• ベストアンサー

漢字、言葉について・・・

みなさん初めまして。 悩んでいることがあるのですが、私は友人と話していて相手の使っている言葉やことわざ、四字熟語等知らないことが多いんです。 その度に自分で調べたり、相手の人にどう言う意味って聞いてみたりしています。 私は今まで専門職の仕事を一筋にしてきて、その技術を覚えるのにひっしに頑張ってきました。 殆ど人と話すこともなく本もあまり読まずTVを観ることも無かった気がします。 今30半ばになり、考えさせられることが多くなって来ました。 やはりみなさんは読書や人との会話等で言葉を覚えてこられたのでしょうか・・・ 私が無知すぎるのでしょうか・・・ 今からでも言葉を増やすことは可能でしょうか・・・ 良い方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

今までの人生を仕事一筋に生きてこられたのですね。 それは誇りにするべきだし素晴らしいことです。 その為に他の分野がおろそかになってしまった訳ですね。 得てして、人ってそんなものですよ。 確かに物事を知らずに 恥ずかしい目にあうことが幾度となくあるでしょう。 そしたらその時に憶えればいいのです。 まわりから「常識がない!!」なんて冷たい目で見られても 今、その瞬間に覚えなくては これからも無知のままで終わってしまいます!! 『聞くは一時(いっとき)の恥じ、聞かぬは一生の恥じ!!』 意味はわかりますでしょうか?? まさにmerorinさんに当てはまる言葉です。 その時聞くのは恥ずかしいかもしれませんが もし聞かなければ一生知らずに恥じることになりますよ! お仕事が何をされているか文面では 解りかねますが、まずは新聞を読むことから 始めてはどうでしょう? いきなり政治欄なんてことはいいません。 事件や事故の記事から、読者の投稿、 天声人語(朝日新聞ならですが) 知識を増やしてみて下さい。 『一を知って十を知る』ですよ!! 一つのことを知れば、自ずと他のことも 解るようになるものです。 あと五味太郎さんが書いた ことわざ辞典なんて読んでみては?? 絵と言葉で解り易く説明してますし 面白くて大人でも楽しく読めます!! 勉強するのに遅いなんて言葉ないですよ。 知りたいと思うその気持ちが merorinさんを成長させていくのですから。 ご参考になれば幸いです。

merorin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。暖かいことば嬉しく思います。 新聞ですか頑張って読むようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.8

書籍(本、新聞)を読むことです。 ポイントは、やはり、興味・関心のある内容のものであること。 知らずの間に、気づくと言葉を覚えています。

merorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 新聞、読書大切なんですね。 言葉って奥が深いんですね。

  • miyac
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

>今30半ばになり、考えさせられることが多くなって来ました。 そんなに気落ちすることはないと思いますよ、無責任な様ですが、知らなくたって生きていけますし、私も含めて周りにもいっぱい居ますが、別に軽視してませんよ。 >その度に自分で調べたり、相手の人にどう言う意味って聞いてみたりしています。 それでいいのではないでしょうか。 #1の人も言っているように、聞けばいいんです。知らないことに年齢なんて関係ありませんよ。 聞くことで、相手とのコミュニケーションの機会が生まれるくらいに思えば良いと思います。 ただ、あまりに基本的な事を知らないと冷たく見られる風潮がありますでの、面白いことわざ辞典みたいなものを読むことをお勧めします。 >殆ど人と話すこともなく本もあまり読まずTVを観ることも無かった気がします。 その当時と今の状況が違うのでしたら、これからはできますよね、どんな媒体でも良いので情報や社会に触れることから始めては?(ちょっと大げさですが) 四字熟語や故事などは自分やその周囲に当てはめてみるたり、由来を調べたりすると比較的スムーズに頭に入ると思いますよ。 merorinさんは、まじめで努力家の様ですので問題なく言葉を増やすことは出来ると思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4092531036/ref%3Dbr%5Flf%5Fb%5F8/250-5981318-3043440
merorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 今からでも頑張れば少しはましになるかもって勇気がわいてきました。

