• ベストアンサー
  • 困ってます

起動できなくなりました。。(MacOS10.4.6使用)

  • 質問No.3652373
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 100% (7/7)

先日から、OSが起動しない状態になってしまいました。
電源を入れて、白いアップル画面で円がクルクルした状態で
そのま強制終了してしまいます。。

MacOS10.4.6でiMacG3にて使用しています。
メモリはもともと256MBで、OS10.4.6にアップグレードした際、
他社の256MBメモリを増設しました。

以下に、起動できなくなった経緯を記入します。
最初は、アプリケーションに入っている《Mail》がDockから
起動できなくなり、おかしいな、と思い、
OS10.4.6のインストールディスクを挿入し、
【C】ボタンを押して起動後、
ディスクユーティリティのFirst Aidで修復を試みました。
すると、「Bツリー」の再構成を失敗、修復が完了できませんでした。
ディスクユーティリティを一旦終了し、改めて再起動してみようと思うと、起動できなくなってしまいました。

このような状態だと、初期化して、再インストールしか方法はないのでしょうか?
できれば、今までのデータを消したくないのですが、、

パソコンにあまりくわしくないので、曖昧な表現になって
しまい申し訳ありませんが、良い解決策をお教えください。
よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (73/160)

iMacG3ということは元のOSは9.1か9.2だったのでは?
付属のインストールCDで[C] 起動すればOS9で起動できませんか?
それで起動できればデータは救い出せると思います。
付属のCDが無く、OSXのインストーラしかないのでしたら初期化せずに上書きインストールすればデータは残ります。ただし不具合の原因も残る可能性があるのでデータを救い出したら改めて初期化・再インストールした方が良いでしょう。
お礼コメント
pee365

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます!

iMac購入時、OS9.1(2?)のCD、付いてました!
すぐに試してみようと思います。
そして、初期化・再インストール
がんばってみようと思います。
投稿日時:2008/01/07 19:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

DiskWarriorを使うことをお奨めします.

可能性としては,増設したメモリが怪しい可能性もあります.
メモリ増設のスキルがあれば,HDDを抜き出し,IDE-USBケーブル(実売2k)で他のMacに繋いで必要なファイルを救い出してから初期化,再インストールでしょう.
お礼コメント
pee365

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます!

DiskWarrior
→使いやすそうですね。購入を検討します!

増設したメモリ、やはり怪しいのですね。。
確かに、増設後はなんだかPCの調子おかしかったです。

別のMacが無いので、皆様から教えていただいた方法でデータ取り出して、
初期化・再インストールしてみようと思います!
投稿日時:2008/01/07 18:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

救出するためには、外付けのHDDを購入して中身のHDDを入れ替えます。当然macは新しいHDDなので、新規OSをCDROMからインストール。このれで外付けのHDDをつけてファイルを取り出します。これが簡単。

メンテソフトだけで治す事ができますが、時間を浪費する確率と同じような状況になる事を考えれば、バックアップ外付けが一番かも。。。

本体HDD はバーティーションを切って使う事をお勧めします。
お礼コメント
pee365

お礼率 100% (7/7)

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!

外付けのHDDがあると重宝しそうですね。
早めに購入しようと思います!
投稿日時:2008/01/07 18:52
  • 回答No.2
KNOPPIX(Mac用)を使っても起動できないですか。
お礼コメント
pee365

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます!

KNOPPIX(Mac用)
→初めて知りましたが、検討してみようと思います。
情報をありがとうございます!
投稿日時:2008/01/07 18:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (944/2776)

ああ 大変だ
Bツリーは FirstAidでは修復できないよ

修復できるDISKユーティリティソフトでなければ無理…だったと思うけど
お礼コメント
pee365

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます!

やはり、FirstAidでは無理だったのですね。。
DISKユーティリティソフトも検討したいと思っています。
投稿日時:2008/01/07 18:44