• ベストアンサー

元カレに牽制すべきか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3111300.html で一度相談したものです。 彼女のほうには、少し考える時間を与えたのですが、僕は、元カレへ牽制すべきか悩んでいます。元カレは、中学以来の友達なのでこの友達関係が崩れるのは嫌です。しかし、元カレがモーションを彼女のほうにかけて、彼女が揺らぐのも嫌です。元カレには「ちょっかい出さないで欲しい」ということで牽制したほうがいいのでしょうか? 牽制しておけば、おそらく僕のほうへと傾いてくれると思うのですが、どうなのかな、と思い、相談しました。 よろしくお願いします。 何かご不明な点があれば質問してくださって結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • system-o
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

こんにちは。 ちょっと読んでいて気になったので・・アドバイスさせてくださいね。 前の質問と今回の質問を通して読ませていただきました。 私も、ちょっと似たような境遇に陥ったことがあります。 今、あなたは「彼女が好き、誰にも取られたくない」ってことで一杯で、ほかの事が考えられない状態にあるのではないですか? ・・予想ですが、私もそうでしたから・・。 視野が狭くなってしまうのは仕方のない事。でも、そこで見えないものは、いつか見なければなりません。 ですから、今のあなたには厳しいことを言うと思いますが・・ごめんなさいね。 「元彼へけん制すべきか」・・たしかに、元彼に「俺たち付き合ってるんだ」って言ったとしましょう。 元彼さんが、まともな人で、あなたのいい友人なら・・おそらくそこで身を引くでしょうね。 ですが、それを知った彼女が「何で彼に話したの!」と怒るかもしれません。 あなたの質問を見ていて、恐らく彼女は元彼さんのことが好きだな、と感じました。 ですから、今「彼氏がいる」とおおっぴらに言いたくないのです。 女の子は、基本的に「彼氏が居る」ということをステータスにしたがるものなので、言わないということは恐らくそういう意味ではないでしょうか・・? そして、元彼さんと付き合うのを決めるまで、あなたとは離れないでしょうね。彼氏が途切れるのは、彼女さんにとって嫌なことでしょうから。 もし、そういう彼女でも、それでもそばに居て欲しい、というのであれば、元彼さんに言うのはいい手段の一つかもしれません。 ですが、彼女さんが、そういう気持ちであなたと付き合っていて、あなたはそれを受け入れられますか? あとは、あなたの気持ち次第です。 昔、あなたと同じ立場にいた人間として、昔の私に言い聞かせるように厳しい物言いをしてしまいましたね。 私の方ですが、彼が元彼女を好きで、元彼女と話しているらしいことに感づき、私も同じように元彼女さんにけん制しにいきました。 すると、私の彼氏は、元彼女さんに「今好かれている女の子がいるんだけど、ちょっとうざったい」と、私と付き合ってることを隠したばかりか、私がつきまとっているかのように話していたことが分かりました。 その話をしていくうちに、私と元彼女さんは、逆に仲良くなってしまったのです。(robecal3さんと違って、私と元彼女さんは知り合い程度の仲でした) そして私にも、元彼女さんにもいい顔をして、両方に嘘をついていた事がばれてしまったので、私と元彼女さんが彼を呼び出し、問い詰め、二人一緒に彼を振りました。 まさに、「二兎を追うものは一兎も得ず」ですね。 この私の経験が参考になるかは分かりませんが・・少しでも参考になるものがあり、あなたの苦しみが少しでも楽になればと思います。 辛いでしょうが・・頑張って!

