• 締切
  • 困ってます

マウスのスクロールの設定について

  • 質問No.3115871
  • 閲覧数2234
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 88% (186/211)

ロジクールのマウスの設定で、スクロール ホイールの速度を調整したのですが、垂直スクロール、水平スクロール共に変化が見られません。
遅い、速い、加速なし、最大の加速 などを最小にしたり最大にしたりしても変化は感じられません。

ポインタの設定では変化は一目瞭然なのですが、スクロールに関しては変化なしです。

SmartShiftを有効にして クリック2クリック(ギアが入った状態)とフリースピンをホイールをプッシュしたりホイールを早く回したりして切り替えは出来るのですがフリースピン時のスクロールのスピードが遅いです。
クリック2クリック時はフリースピン時に比べれば早いのですが、とにかく調整が出来ません。(勿論設定後には適用ボタンは押しています)

それにクリック2クリックからフリースピンへホイールを早く回せば切り替わるのですが、たまにいくらホイールを高回転で回してもフリースピンに切り替わらないことがあります。(ホイールをプッシュすれば切り替わりますが)

その時タスクトレイのアイコンをクリック、またはダブルクリックして
SetPointをただ呼び出してやるだけで正常になるのですがSetPointを引っ込めてしまうとまた元の状態に戻ってしまいます。

付属のCDロムでSetPointをPCにインストールした際に『正しくインストール完了しました』旨のメッセージが出ましたし、その他の機能はすべてOKなので問題はないかと思うのですが、何故かデスクトップに作成されるはずのアイコンがありません。(タスクマネージャのアイコンはあります)

製品は(Logicool) MX Revolution MX-R
OSは WIN XP SP2 です

宜しくお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (375/615)

>大体デスクトップにアイコンが作成されないのがおかしいですよ!
jiazhiさんは作成されていましたか?

私は同一PC内でVistaとXPのデュアルブート環境で使用していますが、最新バージョンはVistaでは問題ないようです。
XP側ではマウスポインタが水平方向にしか移動しなくなり、またデスクトップ上にアイコンも作成されませんでした^^;
つまり。。やっぱり(?)の毎度のバグのようですw
※ちなみに現在水平スクロール機能は使えませんw

1000円ぐらいのマウスなら諦めて買い替えすればいいのでしょうが、Revolutionシリーズははっきり言って「桁」が違いますよねw
まずはロジクールのサポートへ問い合わせをしてみてはいかがでしょう。
対応によっては返品も考慮してもいいと思いますよ。
実際私も何度もそう思いましたし、サポートからの返答でも「ご使用に合わなければ販売店へ返品・交換をしてください」との旨がありました。
私の場合は有名な(?)PC SUCCESSで購入したのですが、購入後に見事に倒産したので(残念ながらw)実現はできませんでした・・・(´Д⊂

私は今後ロジクール製品は二度と購入しないでしょうw
質問や補足の内容からFUJI-3776さんのケースは少し度が過ぎているようですね。。
まずはサポートへ問い合わせしてみて、改善する気配がないのであれば返品・交換も視野に入れたほうが懸命だと思います。
(でも。。ハイパースクロールスピンの快感だけは秀逸なんだよなぁw)
お礼コメント
FUJI-3776

お礼率 88% (186/211)

>XP側ではマウスポインタが水平方向にしか移動しなくなり、またデスクトップ上にアイコンも作成されませんでした^^;

jiazhiさんもXPではデスクトップにアイコンは作成されなかったんですね。しかもマウスポインタが水平方向にしか移動しなかったら何の役にもたたないですよね。

私も昨夜メールサポートへ問い合わせしてみました。
先ほど受信箱を確認したところAM7時に返信メールが届いていました。内容は『 [お問い合わせ] を受け付けました。24 時間以内にご回答させて頂きます。』でしたので気長に待ってみます。

先程いろいろ試していたら使えるようになりました。
一旦タスクトレイのタスクをクリックして最小化してもう一度クリックしてから使用すると何故か使えるようになりました。
それでも駄目な場合は最小化→最大化を何度か繰り返すといいみたいです。

