• ベストアンサー

漢字、言葉について・・・

wanwanchaachanの回答

回答No.6

もちろんいまからでも充分に勉強は可能です。  merorinさんの専門の知識の習得は、ひと段落していらっしゃると思いますので、これからは、専門知識習得に傾けたエネルギーを、他の知識習得にまわしましょう。    なにも言葉や、諺に限ることはありません。 世の中にはいろんなものがあります。  何か趣味をもってください。 趣味をもってそれを楽しめば、自然と専門以外の知識も増え、広い視野が出てきて、merorinさんが感じる不安も次第に解消してゆくはずです。 加えて色々な経験は、本来の専門にも生かされることになります。 要はバランスです。専門バカはいけません。 マサチュ-セッツ工科大学でもドクターコースで博士号をめざす人には、専門以外に必ず1つ、違う科目の履修を選択することが義務付けられてるそうです。 こうやってともすれば専門バカにおちいりやすい学生に広い視野をもたせるのだそうです。  ではm(__)m 

merorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門バカですか・・・まったくその通りですね。 お恥ずかしいです。 趣味・・・なにか見つけられるよう努力してみます。