• ベストアンサー

生理中に着物着たことある人いますか?

今日生理が来てしまったのですが 土曜日披露宴に振り袖で出席する予定があり、 急遽、洋装にしようか悩んでいます。 ちなみに量はごくごく普通で、3日目には生理痛もありません。 生理中に振り袖着た事ある人いらっしゃいますか? その時は苦労されましたか? また工夫次第でトイレは楽に使えるものでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

noname#18190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.2

私は特に何の問題もありませんでしたよ。 振袖を着ていても、洋式トイレなら楽に使用できます。 両袖をまとめて軽く結んでおけば、トイレでも邪魔になりませんし、 裾も1枚ずつ丁寧にまくれば、着崩れしにくいです。 私は、振袖でダッシュし、車も運転しましたから。(もちろん型崩れナシで) 着付けの上手な方にやってもらえば、着崩れることはほとんどありませんよ。 あと、着付けをしてもらう際に、ちょっとした乱れの整え方を教えてもらって おけば安心です。(胸元や帯、おはしょりなど着崩れしやすい個所)

質問者

お礼

振袖ダッシュで車も運転されたなんて、凄いですね! ホテルなので洋式トイレですし、ホテルの美容室で着せて貰うのでなんとかなりそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.3

着物を良く着ますからあります。用足しよりも簡単だと思います。  ただ、もし汚してしまったらのことを考えて(特に内側が汚れやすいですね。手元が見えませんから。)すそよけは2重にするか、厚めの物をされるといいと思います。着物に血液がついてしまうとまず落とすことは無理と思います。

質問者

お礼

着物に血液が付くと落とせないんですか? ヤバイ、気をつけないと(^^;)裾よけは二重ですね?参考になりました。ありがとうございました。

• goncyan18
回答No.1

振袖ではないですが、生理中に着物は着たこと有ります。 一番気を付けないといけないのは汚さない事ですよね・・。 私はタンポンとナプキンの両方を使っていましたよ。 そんなに苦労とは思いませんでしたが、まあ着物でのトイレは何も無くっても大変ですものね。 袖の振りは中振なのでしょうか?長いほうのお袖でしたらとりあえず腰紐など1本用意してたすきがけくらいすると良いのでしょうか? バックがいっぱいになりそうですね(^^ゞ

質問者

お礼

着物だからタンポン+ナプキンでもお尻が変なラインに なることもなさそうですね(^^) 振袖なので腰紐か洗濯ばさみでも用意します。 ありがとうございました。