その他の回答 (3)

回答No.3

2の方と同意見です。 彼女を想う気持ちも焦る気持ちもよくわかります。 でも元彼に直にモノ申すのは筋違いに思います。あくまであの二人の問題なのです。 しかし放置するのではありませんよ。 当然あなたには彼女に対して元彼との交際を止める様主張する権利はあります。 変にカッコ付けずに主張すべき事はストレートに、不快感な事は不快感であると 意思表示したほうが良いと思います。 また変に気構えせず、ヒトそれぞれ過去や事情があるのは当然なのですから 元彼との過去に囚われず、 『今は自分と付き合っているのに、何故オマエは理不尽な態度をとるのか?』とか 『オレといて当然だろう』・・・位のスタンスが良いのではないでしょうか。 ただ彼女が誰を選ぶかは彼女次第なわけですから、いかなる理由で仮に残念な結果 となっても受け入れる覚悟は必要です。 その時は自分にとって所詮そこまでの縁、オンナだったと潔くしましょう。 それぐらいの気構えで堂々としたほうが、彼女の気持ちや態度も変わるんじゃないでしょうか。

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.2

整理して考えましょう。 彼女にも貴方にも付き合う相手選び、必要とあらば別れを決断する権利があります。 彼女と彼がどうなるかは、2人で決めていくべき問題で、その点、狭義でいえば貴方でさえ部外者です。 貴方には、彼女と彼との関係をこれ以上進展させないよう、彼女に話す権利がありますが、話の筋からいえば、あくまで「お願い」すべき事です。更に彼女はそのお願いを聞いた上で、聞き入れるか聞き入れないかを判断する権利があるはずです。 牽制について「ちょっかい出さないで欲しい」とお願いするのはありでしょうが、彼にしてみればそのお願いを聞き入れなければならない理由もありませんね。 むしろ今貴方が考えるべきなのは、彼が何をしようと、彼女に傾いてもらい続けるよう、彼女に対する自分を磨く事じゃないかと思います。そう考えると、彼の事に気を取られて、アタフタする姿を彼女に見せる事だけは止めた方がいいと思いますよ。 まぁ逆に、彼と彼女が元の鞘に納まってしまったとしても、貴方が彼女を諦めなければならない理由だってないのですから、アタフタせずに頑張って下さい。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.1

不安なのは分かりますが、 とりあえず、前の問題を締め切るのがスジだと思います。 露骨な牽制はどうでしょうね? やられてもいい気はしないでしょうね。 それなら、逆に今付き合っているからと伝え、 元彼に彼女のことを聞くのがいいのでは? これから先、うまく行く様に応援してくれってな風に。 これは周りにも伝えておくといいかも知れません。 周知の事実にしておければ、寝取られる確立は低くなるでしょうしね。 >牽制しておけば、おそらく僕のほうへと傾いてくれると思うのですが そんな事は無いと思いますよ。 好きでいてもらうためには、自分の内側、外側を高めるのが一番です。 画策するような人は、 あとで内情を全て分かったとき一気に幻滅しますね。

robecal3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とりあえず、前の問題を締め切るのがスジだと思います ごもっともです。失礼しました。 確かに露骨にはやりたくはないです。関係がこじれるのは嫌なので。 彼女に、周知の事実にするよう持ちかけてみます。 >好きでいてもらうためには、自分の内側、外側を高めるのが一番です。画策するような人は、あとで内情を全て分かったとき一気に幻滅しますね はい。その通りだと思います。自分勝手な考えばかりだと思いました。内面外面両方とも磨いていき、努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼が

    こんにちは。先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3137354.html この質問をしたものです。 実はその元彼がここ何週間か、私とよりを戻すために頑張って真面目になってきたのです。ですが私は今気になる人ができたんです。 だからもう元彼に会えないと伝えると、こんなに頑張ってるんだからもう一度チャンスをちょうだいというんです。 私の気になる人は、私のことが好きで、でもその人のことを好きな子もいるみたいです。だから私が気になる人を断っても、その子と付き合えるだろうし、と考えたら「今俺にはお前しかいない」と言っていた元彼とヨリを戻した方がいいのか。 すっぱり元彼と切ればいいのですが、職場の前で帰りを待っていたりするのでもうどうしていいかわかりません。

