• ベストアンサー

30歳・未婚・披露宴出席【着物のショールと着付けに必要な小物】

こんにちは。大至急でお答えをいただきたく、質問させていただきます。実は今週末に友人の披露宴で、振袖で出席しようと思っています。2つ質問させてください。 (1)着付けをしてもらうのですが、必要な小物(腰紐とか、帯枕とか…)を羅列していただけますでしょうか? (2)現在1月、とても寒いためショールを羽織ろうかと思っているのですが、真っ白は止めたほうがいいのでしょうか…。当サイトで、道行というものを羽織るのが良いと書いてあるお答えを見たのですが、道行は、振袖と同じ色のものがいいのでしょうか 今週末の予定のため、大変急ではありますが、助けてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、私が振袖を着せるときに持参願うものです。 足袋、肌着、裾よけ、長襦袢(半襟付き)、腰紐3~5本、伊達締め2本、 フェイスタオル3枚程、ハンドタオル3枚程、帯揚(総絞り)、帯締め、帯枕、バッグ、草履、(必要なら)伊達衿、飾り紐、 下着はローライズのショーツと和装ブラ、またはスポーツブラが良いです。 2、礼装に着れる上着は道行か紋付羽織のみです 式場内で着付け&ヘアメイクをお願いできれば、問題ありませんけど、無理そうですか? ムリでしたら。 紋付羽織は留袖のみですので、道行きになりますね。 袖をたたんで道行の袖におさめたり、少し手間ではありますが、ショール単体よりは はるかにぬくいはず。 また、インナーにサーモテック素材などの袖の短いババシャツと和装用のタイツなどを着れば、かなりぬくいので歩く距離が短ければショールで強行突破も可能です。 寒い時期で、大変でしょうが、振袖を楽しんできてくださいね。

shitashita
質問者

お礼

返信遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 kaorin_yasさまのアドバイスも参考にさせていただき、無事に式に参加することができました。本当にありがとうございました。