• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MacOS X 10.3と10.4を別起動ディスクで

  • 質問No.3115062
  • 閲覧数179
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 29% (61/205)

現在MacOS 10.39環境で使用しています。
10.4が必要な状況になりそうなのですが、いきなり10.4をインストールしてソフトなど何らかの問題が起きると面倒が増えるので、別パーティションに10.4をインストールして徐々に移行するようにしたいのですが、パーティション別に違ったバージョンのOSをインストールしても問題は起きないでしょうか?
以前、OS 9 と OS 8.6などでは問題ありませんでしたが、OS X での別パーティションに違うバージョンの起動ディスクを作った事はないので少々気になるので質問書き込みさせていただきました。複数起動ディスクでご使用の方やお詳しい方、アドバイスをいただけたらさいわいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

問題ありません。

しかし、Mac OS X 10.3.9で問題なく使用できているソフトウェアが、10.4.xで問題を起こすことは、まず考えられません。
なぜなら、Mac OS X 10.3.9は外観10.3.xであっても、内容はほぼ10.4だからです。Apple製のソフトウェアやiPodなどで、動作条件として「Mac OS X 10.3.9以降」というものが多数あるのに気づくはずです。これは、ソフトウェア開発者側の都合として、Mac OS X 10.4.xで動作保証が取れたソフトウェアは、Mac OS X 10.3.9でも基本、保証できるようにしたものです。
同様に、Mac OS X 10.2.8の基本部分は10.3です。
Mac OS X 10.4の最終バージョンも、10.5と同じ基本になるはずですが、さて、いつ最終バージョンがリリースされるのでしょうか?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
複数のバージョンが必要な時にHDを分割して切り替える事は良く行うと事です。
OSのバージョンは周辺機器のポートに依って分ける事が出来ます。
10.2まではADBポートのみの機器ファイアー無し
10.3はUSBの無い機器、ファイアー有り
10.4以上はUSB付きが必要と成ってます。
まだUSBが搭載されていないMacも現役ですので、ソフトの対応が『10.39』以上又は『10.4』以上に成ってます。
ちなみに10.3まではCDから起動するパッケージを作成可能です。
そして10.4は10.4.10が登場しましたが、おそらくこれが最終版に成るのでは?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>パーティション別に違ったバージョンのOSをインストールしても問題は起きないでしょうか?

これに関しては一切問題ありません。
私自身外付けも合わせて幾つかのヴァージョン違いを切り替えたりしています。(最近は10.4.10が99%ですが)

確かに10.3.9で問題なく動作していても10.4で不具合を起こすものも無いとは言い切れません。
但し、これは個々の使用者の環境に左右される要素が多く、OSの相性云々とは別である事も多いです。(アップデートしたら不具合だらけと云う人の殆どはこの類いだと思っています。)
しかし、例えばソフト自体は10.2の頃に開発、リリースされその後殆どアップデートされる事のないものもありますから10.3迄は何とかなっても10.4にアップすると動作が不安定になる事も考えられます。
どっちにしろ重要なファイルはバックアップをとっておいて作業された方が良いでしょう。