• ベストアンサー

外国製リールを売りたいときどうする?

知人の趣味は釣りらしいのですが、もう最近は釣り道具付きの船で釣りをする方が気楽になってしまったので、使っていたリールを売りたいと相談してきました。 私は釣りのことはさっぱりですが、ときどきオークションをしている(買う方専門)ので、知人は私にリールを売ってもらいたいと思っているようです。 他にも一眼レフカメラを売りたいと相談をもちかけられたので、カメラについては趣味のカテに投稿させていただいたところ、『知識のない素人が委託されて売るのは危険。カメラ専門ショップで買い取ってもらうのが得策』とアドバイスを受けました。 ちなみに、このリールは外国製で、リサイクルショップでは二束三文(買値の一割)でしか引き取ってもらえないそうですが、欲しい人(数少ないけれど)には欲しい品物なのだそうです。 こういうリールはどこで売るのが一番よいですか? 私はお手伝いできないので、知人本人ができる方法を教えてください。(知人のPCはネットできないので、オークションは無理です) 回答宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshin
回答No.1

こんにちは。 古典的な方法なんですが、今様々な『釣り情報雑誌』が出ていますので、その中で『売りたし』で掲載していただければどうでしょうか? どの雑誌がいいとは言い切れませんが、おそらくどの雑誌も『売りたし・買いたし』のコーナーがあると思いますので、編集の方に相談されてみると良いと思います。 外国のリールは大変質の良いものが多いので、本当は大切に長く使っていただきたいのですが! またwowmakotanさんもおっしゃっておられるように、物によってはプレミアムが付くことが多いので、まず最初に釣り道具屋さんを何箇所か訪ね、そのリールの昔の定価、今の実際の価値などを調べられたほうがいいと思います。それによって売りたい価格・売れる価格も見えてくると思いますので! 判りやすい回答になっているか心配ですが、お役に立てば光栄の至りです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は釣りのことには無知なので、現状がよくわからないのが歯がゆいです。 物によってはプレミアムがつくこともあるのですね。 知人がそれらしきことを言っているのは正解なのかも知れません。 雑誌の件、伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• YQU04147
回答No.2

そのリール、きっとアブかペンなのでしょうね。 その友人に手入れをしてもらってオークションで売るのが一番いい方法です。よほどのことがない限りリサイクルショップや中古釣り道具店では高い評価つまり金額にはなりません。現状渡し、ノークレーム、ノーサポートの1円スタートで出品されることをおすすめします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 釣り道具店もリサイクルショップと同様ですかぁ・・。 やはりオークションは直接の取り引きなだけに、価格もより良い値で売れますよね。 知人が自分でオークションできたら勧めるのですが、勧めると私が全部をやらなくてはいけなくなるので、少し気が重いです。 1円スタート・・・欲しい人がいて物がよければ勝手に値がつきますね。 オークションとは不思議なものです。