  • 元彼に引越しを手伝ってもらうのは・・・

    12月にフラれ、その後だいたい月に一度彼から電話があります。 私はよりを戻したいと思っています。 今回、初めての引越しをするのですが 他の男友達に手伝ってもらう事が決まりました。 ただ、肝心なところだけ誰も捕まりません。 タイミングよく元彼から電話が来たので何気なく聞いてみると快くOK! 結構乗り気でした。 ただ、その会話の中で男友達にも協力してもらってるというところで冷やかされ「他にあてがみつからないならいいよ!」などと言われました。 彼に完全に友達と思われるのは嫌です。 ましてや、初めて家に上げるのが元彼というのは、なんだか彼に気を許しているようで…それで調子に乗られるのも避けたい…。 会える事・手伝ってくれる事は嬉しいのですが 恋愛の駆け引き?のためにはどーなのかな?と思っています。 他にあてが見つかったらそっちの方がいいんでしょうか? それともこれはチャンスですか?? 今までの経緯がこちらです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302734.html よろしくお願いします!!

  • 元彼の気持ち

    こんにちは。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5490006.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5521535.html で質問させていただいています。 別れて1ヶ月経ち、気持ちも落ち着きました。 今まで絶っていた男友達と連絡をとったり、遊びに行ったり自由に楽しくやっています。 先日、元彼に連絡をしてみました。 私は最近スーパーファミコンを友人(男)と買って、私の家でプレイしています。その友人とは一緒に寝ても何も起こらないくらいお互いを異性としてみていません。家にいてもひたすらゲームしていて会話もほとんどないくらいです。 で、元彼に「スーファミ買ったんだ。」と伝えると、 元彼「なんで?」 私「友達とやりろうってなって(男とは言いませんでした。)」 元彼「(ゲーム=男と思ったのか)それって男?男とゲームしたの?     じゃあもうダメじゃん(怒)」 私「え?もうダメってなに?」 元彼「なんでもない。じゃあね」 と電話を切られました。 1.「もうダメ」ってヨリを戻したいと思ってたのかなぁとか都合よく解釈してしまったのですが、皆様はどう思いますか?ただ単に元カノが離れていくのが気に入らなかっただけなのか? 2.それと私は元彼にキレられるようなことをしたのでしょうか? だって私は今フリーだし、誰と会おうが関係ないのにって思うんです。 寂しく思われるのならわかるんですが、なんで怒られなきゃいけないのだろうとモヤモヤしています。 確かに男友達を一人暮らしの私の家に招き入れるのは危機感が足りないとは思います。 3.万が一復縁の話になったとして、一度なんらかの理由があって別れたのに、復縁してうまくいくことってあるんでしょうか? なんだかモヤモヤして考えてしまいます。よろしくお願いします。

  • ヨリを戻したいと言ってくれた元彼に彼女ができました。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2551995.html で、相談させていただいた者です。昨日、元彼から電話があり、元彼が告白した相手からOKの返事をもらったことを聞かされました。「新しく好きな人がいる」と初めて聞かされた時よりかは、ショックも少なかったのですが、やっぱり、辛いです。 何でも相談できる友達でいようみたいな感じの話をして、電話を切ったのですが、やっぱり辛くて、今朝、 「やっぱりあなたが他の人と付き合うことは受け入れられないし、応援できない。わがままでごめんなさい。」 とメールを入れました。今までどんな些細なメールにも必ず返信してくれていたのですが、このメールには返信がありません。だらだらした関係になるの嫌で、でも私はやっぱりもどってきてほしくて…。でも自分からは連絡を取らないほうがいいかなと今は考えています。今の彼の気持ちは私に向いていないのは十分分かっていますし。でも、連絡しなかったら、私のことなんてどんどん忘れられていくんだろうな、と不安になるのも確かです。 そこで聞きたいのですが、特に、相手に恋人がいてる状態から復縁された方、今の私はどうすることが最善でしょうか。 また、彼が私以外の人と付き合うことで、私のことを思い直して戻ってきてくれないかな、とも考えてるのですが、やはりそれは甘い考えなのでしょうか。

  • 元カレについて(続きです)

