• ベストアンサー

生理中に着物着たことある人いますか?

今日生理が来てしまったのですが 土曜日披露宴に振り袖で出席する予定があり、 急遽、洋装にしようか悩んでいます。 ちなみに量はごくごく普通で、3日目には生理痛もありません。 生理中に振り袖着た事ある人いらっしゃいますか? その時は苦労されましたか? また工夫次第でトイレは楽に使えるものでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

noname#18190
noname#18190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

私は特に何の問題もありませんでしたよ。 振袖を着ていても、洋式トイレなら楽に使用できます。 両袖をまとめて軽く結んでおけば、トイレでも邪魔になりませんし、 裾も1枚ずつ丁寧にまくれば、着崩れしにくいです。 私は、振袖でダッシュし、車も運転しましたから。(もちろん型崩れナシで) 着付けの上手な方にやってもらえば、着崩れることはほとんどありませんよ。 あと、着付けをしてもらう際に、ちょっとした乱れの整え方を教えてもらって おけば安心です。(胸元や帯、おはしょりなど着崩れしやすい個所)

noname#18190
質問者

お礼

振袖ダッシュで車も運転されたなんて、凄いですね! ホテルなので洋式トイレですし、ホテルの美容室で着せて貰うのでなんとかなりそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 着物を良く着ますからあります。用足しよりも簡単だと思います。  ただ、もし汚してしまったらのことを考えて(特に内側が汚れやすいですね。手元が見えませんから。)すそよけは2重にするか、厚めの物をされるといいと思います。着物に血液がついてしまうとまず落とすことは無理と思います。

noname#18190
質問者

お礼

着物に血液が付くと落とせないんですか? ヤバイ、気をつけないと(^^;)裾よけは二重ですね?参考になりました。ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

振袖ではないですが、生理中に着物は着たこと有ります。 一番気を付けないといけないのは汚さない事ですよね・・。 私はタンポンとナプキンの両方を使っていましたよ。 そんなに苦労とは思いませんでしたが、まあ着物でのトイレは何も無くっても大変ですものね。 袖の振りは中振なのでしょうか?長いほうのお袖でしたらとりあえず腰紐など1本用意してたすきがけくらいすると良いのでしょうか? バックがいっぱいになりそうですね(^^ゞ

noname#18190
質問者

お礼

着物だからタンポン+ナプキンでもお尻が変なラインに なることもなさそうですね(^^) 振袖なので腰紐か洗濯ばさみでも用意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装など

    今月末友人の結婚式に出席するのですが、日本の結婚式に出席するのは初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 <質問1>挙式・披露宴ともにヨーロッパ調の建物で行われるのですが、振袖を着て出席するのはNGでしょうか? 一緒に招待される友人(既婚女性)は洋装で出席すると思います。 せっかく買ってもらった振袖を着たいなーって思っているのですが、やはり洋風の会場なので洋装の方がいいでしょうか? <質問2>2次会にもおよばれされたのですが、披露宴終了後に着替えをした方がいいでしょうか? <質問3>遠方からの出席なので、交通費や宿泊費を負担すると言ってくれてます。 気持ちは大変うれしいのですが、負担をかけたくないですし、私が好きで行くので申し出を断りたいです。 どのようにしたら角を立てずに上手く断ることができるでしょうか?

  • 披露宴に1人で振袖はおかしいですか?

    友人の披露宴で、久しぶりに振袖を着たいなと思っていますが、やはり無難に洋装にすべきか迷っています。 他の友人は皆、洋装の予定です。 さらに悩んでいる原因は、年齢が"約"30歳のため(&未婚)振袖はおかしいのかな?とも思っています。 振袖は、白地で全体に薄く銀色の刺繍があり、裾の方だけピンクや水色で花が刺繍されているようなものです。 皆様のご意見をお聞かせください。 あなただったら、洋装にしますか?

  • 披露宴終了後の着物の持ち運び(2次会がある場合)

    今度、友人の結婚披露宴に振り袖で出席します。 2次会の予定がないとのことなので披露宴が終わったら会場のホテルで着替える予定にしていました。 しかし、最近になって「式が終わった後に、2次会っていうかたちではなくて、飲み会があるかも。参加できそう?」と聞かれました。 ここで、質問なのですが、 ・披露宴の後、脱いだ着物を持ち運びするのに便利な方法はありますか?旅行用のキャリーケースに入れて運ぶことも考えているのですが、可能でしょうか? ・キャリーでの運搬の経験者の方いらっしゃったら、ご参考までに大きさの目安を教えてください。 ・2次会や披露宴後の飲み会ににそのまま振り袖で参加はどうなんでしょう? ホテルがある付近には、2次会や飲み会ができる雰囲気の店に心当たりがなく、場合によっては電車で移動になるかも!と思っています。

