• ベストアンサー

規約について

とある会社と契約する時にこんな規約を目にしました。 『契約者(←私です)は、本規約に基づいて、当社(←契約した会社です)が、 契約者に対し、本契約期間について料金表に定める料金を支払う義務を負います。』 この場合、料金を支払う義務を負うのは私ですか?何となく日本語がおかしいような気がしたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一読すると「おかしい」と感じますが、 『「契約者」は、「本規約に基づいて、当社が、契約者に対し、本契約期間について料金表に定める料金」を「支払う義務」を「負います」。』 ということでしょう。 契約文面特有のわかりにくさですね。 あと句読点が妙なところに入っているのでさらにわかりにくくなっているものと思われます(^^;)。

ooorooo
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。 かなり分かりにくい文面ですね。