• ベストアンサー

ボーカルエフェクターでライブをする時のマイク

ボーカルエフェクターを使ってライブをしたいと思っており、エフェクトによるハウリングが発生しにくいマイクを購入しようと思っています。 今のところ、以下が候補です。 ・SHURE BETA58A ・SHURE SM58 ・BEHRINGER Ultravoice XM8500 どれが一番良いですか。 それ以外でも良いマイクがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上記の中ではBETA58Aが指向性がもっとも鋭く、 音質的にも使いやすいと思います。 よくやってしまう人がいますが、手でグリルボールを握ってしまうと 指向性が無くなりハウリングしやすくなてしまいますので、 正しく使用してください。