  • 着物の婚礼衣装のお店を教えて下さい

    今年11月に結婚式を予定しています。 ホテルの神前式また披露宴で着物を着たいと考えていますが、 まだ試着していない段階です。 白無垢は前撮りで着用し、 黒引振袖、色振袖を神前式や披露宴で着たいと思っています。 正統派の着物もよいですが、アンティーク着物もよいなーと 最近は思っています。 東京または関東地域(神奈川、埼玉、群馬など)であれば、 直接お店に行って試着してみようとおもっていますので、 実際に着用してよかったお店等がありましたら、 是非教えて下さい。 GWに「衣装らくや」さんには試着に行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 着物の後始末は初心者だと何分くらいでしょうか

    来月友人の結婚式に着物で出席したいと思ってます。 朝は時間があるので着付けは式場ホテル内美容室で予約しました。 悩みは披露宴後なんですが、その日の最終飛行機で帰らなくてはいけないので、披露宴が最大2時間半(式場に確認済み)だと、着替えの時間は約30分しかありません。 30分で着物を脱いで→畳んで→しまって→帰るは難しいでしょうか。 ちなみに着付けは自分で出来ないですが、畳み方は本を見てやったことがあります。 洋装の方が楽だとは思うんですが、祖母から譲り受けた着物を着る機会があまりないので、是非着たいと思います。

  • 30代前半女性(未婚)・主賓の服装等について

    近々出席する披露宴に新婦側(彼女は27歳です)の主賓として出席することになりました。 (私は彼女の以前の職場の上司です。) 主賓としてのスピーチも頼まれており、慣れないことで疑問が沢山ありますので、宜しくお願い致します。 披露宴は18時スタートとなります。 規模は100名程度の式だそうです。 夜の披露宴は出席したことがなく、ネットで検索をしたところ洋装であればイブニングドレスとありました。 夜であればボレロなどなしの状態でイブニングドレスを着てOKとのことでしたが、実際に見たことも着たこともない為に不安です。 ネットでドレス屋さんや貸衣装屋さんのサイトを拝見致しましたが、どれもステージ衣装のような感じで日本では見慣れないせいか、問題ないのか不安になります。 スピーチをする場合もその様な装いで問題ないのでしょうか? 会場は様式だと思うので恐らくほとんどの方が洋装かと思われます。 主賓は着物が無難では?という意見も見かけますが、その場合未婚であっても30を超えて振袖を着るのはいかがだろうかと疑問です。 この場合は色留袖が無難でしょうか? そもそも洋装・和装のどちらが良いと思われますか? 会場は新幹線で2時間の場所なので、移動などを考えると洋装の方が楽ではあるのですが、友人の結婚式の様な装いというわけにもいかずに悩んでおります。 またご祝儀についてですが、 主賓であればやはり5万円が無難でしょうか? どのようなことでも結構ですので、是非アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 披露宴に着ていく着物について

    来月6月7日に友人の披露宴に出席します。 会場はホテルではなくゲストハウスになります。 その際、着物を着て行きたいと思っておりますが 単だと紋無しのオレンジの色無地しかないのです。 袷だと薄いピンクの訪問着に近い付け下げがあります。 私は30歳の未婚ですので、振袖がまだ着れるのですが 30歳で振袖は少し恥ずかしく(笑) 自分で着付ができるのが訪問着までですので なんとか自分で着たいと思って振袖は選択外です。 受付や余興はしません。 披露宴会場は冷房もあるから、袷でもいいとも聞きます。 (1)単-紋無し色無地 (2)袷-付け下げ (3)洋服 どれを着ていったらいいかアドバイスをお願いします。

  • 高価なお着物を着るのに、生理になってしまいました。

    こんばんは。 1個下の質問と若干リンクしていますが・・・・・・。 4日に初茶会があるのでしすが、自分の着物ではなく、知人の着物を着ることになりました。 小紋なのですが、数百万するお着物らしいのです。 汚したらどうしよう・・・・・・。と怖いです。 そのことを、借りる方にお話ししたら 「○○ちゃん(私)の振袖だって数百万でしょ」と軽く流されました。 人のと自分のでは違いますよね!! しかも、今日から生理になってしまいました。 当日、着物を着る前に最後にトイレに行けるのが7時半。 次にトイレに行けるのが1時頃だと思います。 4日目なので、そう多くはないと思いますが、不安で仕方ありません・・・・・・。 夜用って、後ろは大丈夫ですけれど、座っている状態ではどうなのでしょうか。 同じ体験をされている方、お薦めのナプキ等があれば教えてください。 それにしても、こんな質問が堂々と出来てしまうなんて、ネットって凄いですね~。

  • 30歳・未婚・披露宴出席【着物のショールと着付けに必要な小物】

    こんにちは。大至急でお答えをいただきたく、質問させていただきます。実は今週末に友人の披露宴で、振袖で出席しようと思っています。2つ質問させてください。 (1)着付けをしてもらうのですが、必要な小物(腰紐とか、帯枕とか…)を羅列していただけますでしょうか? (2)現在1月、とても寒いためショールを羽織ろうかと思っているのですが、真っ白は止めたほうがいいのでしょうか…。当サイトで、道行というものを羽織るのが良いと書いてあるお答えを見たのですが、道行は、振袖と同じ色のものがいいのでしょうか 今週末の予定のため、大変急ではありますが、助けてください。。

専門家に質問してみよう