビデオカメラの内臓マイクやガンマイクでも音割れするんですが回避できる方法または、音割れしにくいガンマイク等はありますでしょうか?(ライン撮り以外で)音量調節はオートでもマニュアルでも割れます。

  • ビデオカメラの音割れ防止。マイクについて

    ちょっとした発表会をビデオカメラで撮ります。 ほんとに小規模なため、演奏者と客席がすごく近く、(ホールとかの規模ではないです) 以前別会場でしたが、同じ条件のもと撮影したら、見事に音割れしていました。 終始ではなかったのですが、ピアノの音だけなのに音割れが起きていました。 そこで、今回は、さらにエレクトーンや生楽器も加わるので 前回ピアノだけでさえ音割れを起こしていたので、今回もビデオカメラ内臓のマイクで 撮るのは危険と判断して、いろいろ考えました。 方法1)ガンマイク等→ビデオカメラのマイク入力端子(3.5) 一番無難?なのかなと思いましたが、3点気になっています。 (1)エレクトーン4台+生楽器(太鼓とか)+ピアノ…位の規模になると 爆音すぎると思うので結局音割れ…? これはアッテネータをかませば解決しますかね? (2)ノイズ (3)部屋の中央で撮れば、バランスはちょうどいいですかね? 例えば、中央にいるために、その中央のマイクの直線上の楽器群だけ 際立って録音されてしまう…等。。(以前ICレコーダーで合唱を撮るために、真ん中に設置したら 見事に真中のアルトパートだけ際立って入っていたため、今回の件も不安です) だったら方法2)部屋の左右にマイクを1本ずつ設置→ミキサー→ビデオカメラのマイク入力端子 いわゆる、ドラムのオーバーヘッド?的なイメージです(違うか。。) マイクを2本使うので、ミキサー的なのをかまさないとビデオカメラにはつなげないですもんね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX802%5E%5E この価格帯のものでも、今回の場合使い物になりますか? あと、おすすめのマイクを教えてほしいです。あまり高価なのは…。 家にはシュアーのSM57 1本だけあるんですが、これって この方法2の用途には 向かないですか?(向くのであれば、あと1本買えばOKですが。) ミキサーを通すにしても、やっぱり爆音の気がするので、ミキサーOUTの後、 アッテネータをかます必要がありますか? 方法3)とりあえずビデオカメラは内臓マイクで。 別に音声を撮って、後からPCで合体。 タスカムのDR-1を持っています。音声はこれで撮って、あとから…(略 でも、ズレるってききますし、正直この方法は発表会本番は楽な気がしますが あとからが大変ですよね…。素人には止めた方がいいですか? やるとしたら、編集ソフトはビデオスタジオです。 ------------------------ エレクトーンは電子楽器なので、ラインも引っ張れないことはないのですが それだと、またスピーカーを別で必要になってしまいますし、 エレクトーンはミキサーに繋げれても、残りの生楽器(パーカッションやピアノ)に関しては 別途マイクがいりますよね。それに、そうなるとミキサーも入力が多いものになるので 高価なものになりそうな気がして…。 たかが発表会。。されど発表会です。 なんやかんや本番は終わっても、あとから見た時、音割れしてては残念極まりないです。 なお、私は主催者側(の家族です)なので、あとから出演者の皆さんにDVDかなんかで 配布予定なので、なおさら!最低限音割れのないものを…と思ってます。 ちなみに、そもそも会場自体にPA等は導入予定はありません。 そこまで大したものじゃないので…。(でも!綺麗に撮りたいというワガママです…) ちょっとかじっているような、でも結構素人な自分です。 あともう少しで発表会なので、よろしくご教授下さい。 何かアイデアとかありましたら、教えてください(>_<)

  • ビデオカメラの集音マイクに就いて

    最近のハンディー・ビデオカメラの集音マイクに就いてお聞きしたいです。 小さなバーの狭いスペースでバンド演奏をしており、練習やライヴの録音が上手くできずに困ってました。乏しい機材のため諦めてはいたのですが、先日、ライヴのビデオ撮影を行なったところ、各席にただ設置しておいただけのビデオカメラの内臓マイクで驚くほど鮮明な録音ができてしまいました。 これはいったいどうしたことでしょうか。 客席の声も、少し離れたステージの演奏も、とにかく、単一指向性のマイクをあてがっても録れなかったドラムスの音までがバランス良く、つまり、人間の耳で聞いたのとほぼ同じに録音されているんです。このビデオの内臓マイクは特別なものなのでしょうか。 どうして近くの音も遠くの音もきちんと拾えるのでようか? それとも、カメラの方に音声のデジタル処理機能のようなものがあるのでしょうか? これと同じ録音用マイクがあるならば購入したいのですが、売っているでしょうか? 以上の質問です。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラのマイク

