• 締切済み

MacOS XでOS9ソフトを安定して動かすために。

MacOS X(PowerBookG4 ver10.2.8)でOS9用MS-OFFICEを 使っていると、急にexcel(CLASSIC環境)がDownして、 再度起動しようとすると、立ち上がりかかるのですが、すぐDOWNしてしまいます。 OSやExcelを再インストしても、しばらくは、しっかり動くのですが、同じ状況になってしまいます。 また、IEやその他のOS Xソフトを立ち上げたまま、 excelを起動すると、うまく立ち上がったりします。 (なぜかわからない???) 何か対策があれば教えていただけないでしょうか? なお、OS XとOS 9を内蔵DISKの別パーティションに わけてインストしています。 他のOS9用ソフト(adobeイラストレータ等)では起きません。 よろしくお願いいたします。

• ssi77
  • お礼率76% (32/42)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>製品工場出荷状態にしたほうが良かったのかなって それは原因にはならないと思います。 ただ、正直言ってClassic用のソフトは「使える」のであってOS X用のオフとではないのでできればOS Xネイティブ対応のソフトを購入した方がいいかと思うんですが。 今買えばOffice 2004に無償アップデートしてもらえますし。

ssi77
質問者

お礼

>それは原因にはならないと思います。 OSXとOS9が別々のパーティションでも同一で混在していても、問題なしということですね。。 OSX用MS-OFFICEを買うことも検討しています。 できたらOFFICEよりも先にADOBEイラストレータをOSX用のにしたなぁ(笑) どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>問題があったのでver10.2を購入しました。 10.2を入れるときはアップデートではなく新規にインストールしましたか? できればハードディスクを初期化してインストールすると問題が少ないです。

ssi77
質問者

お礼

返答ほんとうにありがとうございます。 インスト時はすべてパーティションを切りなおして やってます。 また、OS9とXを分けるのではなく、 製品工場出荷状態にしたほうが良かったのかなって 思うのですが。

• asuca
回答No.1

Officeは最新の物にアップデートしてありますか? また、デスクトップの再構築を行うと直ることもあります。 OS Xのシステム環境設定のClassicのところで「詳細設定」をクリックすればできます。

ssi77
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 excleのアップデートは最新です。デスクトップの再構築も行っています。 最初はver10.1がプリインストされていましたが、問題があったのでver10.2を購入しました。ver10.3では直っているのかな?