回答No.6

 もちろんいまからでも充分に勉強は可能です。  merorinさんの専門の知識の習得は、ひと段落していらっしゃると思いますので、これからは、専門知識習得に傾けたエネルギーを、他の知識習得にまわしましょう。    なにも言葉や、諺に限ることはありません。 世の中にはいろんなものがあります。  何か趣味をもってください。 趣味をもってそれを楽しめば、自然と専門以外の知識も増え、広い視野が出てきて、merorinさんが感じる不安も次第に解消してゆくはずです。 加えて色々な経験は、本来の専門にも生かされることになります。 要はバランスです。専門バカはいけません。 マサチュ-セッツ工科大学でもドクターコースで博士号をめざす人には、専門以外に必ず1つ、違う科目の履修を選択することが義務付けられてるそうです。 こうやってともすれば専門バカにおちいりやすい学生に広い視野をもたせるのだそうです。  ではm(__)m 

merorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門バカですか・・・まったくその通りですね。 お恥ずかしいです。 趣味・・・なにか見つけられるよう努力してみます。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.5

 以前、同人誌で小説を書いていたのですが、書いていて、言葉そのものが出て来ず、ニュアンスだけが浮かんで来て、ボキャブラリーの少なさにいつも頭を抱えていました。  それもあって、暇があると、辞書をパラパラと見ながら覚えるようにしたり、四字熟語やことわざのサイトを見たり、四字熟語のゲームもダウンロードして、しょっちゅうやってました。 それでも、時々クイズなどをみてて、「あっ、これ長年意味がわからず使えなかった言葉だ!」なんて言うのが出てくるのですが、何かしながら見てたりすると、調べたくてもすぐには調べられない。 いざ調べようとすると、もう言葉自体を忘れてしまってる。 今度から、メモ帳でも持ってて、あっと思う言葉に出くわしたら、とりあえずメモるようにしようかな・・・なんて思ったりもしてます。  調べたり聞いたりするのは良い事だと思います。 きっかけとしては、本を読んだり、手紙など文章を書く事が一番いいと思います。  お互いがんばりましょう。

merorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙を書くって良いことですよね、頑張って言葉に慣れていこうと思います。 お互いに頑張りましょうってとっても暖かい言葉嬉しかったです。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

テレビを見ることもなかったといわれるので、一つ紹介します。 テレビ東京系列の番組「クイズ赤恥青恥」をご覧になってみてください。 こんなことを知っている人もいるのだなあとか、こんなことも知らない人 がいるのだなあとか思いながら見ると楽しいですよ。 見ていると言葉の知識も増えます。 大人でも漢字や言葉を知らない人が多いし年配の方でもよく間違えられて おられます。 参考URLを見ると、言葉のクイズや番組が出している本の紹介もありま す。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/akahaji/b_akah1.htm
merorin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 クイズやってみましたが、結構難しいです。 でも大変為になりそうなので、頑張ってみます。

回答No.3

私は完全に文系の人間なので、逆に計算や化学など理系に強い方は尊敬します(^^; 私は今まで特に漢字やことわざを覚える努力をしたわけではありませんが、子供の頃から「ことわざ事典」みたいな本や物語など、本をよく読んでいたお蔭で言葉にはちょっと強くなりました(それでも専門家の方に比べればまだまだですが…)。 漢字やことわざを覚えるのには本を読むのが手っ取り早いと思います。 純文学でなくとも推理小説などでもいいし、通勤の電車の中で雑学事典のようなものを読むのでもいいし…。 それから、国語辞典や漢和辞典を身近に置いて、分からないことはすぐに調べる習慣をつけるといいと思います。 私は分からない言葉や漢字はすぐに調べないと気がすまない性質なので、辞書は必需品でした。 それから、ネット上にはことわざや四字熟語などをゲーム感覚で覚えられるサイトなどもありますので、そういったところを見てみるのもいいかもしれません(参考URLはその一例です)。 #1さんのおっしゃるように新聞を毎日読むだけでも随分違うと思います。 (そのたびに分からない言葉を調べて覚えればいいのですから) 今からでも全然遅くはないと思いますよ! TV番組を見ていると一般常識とも思える言葉を平気で誤用している人もいますし、それより「これから学ぼう」とされる姿勢は素晴らしいと思います! (私ももっと技術系の知識を身につけたいのですが、ついサボってしまって…) 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.kotowaza-world.com/
merorin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 言葉が豊富な人は本当に羨ましいです。 今のままでは人と話をするのが怖いです・・・頑張ってすこしずつでも知識をふやしていこうと思います。ありがとうございました。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.2