複数のウィンドウを立ち上げている場合はすべて最小化にしてから上記のようにすると使用できるようになりました。

これでとりあえず一安心ですが、少々面倒ですし、またいつ不安定になるか分からないですしね。

今のところこのような状態です。
いろいろご指導頂きありがとうございました。
投稿日時:2007/06/27 19:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (375/615)

私はVX Revolutionを使用していますが、スクロール ホイールは快適に動作します。

モデルは違いますが、基本構造は同じだと思いますので以下の設定を確認してみてください。
・マウスの底面に「MicroGear」というレバー切り替えがあるはずです。
これが「プロシジョンスクロール」モード側になっていませんか?
滑らかにしたい場合は「ハイパーファスト」モード側に切り替えればいいです。
※これらは説明書に書かれているはずですので、説明書を参照ください

・>その時タスクトレイのアイコンをクリック、またはダブルクリックしてSetPointをただ呼び出してやるだけで正常になるのですがSetPointを引っ込めてしまうとまた元の状態に戻ってしまいます。

基本的なことですが、「適用」は押していますか?
質問の内容ではSetPointのアプリが起動していない(停止している)ように見受けるのですが。。
またXPの場合は、メーカーサイトにある最新バージョンのSetPointはバグがあります。
LogicoolのSetPointは評判が悪く、最新のバージョンはベータ版と考えたほうがいいですw
このようなトラブルが多いので、私の場合は各バージョンをHDDへ保存しています(メーカーサイトには最新バージョンしか公開していないため)。

ちなみにLogicoolのサポートへSetPointの件で問い合わせしたことが何度かありますが、「現在そのようなトラブルは報告されていません」の一点張りで、はっきり言って問い合わせする意味がないです^^;
(2ちゃんねるなどでは結構不具合の話題が多いのにw)
まぁ、ここがある意味「サポート外」なのかもしれませんねw

とにかくSetPointはバージョンによって「あたり/はずれ」がありますので、各バージョンをこまめにHDDに保存して使い分けるのが良策ではないか・・・と思いますよ。
補足コメント
FUJI-3776

お礼率 88% (186/211)

>マウスの底面に「MicroGear」というレバー切り替えがあるはずです。

MX Revolution はホイールをプッシュする事でクリック2クリック/フリースピンの切り替えで、ホイールを早く回せばクリック2クリックからフリースピンへ自動的に切り替わり、ホイールの回転が止まれば自動的にクリック2クリックに戻りますので底面に切り替えレバーはありませんし、勿論「適用」ボタンも押していますが、ホイールに関してはどうも設定通りにはなっていないようです。

今日も調子が悪くいろいろ試した結果、タスクトレイのアイコンをクリックして終了を選択したら設定が変わったみたいで、フリースピンの凄さを体感できました。
・・・・が、今度は水平スクロールが(ホイールを左右に傾ける方法では)出来なくなり、ワンタッチサーチボタン、ドキュメントフリップボタン等も機能しなくなりました。

再度SetPointを呼び出して、今は元の状態に戻ったのですが、解決に至っておりません。

>またXPの場合は、メーカーサイトにある最新バージョンのSetPointはバグがあります。
LogicoolのSetPointは評判が悪く、最新のバージョンはベータ版と考えたほうがいいですw

この商品を購入する際に自分のPC環境を店員に告げて、相性とか悪くないですか?と質問したら全く問題ないとの事だったのですが、やはりjiazhiさんの言うとおりいろいろ不具合があるようですね。
大体デスクトップにアイコンが作成されないのがおかしいですよ!
jiazhiさんは作成されていましたか?

サポートされないなら返品も考えていますが、もう手放せないかも?
もう一度SetPointツールのヘルプ、ガイドライン等をよく調べてみます。
投稿日時:2007/06/26 17:21
お礼コメント
FUJI-3776

お礼率 88% (186/211)

もう一度よくガイドラインを見てみたいと思います。
有難うございました。
投稿日時:2007/06/26 17:25
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