    以前、質問した者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2696855.html) あれから進展がありました。引き続き相談させていただきます。。よろしくお願いします!!! 元彼は別れて3ヶ月後に気になる人ができたと言っていました。ですが、その気になる人は、今の彼の中では付き合うことはないそうです。共通の先輩に彼が相談したようで、「○○(わたしの名前)と別れてからは気になる人を見ていたけど、何かピンとこない。付き合うのとは違うと気づいた。それに最近は○○のことを思い出しはじめていて、別れた元カノは恋愛対象にはならないって思っていたけど、気になりはじめている。」と言っていたようです。 彼は、きっとその気になる人と付き合うと思っていたので、わたしは前に進もうと思っていたのですが、この(上記の)言葉を聞いて、踏みとどまってしまいました。彼がわたしのことを気になっているのは分かるんです。でも今すぐ付き合ってくれと言うと、きっと答えはノーのはずです。。彼のことを諦めきれません。彼ともう一度付き合いたいと思うようになりました。もう少し、彼の気持ちがわたしのほうへ向くのを待ってから、何か行動を起こしたほうがいいでしょうか??わたしはどう動いたらいいでしょうか・・・?今の状態は、連絡を絶ったままです。会ってもほとんど目もあわせません。。

  • 早く元彼を忘れたいのですが…

    5年間同棲した彼と別れて2カ月経ちました。 私がふられる形での別れだったので、しばらくはその事実を認めたくなくて、こちらでご相談させていただいたりしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275333.html その後、彼のことを冷静な目で見ることが徐々にできるようになり、 客観的に彼のことを判断してもらうご相談もしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3306535.html 別れた直後は復縁ばかり考えていましたが、彼に束縛されていた現実もあり、 別れたことは私にとっても良かったんだと思えるようになってきました。 多くの方が仰るように、時間が癒してくれるのだということを実感しています。 けれど、彼のブログをつい見たりしてしまって、どこそこに遊びに行ったと書いてあると、 私と別れてすぐに付き合い始めた新しい彼女と楽しくやっているんだなと想像できて、辛くなります。 彼への愛情というより、彼との楽しかった生活への執着や、今の彼女への嫉妬なのでしょうが…。 こんなとき、皆さんはどのように気持ちを静めていましたか? 別れてすぐに新しい女を家に連れ込むなんてサイテーだ、そんな男とは別れて正解、 もっといい女になって、いずれ後悔させてやる、と自分を奮い立たせるものの、なかなか気持ちが続かないのです。

  • 元カレと会って・・・

    先日相談させていただきまして多くの方に返信いただきましてありがとうございました。こちら→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4028363.html 本日さっきまで元カレに1ヶ月ぶりに会ってきました。 会うまでは不安とあえる嬉しさとが入り交ざり、待ち合わせ時間は、付き合って初めてのデートのときのように緊張していました。 それから居酒屋で飲んでいろんな話をしました。私は1ヶ月の間の新社会人としての生活や仕事の話、元カレは大学生活でのバイトや内定者懇親会などの遊びの話をいろいろと聞くことができました。 向こうにはもう好きな人ができちゃったかなーなんて思っていましたが、そういう感じも話している最中はまだなく、ただ同期とは女の子混じって遊んだりもしてるらしく、そういうのを聞いてショックな自分もいました。 私も合コンに言ったりそういう話もしました。仕返しっていうではないけど。・・・ 話してるときは、付き合ってたときと何も変わらなく、本当に一緒に居て楽しくて、このまま時間が過ぎなければいいなぁなんて思ってしまいました。 私のスキなメニューを覚えていてくれたり、やさしかったです。 やり直したいとも言いたかったのですが、やっぱりまだいえませんでした。元カレが元気そうで、また元カレなりの生活を満喫してるならそれで幸せなのかもしれないとおもってしまっったり。 私自身もまだ成長できていない。そういう点からもやっぱり戻りたいなんていえませんでした。 別れて帰るときにメールしました。またごはんたべいこうね!と。だめかもしれないけど、好きなうちは好きでいたい。向こうに彼女ができるまでは・・・・ 辛くても仕方ないけど。いつかは気持ちが伝えられるように。もしくわ新しく好きな人ができてるのかもしれないですし。 今やり直したいといわなかったことが後からダメなほうにつながったと思ってしまうときもあるかもしれないけど、 今日は会えて本当に良かったです。 自分のために自分磨きができるようになれたらいいなって思います。 素敵な女性になりたいし、素敵な人生を送りたいです。 明日から仕事がんばります。 相談ってかんじじゃなくて申し訳ないのですが。 やっぱりいつかちゃんと気持ちを伝えたいです。

