• ベストアンサー
  • 困ってます

ibookG4でmacOS9.2を使う方法を教えてください

先日ibookG4を購入しました。 インストールされている10.3ではなく OS9.2を使用したいのです。 パーテーションを作成して、分けたところにインストールしようとしたのですが、 OS9.2用のCDを入れて、「C」を押したまま起動しても やはりOS10.3から立ち上がって、インストールできません。 どなたか、OS10.3がインストールされているibookG4にOS9.2をインストールして、それを起動ディスクにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113260

i-Book G4ですが、クラシック環境はOS9.2.2になってると思います。 Macの場合購入時のOSより古いバージョンは入れられない仕様になっており、OSのCDとしては最新バージョンは9.2.1ですから単独インストールは出来ません。 可能性としては今後OS9.2.2の製品版CDが出れば何とかなるかも知れませんが、噂ではBIOSでOS9での起動をプロテクトしてると言うものもあり、実際に販売されなければインストール可能かどうか分かりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アプリケーションの使用はクラシック環境でも 問題ないと思ったのですが、ATOKなどが問題で困っていました。 旧環境からOS10に変更すると何かと困っていましたので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

iBook G4はOS 9からの起動はできない仕様になっています。 今発売中のマックの製品は確かすべてOS Xからのみの起動になります。 OS 9のソフトはClassic環境で使うことになります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろろと弊害が多く、どうしても旧環境で使用したかったのですが・・・ 参考になりました

• 回答No.1

残念ながらiBook G4でのOS9単独起動はできません。 もしどうしてもという場合は、Classic環境で使用するか、G3のiBook、もしくはチタニウムボディのPowerBook G4を中古などをお求めになるしかないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんとか環境を整えてみることにします。 またよろしくお願い致します