こんにちわ。 毎日、その日の新聞を20~30分読む時間、取れますか?特に社説を必ず読むと、いいと思います。 わからない言葉や、ことわざが出てきたときには、 辞書を引いて調べましょう。 ネットで検索でも、いいですね。 覚えようとしなくて良いのです。 自然に、好きなところは覚えるようになります。 私は、ことわざ辞典を持っています。 ただ、好きで眺めてるだけですが、暇つぶしにもなります。 勉強するの、楽しいですよね。 私は成績は良くなかったですが、勉強自体は 好きでした(数学以外です・・・) がんばってください。

merorin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 新聞はやはり力になるんでね、頑張って毎日少しずつでも読んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな言葉…教えてください!

    みなさん、何も言わず、自分の好きな言葉を教えてください!! 言葉、四字熟語、二字熟語、ことわざ、漢字など…。 なんでもいいです!!! 教えてください!!

  • ことわざや四字熟語を探していますがあてはまることばが見つかりません。

    「ひとりだけでは足りないけど、みんなの力が集まれば、大きなことができる」みたいな意味のことばってありますか? ちりも積もれば山となるは、ぜんぜん意味が違ってくるし…あまりことわざとかしりません。 ことわざや四字熟語、だれかが言ったことばなど…なんでもいいので、なにかいい言葉はありませんか?とっても急いでますっ;; 国語に強い方、お願いします!!

  • この言葉の表現法教えてください

    人に操られて踊らされてしまうことを何といいますか?ことわざよりは熟語や四字熟語がいいです。よろしくお願いします。

  • 世の無常をあらわす言葉

    世の無常をあらわす言葉を教えてください。 詩の形でも、有名な言葉でも、四字熟語でもことわざでも、一文字でもよいので、お願いします。

  • 「過去」を前向きに表現する言葉

    「過去」を前向きに表現する言葉を教えてください。 「温故知新」とか、そういった言葉です。 ことわざや四字熟語よりも、単語がいいです。

  • 言葉の常識

    30代後半男です。 質問は、ことわざや四字熟語を知らないことと、比較的新しい言葉、(造語というのでしょうか?)とどちらが常識が無いと感じますか?ということです。 どういうことか説明すると、日曜日の昼の某TV番組の中で、スキー場にいる若者にことわざを言ってもらい、その意味まで答える、というのがありました。 「転ばぬ先の○」 「○をすれば陰」 その他3つぐらい出たと記憶しています。 僕は全問正解したのですが、妻は一つしか判らなかったため、「常識が無いなあ」と言いました。 数日後の夜、妻との会話の中で、妻が「欠食児童」という言葉を出しましたが、私がその言葉を知らなかったのに対し、「あなただって常識無いじゃん」というのです。 世の中にはさまざまな言葉があふれていますから、私にも知らない言葉はあります。 しかし、ことわざや四字熟語は日本人の知恵や教訓が色々含まれており、日本人として知っておかなければならない(知っていて損は無い)ものばかりのはず、 というのが僕の考えですが、皆様はいかがお考えでしょうか。

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • こういう意味の言葉はありませんか?

    「悪いことをすれば必ず自分にかえってくる」 「嘘をついているのがみえみえである」 「高い身分の人が恥をかく」 上記のような意味の言葉を教えてください。 できれば四字熟語か故事成語で。 なければ、ことわざか慣用句でも構いません。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 適切な言葉を教えて下さい。

    力学では『初期値鋭敏性』というのでしょうか。 「初期の条件がわずかに変化することで、得られる結果が大きく異なる」という意味を言葉で簡潔に表すには、どのような表現が適切でしょうか。 ことわざ、慣用句、四字熟語、何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 頭の良くない人ほど小難しい言葉を使う?

    頭の良くない人ほど小難しい言葉を使うという意見をネット上で見ますが本当だと思いますか? ネット上の口の悪い書き方だと、「馬鹿ほど」という話だそうです。 一方で中学高校の国語で出てくる四字熟語や諺を使っただけで「難しい言葉を使うな」という人もいて、 どんな話し方をすれば良いのか分からなくなりました。

専門家に質問してみよう