• 締切済み

住宅ローンの借り換えて面倒!(経験された方)

住宅ローンの借り換えを考えていますが手間がかかりますか? 公庫から銀行に変えようと思っています。 借り換えの際の手順や必要な物は? 公庫側ですること、借り換え銀行側ですること? 期間はどのくらいかかりますか、何回くらい銀行等に足を運びますか?

みんなの回答

• interplay
回答No.3

ネット系の大手モーゲージバンクで銀行から借り換えしました。 手続きや質問、書類関係の送付はE-mailと郵送のみで、契約時だけ直接行きました。(1時間程) 又、銀行側への一括返済は直接行かなくても大丈夫でしたが、トラブルがあったときのことを考えて行きました。(1時間程) 事前の書類の用意では色々と取り寄せる手間やお金が多少発生します。 印鑑証明とか住民票とか・・・。 一番時間が掛かるのは審査です。 本審査は本望仕込み→約2週間掛かるといわれ、きっちり2週間掛かりました。 今は、金利上昇がかなり懸念されているので、完全固定金利への借り換えで、大変混雑しています。 余裕をもって、審査を通す様心掛けてください。 ちなみに最初の相談から実行まで約1ヶ月掛かるとみておけば間違いないと思います。 借り換え上手く行くと良いですね。頑張って下さい。

回答No.2

昨年、新生銀行で借り替えた際は楽でした。 新生銀行のサイトで申し込んで、自宅に書類が送られてきました。 そこに必要な提出書類がすべて記載されていたので、それを揃えて送りました。 すべては覚えてませんが、謄本や売買契約書のコピーなんかを送りました。 審査に通って、契約に銀行へ一度行きました。予約して1時間ほどかかりました。念の為、この日は会社休みました。 ローン実行の日、前の銀行での手続きがあるのでそこで司法書士と待ち合わせしました。これも30分ほどで手続き終わりました。 この日は午後から出社しました。 私の場合、銀行に出向いたのは、新たに借りる銀行へ1回、返済する銀行へ1回の計2回です。

• kadakun1
回答No.1

2回やりましたw まず、公庫から第一勧銀へ・・・・ 交渉は全て銀行でしました。登記簿謄本をとるのに、法務局へ行きました。その他住民票など役所へも行きましたね。 面倒だったのは、記憶にないほど昔に銀行で作成したカードローンを解約するように言われたことです。(もちろん借入れ残0) なんとか通帳とカードは残しておいたので良かったのですが、作った銀行はすでに統合され、支店もなくなっていたので結構面倒でしたよ。(これで丸1日つぶれた・・・) 車のローンも全額返済する手続きをとって、全額返済し、ローン会社から完済証明書もとらなければなりませんでした。 それから、公庫へ一括返済の手続きをとり、引落しの銀行へ行って手続きしました。そのたもろもろ・・・ つまり、非常に面倒でしたw 会社も3日くらい休みましたかね(ずる休み含むw) 一括返済の時も、第一勧銀からの入金が遅く、「まだお金が入ってないのですが」と、会社まで連絡がありました。私もあせりましたw まあ、無事に済みましたが・・・・ その教訓があって、二回目に銀行を変えるときは楽でしたよ。 あらかじめ、ローン関係は完済し(PCのローン)きれいになってからやりました。 その時は法務局へは行きませんでしたね、きっと銀行の方でやったのでしょう。 つまり、それなりの準備をしておかないと、手軽に借り換えできます。などといううたい文句に騙されますよw