• ベストアンサー

起動できなくなりました。。(MacOS10.4.6使用)

先日から、OSが起動しない状態になってしまいました。 電源を入れて、白いアップル画面で円がクルクルした状態で そのま強制終了してしまいます。。 MacOS10.4.6でiMacG3にて使用しています。 メモリはもともと256MBで、OS10.4.6にアップグレードした際、 他社の256MBメモリを増設しました。 以下に、起動できなくなった経緯を記入します。 最初は、アプリケーションに入っている《Mail》がDockから 起動できなくなり、おかしいな、と思い、 OS10.4.6のインストールディスクを挿入し、 【C】ボタンを押して起動後、 ディスクユーティリティのFirst Aidで修復を試みました。 すると、「Bツリー」の再構成を失敗、修復が完了できませんでした。 ディスクユーティリティを一旦終了し、改めて再起動してみようと思うと、起動できなくなってしまいました。 このような状態だと、初期化して、再インストールしか方法はないのでしょうか? できれば、今までのデータを消したくないのですが、、 パソコンにあまりくわしくないので、曖昧な表現になって しまい申し訳ありませんが、良い解決策をお教えください。 よろしくお願いいたします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

iMacG3ということは元のOSは9.1か9.2だったのでは? 付属のインストールCDで[C] 起動すればOS9で起動できませんか? それで起動できればデータは救い出せると思います。 付属のCDが無く、OSXのインストーラしかないのでしたら初期化せずに上書きインストールすればデータは残ります。ただし不具合の原因も残る可能性があるのでデータを救い出したら改めて初期化・再インストールした方が良いでしょう。

pee365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! iMac購入時、OS9.1(2?)のCD、付いてました! すぐに試してみようと思います。 そして、初期化・再インストール がんばってみようと思います。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.4

DiskWarriorを使うことをお奨めします. 可能性としては,増設したメモリが怪しい可能性もあります. メモリ増設のスキルがあれば,HDDを抜き出し,IDE-USBケーブル(実売2k)で他のMacに繋いで必要なファイルを救い出してから初期化,再インストールでしょう.

pee365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! DiskWarrior →使いやすそうですね。購入を検討します! 増設したメモリ、やはり怪しいのですね。。 確かに、増設後はなんだかPCの調子おかしかったです。 別のMacが無いので、皆様から教えていただいた方法でデータ取り出して、 初期化・再インストールしてみようと思います!

• netsaru
回答No.3

救出するためには、外付けのHDDを購入して中身のHDDを入れ替えます。当然macは新しいHDDなので、新規OSをCDROMからインストール。このれで外付けのHDDをつけてファイルを取り出します。これが簡単。 メンテソフトだけで治す事ができますが、時間を浪費する確率と同じような状況になる事を考えれば、バックアップ外付けが一番かも。。。 本体HDD はバーティーションを切って使う事をお勧めします。

pee365
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます! 外付けのHDDがあると重宝しそうですね。 早めに購入しようと思います!

noname#69788
noname#69788
回答No.2

KNOPPIX(Mac用)を使っても起動できないですか。

pee365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! KNOPPIX(Mac用) →初めて知りましたが、検討してみようと思います。 情報をありがとうございます!

• SAYKA
回答No.1

ああ 大変だ Bツリーは FirstAidでは修復できないよ 修復できるDISKユーティリティソフトでなければ無理…だったと思うけど

pee365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、FirstAidでは無理だったのですね。。 DISKユーティリティソフトも検討したいと思っています。