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DCRーTVR27)の別売マイクの種類とオススメを教えてGooださい。今の使用環境は250人程度収容できる会場で、講師が備え付けのマイクを使っているのですが、撮影後ビデオカセットにダビングして見ると、音量をかなり上げないと良く聞き取れません。そこで、マイクで良いものがないか誰がアドバイス願います。

  • ビデオカメラの外付けマイクについて

    ホットシューの付いているビデオカメラを買いました。 理由はいうまでもなくあのビデオ撮影時の風切り音が入るのがイヤでイヤでしょうがないからなのですが、さて外付けのマイクを買おうと思ってハタと迷ってしまいました。 大別すれば指向性の高いモノラルのガンマイクと、ステレオマイクに分けられるわけですが、どっちのほうがよいやら音については全く素人なのでサッパリ分かりません。 どんなときに撮影するかというと、やはり旅行とかなにか皆なで出かけたときに持っていくことが多いです。そのときに操作するときのガサガサ音や風切り音が入るのが嫌なのです。 レビューなども参考にしようとしましたが、どうも音マニアってのは本当にマニアで「dBがなんたらかんたら」とか「中音域の伸びがどうたらこうたら」と(まあ私もカメラマニアなのでレンズの「収差がなんたらかんたら」って話はしますけどね)もう日本語でおkの世界です。 元々そんななので予算的には1万円台程度と考えています。よろしい商品やメーカーなどありましたら教えてくださいませ。

  • ビデオカメラの外部マイクについて

    今、高校でソニーのDCR-VX9000のビデオカメラを使用しています。 学校内である会見が行われました。 いつもはワイヤレスマイクとスピーカーを使ってくれて、いつも通りのカメラ側のマイクレベルで撮影出来ました。 今回の会見では、ワイヤレスマイク等を使用してくれなく、結構離れた位置で撮影を行ったら、声が全然聞こえませんでした。 なので次の日、カメラの保管室でコンデンサマイクを探してみました。ありましたが、モノラルなんですよね。 外部マイク入力から接続しましたが、やはりモノラルなので片チャンネルしかレベルがふれませんでした。 ちなみに、外部マイク入力は、ミニジャックです。また、ライン入力もありますが、RCAです。 このような場合、皆さんなら、どのようなマイク、ケーブルなどをそろえますか。

  • 外部マイクとカメラの接続

     映画撮影でガンマイクなどの外部マイクをソニー製のDVカメラに接続したいのですが、プラグインパワー式でないマイクは使用できますか?  高性能マイクにはプラグインパワー式でないものが多いので…。  外部マイクには、オーディオテクニカ製のAT815bや、ソニー製のECM-670、AZDEN製のSGM-1X辺りを使いたいと考えています。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 友人のライブハウスでの演奏を撮影したいのですが、 素人レベルでかまわないので、 でも、できるだけ明るく、音もそこそこ奇麗に取れるような 機種はありますか? また、ライブハウスで撮影されたことのある方の アドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • ビデオカメラの比較???

    以前EXMODEのビデオカメラを(機種はDV572)を安いとのことで購入しましたが若干音割れやライブハウスとかでライブを撮影するとステージのライトアップされたときに顔が映りこみにくいとかありますが、大手(ソニーとかシャープとか数万円するのでは)そういうのがなく取れるのですが画素というか基準と言うかはどこでみるのでしょうか? 撮像素子 1/1.8型 516万画素CMOSイメージセンサー 有効画素:509万画素 / 総画素:516万画素とかの意味はどういうことなのでしょうか??? また安くておすすめのはありますでしょうか?一流・二流問わず・・

  • audixのマイク

    audix OM7を使い始めたポップ・ロックバンドのボーカルです。 今までSHURE PG58を使っていたのですが、スタジオでの音量がSHUREのものより小さく感じます。マイクの持ち方は悪くない筈なんですが‥これは故障でなく性質ですか? やはりマイクに合わせて他の楽器の音量も調節するものでしょうか。今迄経験が無いのでわかりません‥ また、通常ライブハウスではSHURE用のセッティングになっていると伺いました。PAさんに設定の変更を伝えるにはどう言えば伝わりやすいですか?

専門家に質問してみよう