マイクの購入を考えている方へのオススメ

このQ&Aのポイント
  • 自宅での録音に適したマイクをお探しですか?PCでの録音やVOCALの録音に重点を置いたマイクがおすすめです。
  • ダイナミックかコンデンサーかを問わず、価格が安くても品質の良いマイクを選びたいですよね。他のマイクを試したことがない方にもおすすめです。
  • 2万円以下の予算でマイクを購入したいという方にもご満足いただける選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクはどれを買ったら?

自分は、PCを使って作曲をしています。 現在、マイクの購入を考えています。 どんなものがオススメですか? 教えてください。 ちなみに、環境は、 ・VOCALの録音です。 ・もしかしたら、ピアノの録音にも使うかもしれません。ですが、あくまでメインはVOCALのため、そちらを重視したものをお願いします。 ・PCでの録音です。 ・オーディオインターフェース(ONKYO SE-U33GX)からの録音です。 ・ステレオでもモノラルでもかまいません。 ・自宅での録音のため、ハウリングはできれば強めがいいです。 ・ダイナミックかコンデンサーかは問いません。いいものを。 ・メーカーも問いません。まだ、他のマイクを試したことがないので、基準となるようなものがいいかと。 ・価格はなるべく安いものでお願いします。(2万円以下程度。) 金欠のため、価格の面でかなり厳しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

ボーカルの定番 シュアー社 SM-58 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3517/58.html ライブでも定番、58(ゴッパー)使えば文句言われません

mamepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ここに行き着きますね。 自分も質問するまえに最低限しらべてからと思いまして、調べたところ、ダイナミックならSM-58か、AUDIXのOM3っていうカンジですよね。 価格も一万円前後ということで、コストの面でも申し分ない。 やはりコレですかね?