• 締切済み

元彼と友達になれるかな・・?

以前にもアドバイスをいただいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652280 先日、元彼からメールがきました。 簡単に言うと「友達としてでもいいから、どこかで繋がっていたい。」という様な内容でした。今、付き合おうかどうか迷っている女性がいる様で、私の答えによっては、その女性との交際を断る。との事でした。 勝手だな・・とは思ったのですが、やはり彼がまだ好きな気持ちがあるので「考える時間が欲しい」とだけ、伝えました。 割り切って友達として付き合えればいいと思うけど、お互い前に進めない気がします。 同じ様なご経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

  • sunago77
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も1ヶ月半前に彼に振られました。 振られた後は離れるのが嫌で、友達でたまに連絡を取り合う仲でいたいとこちらが言いましたが、あまりにもお願いしすぎて相手を怒らせてしまったのと、自分がある程度落ち着きを取り戻すとあまり考えなくなっています。 そこで「友達としてでもどこかで」と言う言葉ですが、振った側が言うのは都合いい事だと思います。 それに迷ってる女性の話がいて返事によっては断るって、あまりにもおかしな話です。 そういうことは彼自身の気持ちで決める事なんではないですか? 今、彼の都合のいいポジションのために友達という位置におさまったら、彼にこの先彼女ができても嫉妬することなく横で黙って見ることを覚悟しないといけないし、近い距離にいることによって本当の意味で質問者さまの大切さに気づく事は難しいと思います。 まだ彼に気持ちがあるならなおさら、本気で求めてきてくれた時に対応してはどうですか? 友達で本当にいいのですか? 今は友達でもといいと感じる気持ち、よく分かります。友達になれるのは、今までが友達のような付き合いだったか、今までをもう過去と考えられるようになってからでないと私の場合は無理です。 即答されなかったことや最後に書かれてることなどからみて、落ち着いて考えられると思いますので、どうかゆっくり答えを出してみてくださいね。

回答No.3

彼の言う「あなたの答えによっては彼女との関係もあきらめる」といったような言葉が気になります。自分を切ってまで付き合いたいと思っている女性なら、相談者さんがどんな答えを出そうとも関係ないはずです。私は逆にその新しい彼女となろうとしている人に対して失礼だと思います。私だったら「相手に失礼だよ」ってきっぱり言います。どっちみち自分は友達として選ばれたとしても恋人に戻れることはないだろうし、そんな2人の女性の間で相手の反応によって揺らいでる人は嫌ですから。自分に対してもその女性に関してもいい加減な気持ちであるとしか感じられません。もし仮にあなたが友達になったとしても、本当の友達の関係でいられたらいいですが、体も求められてくるような気がします。あなたがそれでもいいと思うなら全然構わないし、それもアリだと私は思います。相手の反応より、自分が好きでいることが一番だと思いますから。

回答No.2

初めまして。 you-powerさんと同じ(?)ような経験を、私もしたことがあります。 そのときは、私と付き合っている状態で彼が以前の彼女とヨリを戻したんですね。 このときにも言われたんです。 『友達として、というより、家族として、繋がっていたい。』 私も勝手だな、とは思いましたが、結局、友達として付き合っていく道を選んだんですね。 その関係は一年経った今でも続いていて、お互いの彼氏彼女を紹介して、4人で遊びに行ったりもしています。 you-powerさんの場合は、相手の男の人がまだ迷っているようですよね。 you-powerさんがきちんと割り切って、新しい関係を築いていく努力が出来るのであれば、彼の女性関係のことには一切口を出さないことを伝えた上で、完全に友達として付き合っていく姿勢をとっていれば、お互いが前に進めない、という状況にはならなくなると思います。 最初のうちは無理やりでも、少しずつその関係に慣れていくのも大切だと思いますよ。 今は別れていても、自分が好きになった人と二度と話も出来なくなるのは淋しいですからね。 苦しくても、彼といい関係を築きたいと思うなら、頑張ってみてもいいのではないでしょうか?

