MacOS10.6.6のiMacが突然起動できなくなった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • MacOS10.6.6のiMacが突然起動できなくなった場合の対処方法を紹介します。パーティションを切って新たにOSを入れることで起動できる可能性があります。古いファイルにも問題なくアクセスできるため、バックアップは完了しています。
  • インストール用DVDから起動して既存のシステムをバックアップし、新たにOSをインストールすることも検討できます。ただし、この場合、他のファイルや設定はどうなるか注意が必要です。
  • 最悪の場合、起動できなくなったパーティションを初期化してから再び設定を行うことも考えられます。しかし、他にもベストな方法があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できなくなりました

MacOS10.6.6です 2007年の年末に買った iMacの20inchを使用しています 突然起動できなくなりました 幸いパーティションを切っていたので そちら側に新しくOSを入れて 起動できました 古いすべてのファイルにもアクセスできています Backupも 外付けハードディスクやクラウドも含めてすべて済ませました ディスクユーティリティで検証しても起動できない方のハードディスクは問題なしという結果です 問題のある方から起動できるようにするにはどうすればいいでしょうか? インストール用DVDから起動した場合に すでにあるシステムをバックアップして?新たにOSをインストールしてくれるようなこともできそうなんですが その場合 OS以外のファイルや古い設定はどうなるんでしょうか? 最悪 起動できなくなったパーティション側をイニシャライズして 改めて1からやり直そうとは思ってますが それ以外にできるベストな方法があるでしょうか? よい方法があればぜひ教えていただきたいのですが… よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インストール用DVDがあればシステムのみの上書きインストール可能だと思います。 この方法だとOS以外のファイルや設定はそのまま引き継がれると思います。 それでも不具合があるようでしたら初期化してクリーンインストールするのが一番です。

kariteimo
質問者

お礼

ありがとうございました 上書きインストールできました 確信がなかったので躊躇していたのですが OS以外のファイルに影響はなく 設定もそのまま引き継がれ すぐにアップデートしたので 完全にもとどおりになりました ホットしました

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

バックアップしてあるということで・・ 10.6のインストール用DVDで起動してシステムをインストールすると 上書きインストールされますので、その後アップデートするとか。

kariteimo
質問者

お礼

ありがとうございました 上書きインストールできました