• 締切済み

賠償する必要があるのでしょうか?

先月、知人が友人と一緒に船で釣りに行ったところ 友人が船の上で心臓発作で亡くなったそうです。 ところが、船の持ち主が『アヤがついた』といって賠償を 求めているそうです。 この場合、船の持ち主に対する賠償義務はあるのでしょうか? 本人は払いたくないそうです。 よい解決方法があれば、よろしくご教授ねがいます。

みんなの回答

• rui2007
回答No.3

何をもって損害賠償なんでしょうか? アヤとはなんでしょうか? 損害賠償とは違法な行為などによって損害を受けた人が 原因を作った人にその補填を求めることですよね。 その友人が原因で船が壊れたとかいうことでなければ 賠償なんかする必要はありません。 脅すようであれば、恐喝にあたります。

snow-walt
質問者

お礼

船が壊れたとかではないようですので、やはりユスリの類ですね。 アドバイスありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.2

知人は一緒に行っただけであれば、何の関係もないのでは? 遺族が請求されるのであれば、迷惑料とか、見分の際の時間的ロスとか請求される名目はありそうですが。。。 いずれにしても、請求根拠が良くわからないので、訴訟でも起して下さいと言って放置しておけば良いかと。

• neKo_deux
回答No.1

> ところが、船の持ち主が『アヤがついた』といって賠償を > 求めているそうです。 賠償の理由と、賠償金額の根拠について、書面で納得の行く説明を求めます。 > 本人は払いたくないそうです。 請求理由がなるほどその通りだと納得出来る物で、払いたくないって考えを変えるほどのものでしたら、幾分は気持ちよく賠償出来るかと思います。 -- そうでなければ、単なるユスリ、恐喝ですので、弁護士に相談するのが無難です。 度を越えた恐喝、脅迫であれば、警察へ。

snow-walt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速そのように伝えます。