  • SHINCHMA
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.1

はじめまして^^ 「今、付き合おうかどうか迷っている女性がいる様で、私の答えによっては、その女性との交際を断る。との事でした。」 ↑この部分の元カレの発言、おかしくありませんか? お互いにふっきれた上でなら友達としておつきあいできますが・・どうやら違うみたいですね。 前に進めないと思っているのに、無理には友達にはなれません。 貴女の感性が正しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 元カレとヨリを戻したい。男性、女性にお聞きしたいです。

    いつもお世話になっております。 先日こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237624 元カレに振られて別れたのですが今でも二人でよく遊びに行ったりしています。 私はヨリを戻したいのですが、なかなか言い出せずに今日に至ってます。今は友達ということで会っている形なのですが、先日、いけないとは思いながらもHを許してしまいました。元カレはガマンをしようとしてくれてたのですが、私が抱いてもらいたくなって・・・。別れてから本当に優しくて会っていると好きになっていく一方です。 今の関係でもHはやらしてくれると、元カレに軽い女と思われてますよね? このままずるずる会うべきか、今の私の気持ちをぶつけて、ダメだったらもう会わないようにするか迷っています。 会えなくなるのはイヤなので迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • これってどうなんでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767461 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806279 こちらで何度かお世話になってます。 先日、元彼に映画のお誘いメールをしました。すると「その日は予定が入る可能性があってまだわからないからせっかく誘ってくれたのにごめんね」って入ってきました。 その返信も私が送ってから次の日にきました。 これってやんわりともう誘わないでって事でしょうか? 私はその日に映画に行って何気に「クリスマスどうしてるの?」と聞こうと思っていました。もう誘ったりしない方がいいんですかね? 何かアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 友達が・・・怖い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2289034 前にこちらでアドバイスをもらったのですが、 その後、彼からの連絡はやはりなかった様で友達はかなり落ち込んでいました。「気が変になりそう」とか「彼がいないなら生きていても意味なく思える」etc.. 私は放っておけなくて少しでも前向きになってもらいたくて、話をきく事はもちろん誘いは全て受けていました。 1週間前、私は先約があって初めてその友達の誘いを断りました。すると、「あんたまで見放すの?私なんてどうでもいいんだよね」というメールが1通届いたきり、連絡がとれなくなってしまいました。 その翌日、その友達の元彼から「会ってくれないなら死ぬかもしれない」と彼女から言われ会ったとの事でしたが、「以前の彼女ではないみたいでようで怖かった、話しも通じない。どうしよう」と相談されています。私の電話はとってくれないし、どうしたら良いか分かりません。どうぞアドバイスください

  • 元彼が友人・・・あまりいい気がしません

    彼女の友人に元彼がいるのですが なんか釈然としないといいますか 納得いかないといいますか 煮え切らない感じです 検索かけてみたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787730 大激論してました どちらも言ってる事は解るのですが 結論出てませんね 彼女の友人関係、しかも付き合う前の関係に口を挟むのも嫌ですし 元彼が友人って自分を納得させるだけの材料もありません どう考えたらいいか、アドバイスお願いします

  • これって迷惑かな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767461 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806279 こちらでお世話になっています! 私はこの前会ってやっぱり元彼が好きだと思いました。 なので来月に映画に誘ったりクリスマスも何気にどうしてるの?とか聞いてみよっかなーって思ってます。 だけどこれって元彼にしてみたら迷惑なんですかね? 私はもう後悔したくないし、自分の素直な気持ちのまま行動しようと思っています。 クリスマスも一緒に過ごせたらいいなーって思うんですけど考えが甘いですかね? 何かアドバイスお願いします☆

  • 友達になりたい人はどんな人ですか?

    私は30歳前半男です。 先日、「友達を増やす方法?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041931 で質問しましたが、なかなかうまくいきません。 そこで、逆に 1.あなたが友達になりたいと思う人はどんな人ですか? 2.その理由。 を教えてください。

  • やっぱり友達?

     お手数ですが以前の質問を参照して下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630023  あれからメールは自分からするようにしたりして頑張っているのですが(返事もちゃんときます)、先日、メールの流れで「彼女でもできたのかと思った~」と送ったら「当分彼女はいいかなぁ」という返事で…  彼は束縛系で、自分でもそれをわかっているのでお互いにラクな友達でいたいのかなぁ、とも思いますが…前回、たくさんの励ましのアドバイスを頂いたのですが、「当分彼女はいいかなぁ」なんて言われてしまうと自分が力尽きてしまいそうで…  力尽きるくらいならそれまでの想いだ!という感じですが(笑)。このままの距離でしばらくいたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 普通の友達への戻り方(男性の方へ)

    この間こちらで質問させていただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2005501 自分に片想いをしている(正確にはしていた)女性が「普通の友達としてこれからもいたい」と言ったらまた友達に戻れますか?それとももう会わない方がいいと思いますか?

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • 友達として・・・・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688290 上記で相談した続きで、彼女と友達としてやっていくと決めたはいいのですが、連絡とかはどんな感じですればいいのでしょう?あんまり頻繁にされても困ると思うし、内容とかも・・。一回は会う約束はあるのですが、その後の対応がどうしたら良いのかいまいちピントこないのでアドバイスが欲しいです。質問の意味が分かりずらいですかね?