  • 元彼からのメール―謎です―

    こんにちは。 去年の11月に別れた元彼についてのご相談です。 私と彼とはバイト先で知り合い、約2年付き合いました。 別れと、その後の経緯についても、過去に教えて!gooで相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3547094.html(失恋) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3804382.html(失恋後) 失恋後もなかなか吹っ切れず、モヤモヤ悩みながらも、就職活動や大学院での学業に日々全力で打ち込んできました。 そしてなんとか、3月始めあたりから元気が戻り、中旬には悩んでいた論文の内容も決まり、就活でも、早くも内定を1つ頂くことができました。(まだ就活は続けます。) それと同時に元彼への想いも薄れ始め、夜に泣くこともなくなりました。 相談に乗っていただいた皆さんのお陰です。ありがとうございました。 そこで最近、もう1つ疑問があります。 失恋後も元彼とたまにメールをやりとりする機会があるのですが、その際の元彼のメールが非常に疑問です。 というのも、彼からのメールに私が返事をすると、ほぼ100%返事が返ってきません。たとえ疑問符付きの内容であっても、です。 例えば、昨日、共通の友人の結婚式に私も元彼も参加し、その夜メールがきました。 内容は…今日は皆で集えて楽しかったね/初恋の女の子と会う機会があったが、全然性格が変わっていて驚いた/就活がんばれ… そんな感じの、たわいもない内容です。 それに対し、私もごく普通のメールを返しました。 自分のメールを今見返しても、普通だったらもう少しメールが続くであろう内容だったと思うのですが、またしても返ってきません。 メールをする気がないなら、送ってこなきゃいいのにと思うのですが、一体どういうつもりなのでしょうか?? たまにメールを送っておいて、私の気持ちをキープする作戦なのか? 単になんも考えず、めんどくさいから返信しないだけなのか? 最初はまぁ何でもいいや、と思っていたのですが、昨日また同じようなメールが続いたので気になりました。 もし同じようなメールを送った男性や、私と同じようなメールをもらったことのある女性の方、もし心当たりがありましたら、回答お願いいたします!!

  • 浮気を許したときの言葉

    お願いします。 以前、元彼との関係でご相談させていただきました。 ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2930614.html 今回の彼の浮気について許して彼ともう一度やり直そうと考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは浮気をして許してもらった時に言われた言葉で一番胸に響いた言葉はなんでしたか? その言葉を言われて浮気をしなくなった。出来なくなった。など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 元彼を認める付き合いでも。

    僕の好きな子は、初体験の相手に振られ、今はそういう関係だけで元彼と一緒にいる状態です。彼女はそれでもいいから元彼との関係を続けていきたいようです。ここまではhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2806796.htmlで質問をしましたが、先日その子と1日遊んできました。映画にいったり、買い物したり、ごはん食べたり、すごく嬉しく楽しい1日で、その子も楽しかったと言ってくれてよかったです。その日「今の状態で、誰かに告白されたら付き合う?」って聞いてみたのですが、「元彼との関係を認めてくれる人なら付き合うかも」という返事でした。つまり新しく彼氏ができたとしても、元彼とのHを認めてくれる人なら付き合うということですが、これは本気なのでしょうか?皆さんならどうしますか? 僕はそれでも付き合えたら嬉しいと思いますが、どうなんでしょう?