• ベストアンサー

外国製リールを売りたいときどうする?

知人の趣味は釣りらしいのですが、もう最近は釣り道具付きの船で釣りをする方が気楽になってしまったので、使っていたリールを売りたいと相談してきました。 私は釣りのことはさっぱりですが、ときどきオークションをしている(買う方専門)ので、知人は私にリールを売ってもらいたいと思っているようです。 他にも一眼レフカメラを売りたいと相談をもちかけられたので、カメラについては趣味のカテに投稿させていただいたところ、『知識のない素人が委託されて売るのは危険。カメラ専門ショップで買い取ってもらうのが得策』とアドバイスを受けました。 ちなみに、このリールは外国製で、リサイクルショップでは二束三文(買値の一割)でしか引き取ってもらえないそうですが、欲しい人(数少ないけれど)には欲しい品物なのだそうです。 こういうリールはどこで売るのが一番よいですか? 私はお手伝いできないので、知人本人ができる方法を教えてください。(知人のPCはネットできないので、オークションは無理です) 回答宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

こんにちは。 古典的な方法なんですが、今様々な『釣り情報雑誌』が出ていますので、その中で『売りたし』で掲載していただければどうでしょうか? どの雑誌がいいとは言い切れませんが、おそらくどの雑誌も『売りたし・買いたし』のコーナーがあると思いますので、編集の方に相談されてみると良いと思います。 外国のリールは大変質の良いものが多いので、本当は大切に長く使っていただきたいのですが! またwowmakotanさんもおっしゃっておられるように、物によってはプレミアムが付くことが多いので、まず最初に釣り道具屋さんを何箇所か訪ね、そのリールの昔の定価、今の実際の価値などを調べられたほうがいいと思います。それによって売りたい価格・売れる価格も見えてくると思いますので! 判りやすい回答になっているか心配ですが、お役に立てば光栄の至りです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は釣りのことには無知なので、現状がよくわからないのが歯がゆいです。 物によってはプレミアムがつくこともあるのですね。 知人がそれらしきことを言っているのは正解なのかも知れません。 雑誌の件、伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.2

そのリール、きっとアブかペンなのでしょうね。 その友人に手入れをしてもらってオークションで売るのが一番いい方法です。よほどのことがない限りリサイクルショップや中古釣り道具店では高い評価つまり金額にはなりません。現状渡し、ノークレーム、ノーサポートの1円スタートで出品されることをおすすめします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 釣り道具店もリサイクルショップと同様ですかぁ・・。 やはりオークションは直接の取り引きなだけに、価格もより良い値で売れますよね。 知人が自分でオークションできたら勧めるのですが、勧めると私が全部をやらなくてはいけなくなるので、少し気が重いです。 1円スタート・・・欲しい人がいて物がよければ勝手に値がつきますね。 オークションとは不思議なものです。

関連するQ&A

  • オークション・ニコンF4の相場は?

    知り合いが、ニコンのF4という一眼レフカメラ(10年ほどまえ24万円で購入)を売って、性能のよいデジカメを買いたいが、リサイクルショップへ持っていったら、買値が購入価格の1割だったので、オークションに出して欲しいと言ってきました。 ちなみに、知人はネットはやっておらず、ときどきオークションで物を買っている私は詳しいと思ったようです。 でも私も自分の物でさえ、売ったことはないです。 オークションの方が高く売れると思っているようですが、私自身カメラのカテゴリーに詳しくないので、どのくらいが相場かも教えてあげられません。 ニコンF4というのはよいカメラそうですが、10年おちのもので、どのくらいの値段がつきそうでしょうか? また、需要はあるものでしょうか? 教えてください。

  • 良い釣具屋知っている人教えてください

    父が、船釣りに行くそうですが船用の電動リールが壊れてしまったんです。しかし、新しいリールを買おうと思っても良い店が無いんです。 だから誰か教えてください。 父の要望は ・どこのメイカーでもいい(出来ればダイワ) ・電動リールで船釣り用 ・中古でも新品でも良い ・二万から三万ぐらいがいい ・二、三年前のモデルでも良い ・横浜市神奈川区周辺の釣具屋さん がいいそうです。誰かこんな良い店知っている人いませんか?

  • 小アジが釣れるサビキ釣り用の竿とリールについて

     先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

  • オークションの代行しますか?

    仕事仲間が、使わなくなった物をオークションで売りたいらしく、普段オークションで物を買っている私に相談をもちかけてきました。 この仕事仲間さんは仕事上は問題ないのですが、ことPCに関してはとても疎く(私以上に。。)、たまに電話をしてきては、説明に手間取る質問を投げかけてくれます。 (相手が私以上に疎いので、説明してもわかってもらえないことの方が困難) 今回の相談は、なにやら通の間では絶対に需要のある品物(一眼レフカメラと外国製リール)らしく、リサイクルショップや専門店で買い取ってもらうのよりは絶対に価格が高いであろうオークションでぜひ売りたいらしいのです。 しかし知人はネットをしておらず、もちろんオークションの経験もないことから、私が全てを請け負うことになりそうなのです。 私は売った経験はないし、もしもリベートをもらうとしてもオークションの手間や責任を考えると気が重い。商品の知識もないし、お客さんから質問を受けても自分で答えられないので、そのたびに携帯で同僚に聞かなくてはならない手間などを考えると・・・。 こんなときあなただったらどうしますか? こんなことも頼まれたくない私って嫌なヤツでしょうか? 回答ください。

  • チヌ釣りを始めるのに竿の種類などはどうしたら?

     アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

  • リールに糸を巻く方法をご存じの方がおれれましたらアドバイスいただけます

    リールに糸を巻く方法をご存じの方がおれれましたらアドバイスいただけますでしょうか、よろしくお願い致します。 釣りを趣味にしている者です、リールにはいつも自分でラインを巻いているのですが今年から遠征による大型魚を始めようとしてタックルを揃え始めようとしております。 現在は スピニングリール ( ダイワ3500番まで )は第一精工のスーパーラインマーキー 両軸リールと電動リール( シマノ4000番まで )は第一精工の高速リサイクラー・第一精工のリサイクラーDSフル装備 にて対応をしております、ラインもキャパいっぱいまで巻く事が出来問題は有りません 今、購入を考えているリールはダイワのマリンパワー3000と言う大型の電動リールです、先日現物を展示して有るショップに足を運びましたがショップさんも自作のライン巻きを使用しておりました、素直にライン巻き機の作り方を教えて下さいと言えばもしかして教えて下さったかもしれませんがちょっと聞くタイミングが無く帰って来てしまいました、他県の遠方のショップさんなので次にいつ行けるか分からないのでもっとしっかり見てくればよかったと後悔をしております ネットで色々検索をしてみてはいるのですがマリンパワー3000クラスの物となるとつけけ出すことが出来ません、巻きたいラインはPEの30号を600mです どなたか販売している物を知っているという方、もしくは自作で作られた事が有る方がおりましたら教えていただけますでしょうか、 よろしくお願い致します

  • ボート釣りに挑戦したい!!

    はじめましてshuという者です 釣りが趣味でたまに防波堤で釣りをしていたのですが そろそろボート釣りをしてみたいと思いました ただボートようの船竿や両軸リールは持っておらず 堤防用の投げ竿とへチ竿しか持ち合わせていません 自分の理想としては投げ竿とスピニングリールでジェット天秤とアオイソメを使ってキスを狙うかサビキでアジを狙うかなのですが へチ竿とタイコリールでガンダマとアオイソメを使ってボートの下のほうを狙うのもやってみたいのですがへチ竿とタイコリールとガンダマでボートつりをするのは不可能なのでしょうか? また三浦半島がいいのですがどこかお勧めのボート貸し出し場はないでしょうか? あとボートで船酔いするっていうこともあるのでしょうか? 雑な文ですみません どなたか質問に答えてください もしよかったらボート釣りに必要な知識やアドバイスも頂きたいです お願いします

  • 初めての船からのヒラメ釣り

    こんばんは。 砂浜からルアーでヒラメを狙っていたのですが、昨年から知人に誘われて船でヒラメ釣りをすることになりました。釣り道具は一式揃えたばかりです。 船でのヒラメ釣りでは、「前当たり」というのがあるそうなのですが、そのときにロッドを少しづつ上げていけば良いのでしょうか?。またはロッドを少しづつ下げれば良いのでしょうか?。何もしないで放っておくのは論外だと思うのですが・・・・・ 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 賠償する必要があるのでしょうか?

    先月、知人が友人と一緒に船で釣りに行ったところ 友人が船の上で心臓発作で亡くなったそうです。 ところが、船の持ち主が『アヤがついた』といって賠償を 求めているそうです。 この場合、船の持ち主に対する賠償義務はあるのでしょうか? 本人は払いたくないそうです。 よい解決方法があれば、よろしくご教授ねがいます。

  • マイナーな趣味ってどんなものがありますか?

    私はギター・釣り・カメラ・自転車を趣味としています。 で、不思議と「あ、私もギターと釣りやってます」とか、 「私カメラと自転車と釣りやってます」とか、 複数の趣味が重複することが少なくないんです。 ギターも釣りもカメラも自転車も一人で遊べる趣味なので、 一人遊びの好きな人は趣味が似るのかなと思ってこのカテゴリで質問したところ、 ギターも釣りもカメラも自転車もスタンダードな趣味だから、 重複は不思議ではないという回答をいただきました。 で、その方がおっしゃるには、 「余程マイナーな趣味でなければ重複することは珍しくない」と。 なるほどなーと思ったのですが、 マイナーな趣味というのを考えてみて、私にはちょっと思いつきません。 私が小学生の頃、切手収集が爆発的に流行りましたが、今ではその人口は少ないそうな。 でも、マイナーと言えるかどうかは私的には疑問です。 みなさんが思いつくマイナーな趣味。 どんなものがありましょうや?