• ベストアンサー

こうもりが二階のシャッタ-式雨戸の戸袋に住み着いて困っています

実家なのですが。 こうもりが住み着いています。 以前も住み着き、殺虫剤をまいたら10匹ぐらい出て行きました。 今回は6匹ぐらいだそうです。 こうもりには「超音波の機械を」と聞きますが、「いや、慣れてしまう」とも聞きます。 今は使うことも少ない雨戸なのですが、台風などでは絶対に使うので、ふさぐこともできません。 いったいどうすれば住みつかなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

使ってないなら、戸袋を撤去して、明るくしたらどうでしょう。 また、侵入口は限られてますから、そこを塞ぐか。(こうもりがはいるほど大きな開口があるのは、おかしいと思います)

marimarimariru
質問者

お礼

それが台風時には必ず使うのだそうです。 だから「絶対に必要!」とのこと。 >こうもりがはいるほど大きな開口があるのは、おかしいと思います →そうですよね!私もそう思います。 住宅メーカーで建てた家ですのでメンテ部門に相談させます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sizu-sizu
回答No.2

ふらふらと見ていて,目にとまりました。 私のところの実家でも,もう15年以上前でしょうか,2階雨戸の戸袋にそれはもう20匹くらいとまっていました。 私のところは戸袋の下の隙間から入ってきていたようで,そこに袋をあてがって,雨戸を「ドンドン」・・・数匹の捕獲に成功しました。しばらく興味があったので飼ってみようとしましたが,飛ばないコウモリは所詮ねずみ程度と逃がしました。 さて,今では私の実家にはもはやコウモリはいないのですが,前文にありますように,逃げ出す場所がコウモリが入ってくる場所ですから,そこを網戸のネットなどで塞いでしまうことが解決につながりました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

20匹!!!しかも飼う?! まだ実家は少ない方ですね。 やっぱり塞ぐのが一番の解決方法でしょうか。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

忌避剤の繰り返し散布が良いでしょう http://store.yahoo.co.jp/kaiteki-club/188.html

質問者

お礼

殺虫剤を繰り返し散布していますから一緒の効果だと思います。 ご紹介いただいた忌避剤の方が体に良いでしょうね。 ありがとうございました。